--
--.--

スポンサーサイト


2017
02.08

昨年作part3★リボンいっぱいキュートなフリルリボンTと小物

Category: *子供服*
あっという間に2月に突入です

もう2月なのに、去年作ったものを紹介してる私です(汗)
これでラスト!なのでお付き合いくださいね((_ _(-д- 。)ペコリ

今年度は幼稚園の役員と子供会の役員のダブルだったので、バタバタした年でした。
(子供会の役員活動はまだ終わってないけど)

2月3日に小学校の入学説明会があったのですが、その夜には
子供会の新旧役員の引き継ぎ&定例会もあって、怒涛の1日でした。
午前中は引継ぎ資料を作成後、説明会へ。
娘は5時まで幼稚園で預かり保育をしてもらっったので、夕方幼稚園に迎えに行き、
帰ってきて夕飯を急いで食べて、夜7時から引き継ぎ会。
夜10時過ぎにやっと終わって、帰ってきた時はぐったりでした。

そして、おとといは幼稚園の役員の最後の定例会があって、無事終了。
とりあえず1つの役員活動が終わったので、ホッとして、
昨日は1日、小学校入学グッズや小物のカット作業をしました。
今日は楽しく縫い縫いの予定♪

さてさて、去年作った服と小物の紹介です。

ドロシー柄フリルリボンT120
パターン:snuggle* frill-ribbonT 120
生 地  :slow boat、DAILY CASCKET

ずっと大事にあたためてきた、グレーの接結生地のドロシー柄で作りました。
グレーなので、かわいいリボン柄がさりげなくて、ちょっと大人っぽいですね♪

snuggleさんのフリルリボンTは、フリフリとかリボン大好きっ子の娘にぴったりな
可愛いデザイン(*≧∪≦)
色見を抑えたので、肩フリル&大き目リボンバージョンで作りました。

肩フリルは巻きロックしてつけたのですが、実は前後を間違えて
縫ってしまいました(汗)
せっかくかわいく出来たのにショック。
今度は気を付けよう…。

では着画です。身長120cmくらいの普通体系。
ドロシー柄フリルリボンT120着画

前歯が抜けていて、すごい表情してますが(汗)
パンツスタイルにぴったり♪

続いて小物たち。
リネン&キティ直線口金長財布
パターン:Tabiusagi 直線口金の長財布/3面仕切りタイプ
生 地  :soleil(ソレイユ)、ユザワヤ

2つ折りタイプの財布を使っていたのですが、カード類がたくさんあって、財布がパンパンに!
長財布にしたら収納力抜群なので、作って良かったです。

リネン&キティ直線口金長財布2

カードポケットもいっぱいだし、コインを入れるところにもマチがあるので、
とっても使いやすいです。

ただ、財布を新調したら、今まで使っていたがま口ポシェットに財布が入らなくなったので
新しくバッグを作りました。
アクティブボストンM
パターン:パターンレーベル アクティブボストンM
生 地  :nohohon。、トーカイ

nohohon。さんのジャガードデニムがとても好きで、メインに。
残っている生地も少なくなってきたので、大切に使います。
使いやすい大きさなので、毎日愛用中。

そしてフェルトのヘアゴム。
フェルト花ゴム

中心にハートのキラキラボタンを縫い付けてます。
簡単に作れてかわいいので、5個作って、娘の友達にあげました。

最後に、幼稚園バザーの前に作ったリネンのエプロン
ネイビーリネンのクロスエプロンOPL
パターン:hooray! クロスエプロンOP L


ふーっ!
やっと、昨年作ったものの紹介、終了です。
作った数、少ないなあ。
今年はもっと頑張ってたくさん作りたい♪


★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 22
大人服 6
小 物 32

いつも訪問ありがとうございます♪ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sohappyhappy415.blog.fc2.com/tb.php/173-427172b0
トラックバック
コメント
たくさんの作品のご紹介 楽しませてもらいました(^^) 

mikanさん財布も作るのですねっ!すごいな〜ッ!!
しかも私の好みの色でドツボにハマっています。素敵♪
財布作ってみたい願望はあるのですが出来上がり感が心配で 
なかなか手が出ません…。

フェルトのヘアゴムも和菓子っぽくて可愛い!
コレはどちらかのHPからなのかしら?
作ってみたくなりました(*´ω`*)

娘ちゃん 歯が抜けちゃったのですね。1本目? 
ウチは まだ1本も抜けてなくて…
抜けるのは遅いほうがいぃって言うけど
まわりのお友達が抜けているから少し心配になってた所でした。
kanakodot 2017.02.09 06:13 | 編集
フリルリボンtかわいいです。
dot 2017.02.10 07:17 | 編集
kanakoさん、こんにちは(^-^)

財布は、型紙屋さんのTabiusagiさんで用途に合った接着芯と口金のセットで買えるので、
思い切って作ってみました!
少々失敗もありますが、私でも使える程度に出来上がりましたよ~。
接着芯選びって、けっこう重要ですもんね!

フェルトのヘアゴムは、こちらのサイトを参考にしました↓
https://feature.cozre.jp/70779
慣れちゃえば、30分くらいで作れちゃいますよ~♪
確かに、和菓子っぽいかも(*´艸`*)

うちの娘、秋頃に歯が2本抜けたんですが、上下で同じ場所(1列に)が抜けちゃって(汗)
口を開けた笑顔が間抜けな感じになっちゃうの…(ノ´Д`)
娘の同じクラスのお友達も、まだ歯が抜けてない子、けっこういましたよ~。

mikandot 2017.02.10 17:07 | 編集
ありがとうございます♪
リボン柄にリボンなので、リボンづくしです(*^_^*)
mikandot 2017.02.10 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
