--
--.--



2016
03.20

爽やかブルーの花柄でベイカーサルエルパンツ

Category: *子供服*
今年はかからずに済むかも♪と思っていたインフルエンザに、
とうとう、子供達がかかってしまいました

先週の月曜日の朝、息子が登校したと思ったら、あっという間に、
学校から呼び出されて早退。昼から発熱。
そして、火曜日には娘も発熱。
インフルエンザA型でした(汗)
幸い今は2人とも熱が下がって元気ですが、せっかくの3連休も、
息子は昨日まで、娘は今日まで家に缶詰状態。
明日が待ち遠しいです~。

さて、お待たせしました、パンツの紹介です。

ブルーコロン柄ベイカーサルエル110
パターン:ちゃきちゃきステッチ ベイカーサルエルパンツ 110
生 地  :slowboat、BellyButton

ちゃきステさんのベイカーサルエルパンツ、久しぶりに作りました。
息子が幼稚園児の時に子供服作りを始めたのですが、その頃に作って以来です。
今思えば、子供服作り初心者にしては、手間のかかるパンツに挑戦したな~

ブルーコロン柄ベイカーサルエル110前アップ

爽やかなブルーに小花柄が上品なストレッチチノで作りました。
目立たないけど、ダブルステッチ、頑張りました。
ボタンは透明のキラキラボタンです。

ブルーコロン柄ベイカーサルエル110後ろアップ

後ろのヨークとポケットのフラップに、リバティーレースを重ねました。
キラキラボタンとレースで女の子っぽくキュートに♪
手間のかかるベルトループですが、この一手間が本格的な仕上がりに!

では、ふんわりプルオーバー⇒★ と、ベイカーサルエルの着画です。
身長111cm、体重19kg。

ふんわりプル&ベーカーサルエル110着画
一般的なサルエルパンツと違って、すっきりと細身ラインです。

ふんわりプル&ベーカーサルエル110着画2
レースの切り替えとベルトループがポイントになりますね♪

ふんわりプル&ベーカーサルエル110着画3

ふんわりプルオーバーの丸みのあるシルエットがかわいい♪

すっきりしたパンツが好きな私的には満足なんですが、3cm平ゴムを入れたからか、
穿くときにあげ辛いようで(汗)
2cm平ゴムに入れなおそうかな…


★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 9
大人服 1
小 物 1

いつも訪問ありがとうございます♪ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2016
03.11

ベージュ×イエローがポイントに♪ふんわりプルオーバー

Category: *子供服*
年度末の3月、なにかとバタバタしてます。
春休みになる前にちょこちょこ縫っておかないとね(汗)

最近はまって作っているのが、こちら↓

ちぎりパン

写真にちらっと写っている
「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」の本。
この本を参考に、ちぎりパンを作るのがマイブームです。
友だちの家にお昼を挟んでお邪魔する時とか、作って持っていくのにも便利♪
昨日も、半分は友だちの家でシェアしながら食べて、残りは、子供のおやつ&
今朝の朝食の一部となりました。
もちもちっとしているので、けっこうお腹にたまります(*^^*)
手軽に作れてオススメですよ♪



ではでは、作った洋服を紹介。
柄物のパンツを作ったら、合わせるトップスがなくて(汗)
慌てて無地系のトップスを作りました。

ベージュ裏毛ふんわりプルオーバー110
パターン:ヒトメモリ。 ふんわりプルオーバー 110
生 地  :マブチ、slowboat、puriri

ヒトメモリ。さんのふんわりプルオーバーですが、ポケットの有り無しや、
衿リブやヨークのアレンジが出来たりと、いろいろなパターンが作れます。
少し後ろ下がりでぷっくりした形が、かわいいです♪

今回は、ハンカチやティッシュを入れるのに便利なポケット付きで作りました。
タックでふふんわりするポケットがかわいい

ベージュ裏毛ふんわりプルオーバー110アップ

写真だとわかりづらいですが、ベージュに金ラメが入った裏毛です。
ポケットは、puririさんのベージュのサークルレースを重ねました。

リブも無地だと寂しいかな…と思って、スローボートさんのバイアスチェック柄
スパンフライスを合わせました。
裾リブには、マホエアネラさんのストレッチレースを挟んでます。

タックのところに、黄色×ドットのプチリボンをつけてキュートに♪

着画の写真ですが、次に紹介予定の柄パンの時に合わせて紹介しますね!



★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 8
大人服 1
小 物 1

いつも訪問ありがとうございます♪ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2016
03.03

J'adore!さん新作★衿付きdrop-T★140サイズモニター③

Category: *子供服*
先日作った衿付きdrop-Tシャツ長袖ver.の生地が、ふわふわっと
伸びのある生地だったので、今度は張りのある天竺生地で作ってみました。

ボーダー天竺drop-T140長袖
パターン:J'adore! 衿付きdrop-T 140
生 地  :Neula ja Lanka、slowboat

今回は長袖×丸衿バージョンです。
ネウラヤンカさんのボーダー天竺ですが、16/2天竺より薄手で
柔らかさのある生地です。

ボーダー天竺drop-T140長袖アップ

衿は毎度のスローボートさんのスパンフライス。

そして、人生2回目のステンシルに挑戦。
インクをのせる時に濃すぎて、ところどころ滲んでしまいました
焦りは禁物ですね(汗)

ステンシルをしたら、定番ボーダーTよりカジュアルな感じになりました。


ステンシルをする前の着画です。身長135cm、体重29kg。
※販売予定のパターンはこちらより袖丈が-2cmになります。
ボーダー天竺drop-T140長袖着画

ボーダー天竺drop-T140長袖着画2

着画、参考になればうれしいです♪
こちらのdrop-T型紙はJ'adore!さん⇒☆ で3/9(水)22:00〜3/11(金)22:00に
販売されますよ~(^^)

J'adore!のaikaさんにはモニターという貴重な機会を頂きまして、本当に感謝です♪
ありがとうございました。


★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 7
大人服 1
小 物 1

いつも訪問ありがとうございます♪ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
