--
--.--



2016
01.25

エスニック柄のクシュっと接結でふゆタートル

Category: *大人服*
朝起きたら、今日も雪が積もっていました。
年末までは、今シーズンは暖冬で雪が少ないだろうと思っていたのにな~(汗)

全国的にも雪が振っている地域が多いみたいですね。
皆さま、車の運転などなど、お気をつけくださいね!

年末年始に帰省をしたときに、吉祥寺に買い物に行きました。
立ち寄ったユザワヤで掘り出し物を発見♪
お手頃価格だったので、3m購入。

まずは大人服を作りました。

エスニック柄ふゆタートルM
パターン:polka dorops ふゆタートル M
生 地  :ユザワヤ

表がエスニック柄、裏はターイズブルーの無地の接結生地です。
水通ししたら、表だけクシュクシュっとなりました。
このクシュクシュ感もお気に入り。

タートル部分の長さがかなり長いですが、薄手なのでもたつかず、
タートルのおかげで暖かいです♪


着た感じを参考までにどうぞ。
身長161cm、お腹ぽっこり体系が着てます。
エスニック柄ふゆタートルM着画

程よいゆとりと長め丈がいいですね(^^)b

1サイズ上で、ゆったり大きめのタートルも作ってみたいな~。

★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 2
大人服 1
小 物 1

いつも訪問ありがとうございます♪ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
01.20

チェック柄がスクールガール風なボートネックワンピース

Category: *子供服*
今年は暖冬で雪が降らないな~。
と思っていたら、おとといの雪で一気に積もりました~。

子供達、今年初の雪遊びを楽しんでいました♪
私は雪かきで筋肉痛(汗)



年末に作り終わらず、年越しをしたワンピースです。

ドロシー×チェック柄ボートネックワンピ110
パターン:Mahoe Anela ボートネックワンピース 110
生 地  :slow boat、DAILYCASKET、ユワザヤ

ワンピースのパターンはたくさん持っているんですが…
襟ぐりの開き具合と作り方が気になって、またパターンを買ってしまった(汗)

たくさんアレンジ出来るなかから、今回はフレンチ袖×長袖のレイヤードスタイルで。

娘が大好きなリボン柄のドロシーの裏毛に、デリキャスさんのふわふわの杢調裏毛を
合わせました。
ターターンチェックのスカートでスクールガール風★

ドロシー×チェック柄ボートネックワンピ110後ろ
後ろの切り替えとタックがポイントになりますね♪

ドロシー×チェック柄ボートネックワンピ110横
少し後ろさがりのデザインがかわいい♪
スカートのふんわり感がでるように、横スリット有りで作りました。

ではでは、気になる着画です。身長110cm、体重17kgぐらい。

ドロシー×チェック柄ボートネックワンピ110着画
襟ぐり、開きすぎずいい感じ♪
半袖の下着だと、後ろ側から下着が見えちゃいますが、キャミソールタイプなら
出ないかな。

ドロップショルダーで身頃ゆったりですが、着た感じはすっきり。

ドロシー×チェック柄ボートネックワンピ110着画2

ほんのり後ろ下がりな感じ、わかりますか?

少々手間はかかりますが、出来上がりはかわいいし、後ろ開きがないのが魅力です♪

あと、シンプルレギンスを1枚追加。

裾リボンなしスパッツ100
パターン:Mahoe Anela 裾リボンスパッツ10分丈 100
生 地  :mocamocha

裾リボン無しの10分丈スパッツをベアフライスで。
シンプルなスパッツ、もう少し追加しないと(汗)


★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 2
大人服 0
小 物 1

いつも訪問ありがとうございます♪ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
01.13

去年縫ったショールカラープル&小物と今年初縫いの小物

Category: *子供服*
ずいぶんと遅くなってしまいましたが…

明けましておめでとうございます!

昨年は初カウプレ企画をしたり、コメントを通して仲良くさせていただいたりと
楽しい1年になりました。
ブログに遊びに来ていただいた皆さま、ありがとうございました!

今年もマイペースながらも、いろいろ作ってアップしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします(^-^)/

今年の初試み。
縫い縫いカウンターを設置することにしました!
実はこの縫い縫いカウンター、お友達のdangomushi©のkanakoさんの
真似をしてみました ←kanakoさん、ありがとうございます!
カウンター設置で、少しは布罪庫が減らせれば~と思ってます(汗)



去年作って紹介しきれなかったモノを紹介。

ヒステリックカー柄ショールカラープル140
パターン:オークション ショールカラープルオーバー 140
生 地  :slow boat、DAILYCASKET

スロボさんのヒステリックカー柄レインボー裏毛で作りました。
ショールカラーの裏は、デリキャスさんのふわふわの裏毛、
表襟と袖&裾リブは、スロボさんのジャズネップスパンテレコを合わせました。
裏襟の布が切り替え部分の表になるので、ポイントになります♪
ボタンは黒の革調のプラスチックボタン。

着画です。身長135cm、体重25kgぐらい。
ヒステリックカー柄ショールカラープル140着画2
まだまだ余裕ありのサイズ感です。
襟元のボタンを外さなくても着られました。
面倒くさがりの息子、スポッとボタンを外さずに着替えてます(笑)

ヒステリックカー柄ショールカラープル140着画
ズームイン!じゃなくて、メダル見せてます(笑)

続いて、自分用の普段使いのバッグ。
帆布×太ストライプがま口ポシェット2

前回作ったがま口のポシェット⇒ をヘビロテしていたら、擦り切れてしまい(゚△゚;ノ)ノ
お財布とスマホ、ミニタオル、ティッシュを入れたらパンパンだったので、
擦れてしまったようです。
なので、もう少し大きくして18cm×18cm×厚さ8cmぐらいで作りました。
生地も帆布&綿生地でしっかり目で。
ちゃきステさんの大きな蛍光カラータグでポイントに。

最低限の持ち物が余裕で入るので、使いやすいバッグになりました。

ここまでは去年作。

今年の初縫いは…
ドット×迷彩クロスヘアバンド
生地:SMILE、DAILYCASKET

フリーパターンでクロスヘアバンドを作りました。
似合わなかったらショックなので、とりあえず試作で1個。
さくさく作れて端切れ処理にもってこいです♪
ニット生地で作ったので、着け心地も抜群ですo(≧▽≦)o

★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 0
大人服 0
小 物 1

いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
