--
--.--



2015
09.30

お気に入りのストライプ柄でVネックそうげんTシャツ

Category: *大人服*
以前作った『そうげんTシャツ』 ⇒★ の襟ぐりがちょっとつまり気味だったので、
今回はVネックで作ってみました。

PDストライプ柄そうげんT
パターン:POLKA DROPS そうげんTシャツ M
生 地  :food frainds fabric、要藤商店(日暮里)

もう秋ですが、あえて半袖です。
重ね着すれば秋でも着れるのでね♪

Vネックは初めて作りましたが、今まで作ったことのある丸襟より
襟の開きが大きめで、すっきりしています。

PDストライプ柄そうげんTアップ

襟のリブがとても細くて、スタイリッシュな感じ。
目立ちすきず、ポイントになりますね!
襟のリブには、日暮里で買ったインディゴ染めの天竺(だと思う)
を使いました。
インディゴ染めの味のある感じが好きです(相当色落ちしますが)

food frainds fabricさんのグリーンストライプ柄がかっこいい!
伸びは低めですが、トゥルンとした柔らかい生地感で、着心地抜群です♪

では、着画です。身長161cmでなで肩体系です。
Vネックの開き具合の参考にどうぞ~。

PDストライプ柄そうげんT着画

縫っている時は開きすぎかも?と不安でしたが、着てみたら意外と大丈夫でした。
すっきりして絶妙なバランスです。
今度からVネックで作ろう♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
09.28

リボン柄×ドットのリボン襟カットソーとブルー系リボンゴム

Category: *子供服*
またまた、お久しぶりの更新になってしまいました(汗)

小物や洋服は、ちょこちょこ作っていたんですよ~。
ただ、今月はテンションが下がることがあったり、
シルバーウィークや行事ことでバタバタでした

2週間くらい前にネット環境を変えたら、パソコンが壊れました…
休日に、パソコンに詳しい旦那サンになおして貰って、やっと復活。

ちょこちょこ作っていた洋服も、ちょっとしたミスでテンションダウン
あとはボタンをつけるだけというところで、2週間ほど放置(汗)

幼稚園の運動会や、小学校の授業参観も終わって、ちょっと落ち着いたので、
テンション上げて作って行きたいと思いま~す!


以前作ったリボン襟カットソー ⇒★ ⇒☆ が小さくなったので、
サイズアップして作りました。

リボンラメ&ドット長袖110
パターン:オークション リボン襟カットソー 110
生 地  :puriri、DAILY CASCKET

襟の形がリボンになっていて、上品&可愛いパターンです♪
わりと細身だったので、今回は伸びがあるスムースで作りました。

リボンラメ&ドット長袖110アップ

お気に入りの、puririさんのリボン柄のスムース生地です。
リボンのラメのドット柄に合わせて、リボン襟もドット柄です。
襟のドット柄は、デリキャスさんの天竺生地です。

生成りベースの洋服は、コーディネートしやすいので便利♪

それでは着画です。身長107cm、体重17kg。

リボンラメ&ドット長袖110着画

カーキとも好相性◎

続いて、リボンヘアゴム。

リボンゴムブルー系5点

NICORI-NO-TANEさんのフリーパターンです。
端切れで簡単に作れて、しかもかわいい♪

ブルー系のヘアゴムが無かったので、いろんな端切れで作りました。
無地にはチュールレースを合わせて、ポイントに♪
右の2つは、パターンを縮小して小さいリボンにしました。
すぐに作れるので、量産したくなります♪
NICORI-NO-TANEさん、かわいいパターンをありがとうございました!


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
09.04

J'adore!さん無料パターン★スタイリッシュなタックパンツ

Category: *子供服*
今日は、息子が遠足に行ってます。
行き先は、今年オープンした水族館。
なんだか微妙な天気ですが、楽しんでるかな~♪
帰ってきたら、感想を聞いてみよう(^^)

ここ数日、暑さが戻ってきていますが、娘用の秋服を作りました。

ストライプ柄タックパンツ110
パターン:J'adore!(無料パターン) wide tuck.パンツ 110
生 地  :トーカイ、マブチ

本当にフリーパターンでいいんですか!?って言いたいくらいのパターンです!
前ポケットまであるし、シルエットがきれいなんです♪
あとの着画、参考くださ~い(^^)b

先日作った巻きスカート風パンツ ⇒★ の残り生地で作りました。
本当は息子にハーフパンツを作ってプチおそろにするつもりが、
作る時期が過ぎちゃいました(汗)
お気に入り生地でしたが、これで使い切りです。

しっかりとした厚みと張りがある、ちょっと太目のストライプ生地です。
前がギャザー寄せではなく、タックなので、しっかりとした生地でも合いました。
前タックの倒す方向、間違えました(汗)

ポケットは、近所の手芸屋さんで買った、裏がデニムカラー×花柄のリバーシブル生地です。
前ポケットの縫い代が出ない作り方は、目から鱗でした!

ストライプ柄タックパンツ110後ろ

大きめポケットがポイントになります♪

ストライプ柄タックパンツ110後ろ2

後ろポケットの周りに、マホエアネラさんのストレッチレースを挟みました。
生地が男前な感じなので、ポケットのレースでちょっぴりガーリーに♪

着画です。身長107cm、体重17kg。

ストライプ柄タックパンツ110着画

背伸びしてるので、丈か短く見えてます。
前はタックなので、お腹周りはすっきり

ストライプ柄タックパンツ110着画2

ギャザーパンツだと薄めの生地でしか作れませんが、ワイドタックパンツは
いろいろな布帛生地が使えるのが、とても便利♪

大人用のパターンもぜひ作って欲しい~!(もちろん、無料とはいいませんよ~)
J'adore!さん、素敵なパターンをありがとうございました。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
09.02

ガウチョパンツとバレルパンツをリネン生地で

Category: *大人服*
ずーーーっと雨続きで、布の水通しも出来なくて困ります。
今日は久しぶりにお日様がでてますが、天気予報に雨マークがついてるので、
水通し保留中(汗)
週末は天気がいいみたいので、水通しをまとめてやるぞー!



今年流行のガウチョパンツ、作ってみました。

manydrops青リネンガウチョ
パターン:MANY DROPS かんたんガウチョ
生 地  :Rick Rack

こちらのリネンは、Rick Rackさんの予約生地のヨーロッパリネン
-フレンチノーブル-です。
リネンの割にはお手頃だったので、用尺たくさんの大人服用に購入。

MANY DROPSさんのかんたんガウチョ、前後がつながってるので、
あっという間に縫えました。
むしろ、カットに時間がかかった…
大人服は大きいので、テープルにのらないんですよね(汗)

着画です。身長161cmのお腹ぽっこり体系。

manydrops青リネンガウチョ着画

シンプルなので万能ですね!
もうちょっと張りのある生地で作ったらどうなるかな~。


続いて、バレルパンツ。

ターコイズリネンバレルパンツ
パターン:『毎日着たい、手づくり服』より バレルパンツ M
生 地  :soleil(ソレイユ)

ソレイユさんのフレンチリネンツイル、とってもきれいなターコイズ色で
味があるリネンです♪
バレルパンツの名前の通り、樽型で腰周りふっくらのデザイン。
お腹ぽっこりの私にどうかな~と不安になりつつ、着てみました。

夏バージョン
ターコイズリネンバレルパンツ着画2

涼しくなったらこんな感じで
ターコイズリネンバレルパンツ着画
写真を撮ってると必ず乱入してくる娘(汗)

はいてみたら、ポケットもポイントになりました。
くったりリネンがぴったりでした。
かなりゆったりなので、Sサイズでも大丈夫そう。

シンプルなガウチョは、なんにでも合わせやすい♪
バレルパンツは、短めトップスに合わせて着たい♪
ヘビロテボトムが増えて満足です(^^)


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
