--
--.--



2015
08.28

夏休みのお出かけ★岩手編★とCIELプルオーバー

Category: *大人服*
またまた、お久しぶりです。

お盆休みに、岩手へ家族旅行に行きました。

1日目は小岩井農場まきば園へ。
2015小岩井まきば園3
いろんな木製遊具を満喫♪

2015小岩井まきば園
ひつじショー。
羊飼いのお姉さんの指示通り、牧羊犬が羊を集めてました。すごい!
羊もかわいいかった♪

2015小岩井まきば園2
息子が去年も入った羊毛プール
今年は娘も参加。
羊の毛にもぐったり、飛び込んだりして満喫してました(^^)

ゆっくり遊んだ後は、ホテルへ移動。
美味しい夕飯をいっぱい食べて、温泉に入って極楽~♪

2日目はあいにくの雨でしたが、鍾乳洞を見学したり、海に行きました。
浄土ヶ浜はとてもきれいな海で、泳げなかったのが残念。
写真も撮れずorz…
またリベンジしたいと思います。

楽しい夏休みも終わり、子供達はそれぞれ幼稚園&小学校が始まり、
私はハンドメイドの時間が取れるようになりました。
夏休み前半は良いお天気&暑さで参るほどでしたが、最近はずーっと天気が悪くて、
半袖じゃ寒いくらいの涼しさ。
そろそろ秋服にとりかからないと~と、数日せっせと裁断祭りしてます(汗)

まだ紹介していなかった、帰省前に作ったCIELプル。

ブルー×花柄CIELプル1
パターン:COLOEFUL HARMONY CIELプルオーバー(大人フリー)
生 地  :Rick Rack

きれいなブルーの天竺に花柄ストライプのローン生地を合わせました。
天竺は、息子の小袖Tシャツ ⇒★と、娘のワンピース ⇒★ とお揃いです。
花柄ストライプ生地は、去年作ったリボンチュニック ⇒ ★ の余りです。

今年の暑い夏にぴったりの、涼しいプルオーバーになりました。
旅行でも大活躍♪
あまり参考にならない着画です。
2015小岩井まきば園4

量産前に涼しくなってきたので、秋服作りに頑張りまーす。


いつも応援ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.17

夏休みのお出かけ~横浜と日暮里編~

Category: 日々のこと
実家に帰省していた先々週、私の学生時代からのお友達親子と、横浜にお出かけしました。

まずはヨコハマ恐竜博へ。

2015夏休み恐竜博

恐竜の実物の全身の骨が何体も展示されてました。
全身の骨がちゃんと残っていることにびっくりです。

2015夏休み恐竜博3

巨大なブラキオサウルスのロボット。
首から上が動くので、娘、見上げながら怖がってました。

2015夏休み恐竜博2

みんなで口の中から記念撮影(^^)v

続いて、カップヌードルミュージアムへ。
恐竜博の半券を見せると、大人の入館料か無料になりました。ラッキー♪

お昼ごはんは、世界各国の麺類ハーフサイズが300円で食べられるフードコートで。
子供たちは、チキンラーメンミニサイズを何杯か食べました。

続いて、オリジナルのカップヌードルが作れる、マイカップヌードルファクトリーへ。
空のカップを自動販売機で購入して、カップに自由に絵を書きます。

2015夏休みCNミュージアム

書き終わったら、中身をつめて包装して貰うブースへ。

2015夏休みCNミュージアム2

スープの味とトッピング4種類を選びます。
息子はしょうゆ味、娘は塩味、私はカレー味にしました~。

中身を決めたら、ふたをしてシュリンク包装をしてもらいます。
出来上がったカップヌードルを、自分で専用の袋に入れてラッピング。

2015夏休みCNミュージアム3

このあと、カップヌードルパークで遊びました。
ちょっとしたアスレチックになっています。
息子とお友達の息子くんが同級生なので、一緒に楽しく遊んでいました。
娘は、大きいお姉ちゃんが大好きなので、ずっとお姉ちゃんに
くっついて歩いてました(^^)

私は、1年ぶりに友達とたくさん話せたし、親子共々楽しい1日でした♪


そして、帰省中に、念願の日暮里繊維街へ行ってきました。
子供たちが実家の両親とお留守番が出来るくらいの年になったので、
子供達をお願いして1人でお出かけ♪
あまり下調べする暇も無かったので、期待半分で行きました。

たくさんのお店がありました~。
お目当ては、お手頃ニットとリネン生地。
何店舗か見て回って、インディゴ染めの天竺ニットと生成りのレースニット、
リネン2点を購入♪
まだまだ見足りなかったのですが、お財布事情もあって、途中で引き返して
実家へ帰宅しました~。

あとから調べたら、まだまだオススメのお店を見ていなかったので、
来年の夏もぜひ行きたいです~。


今年はいつもより短い帰省でしたが、充実した帰省となりました~♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






Comment:4  Trackback:0
2015
08.13

英字柄×車のステンシルで男の子小袖Tシャツ

Category: *子供服*
お久しぶりです。
8月の初めの1週間、子供たちと私の実家に帰省してました。
帰省前に何点か作ったまま、ブログで紹介する時間がなく、すっかりご無沙汰に(汗)

まずは、息子用の小袖Tシャツ。

ブルー×バス柄小袖T130
パターン:petit etalage 小袖Tシャツ 130
生 地  :Rick Rack、slow boat

身ごろのブルーの天竺は、娘に作ったトラペーズワンピース ⇒★ と同じで、
プチおそろにしてみました♪
袖はスロボさんのクロスワード柄。
大きな英字柄がかっこいいです。

ブルー×バス柄小袖T130アップ

初ステンシル!
ステンシルシートは、デリキャスさんの車柄のカスタム仕様。
右下にブランドロゴを入れてもらいました♪
大きい車柄が男の子Tシャツにぴったりで、お気に入りです。

初ステンシルにしては、まあまあよく出来たかな~。
ステンシルの上にインクがうっすらついてたりとか、
位置が下過ぎたかも~とか、失敗もありますが(汗)

思ったよりも手軽に出来たので、もっと練習してきれいに出来るように
たくさん挑戦したいと思います

実家で犬のお散歩中の着画です。身長134cm、体重24.5kgぐらい。

ブルー×バス柄小袖T130着画

衿リブを共布で作ったので、衿ぐり広めです。
小袖が涼しそうで、暑い夏にぴったり♪

ついでに実家での犬の散歩風景。

2015夏休み散歩

毎日、朝早くからの犬の散歩、頑張りました♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
