--
--.--



2015
07.29

鮮やかなブルー×フルーツ柄のトラペーズワンピース

Category: *子供服*
今年の夏は暑い!!
そんな暑い中、月曜日に娘の幼稚園のお友達と、公園でバーベキューをしました。
遊具がある広い公園ですが、さすがにこの暑さでは、日なたの遊具で長時間は遊べず(汗)
子供達もすぐに戻ってきて、バーベキュー広場の木陰で遊んだり、
焼いた野菜やお肉を食べて過ごしてました。
暑い中のバーベキューでしたが、夏休みにお友達と遊ぶことが出来て、楽しかったようです♪
帰りの車のテレビで、今年の最高気温を記録した猛暑日だったことを知りました…
暑いわけだわ~(汗)



暑い夏にはワンピースが1番!
先日購入したパターンでワンピースを作りました。

トラペーズワンピブルー110
パターン:petit etalage トラペーズワンピース 110
生 地  :Rick Rack、SMILE

小袖Tシャツのパターンを買う予定でしたが、この夏の暑さには
ワンピースのほうがいいかな~と、トラペーズワンピースのパターンを購入。
半袖より涼しそうな短め袖と、Aラインのちょっと大人っぽいデザインがかわいいです♪

きれいなブルーの天竺は、先日届いたRick Rackさんの予約生地。
明るめに写ってますが、もう少し深い青です。

トラペーズワンピブルー110アップ

袖と衿リブは、SMILEさんのフルーツ柄の天竺です。
優しいパステルカラーがかわいいです♪

大人っぽいAラインなので、無地をメインでシンプルにしてみました。


では、着画です。身長105cm、体重16.5kgぐらい

トラペーズワンピブルー110着画

前髪切り過ぎました…

トラペーズワンピブルー110着画2

お揃いの柄のヘアバンドをしてみたけど、前髪パッツンがよけいに目立つ…(笑)

やはりプチオペさん、細身パターンみたいで、お腹ぽっこりしちゃってるけど、
かわいいです♪
丈も膝上で今がちょうどいい感じ。
袖は布帛でもOKなパターンですが、4歳児には着脱のしやすさ重視でニットにしました。
布帛にすると脱ぐ時に破かれそうだったので(汗)

サイズアウトする前に、もう1枚ぐらい作りたいな~(夏休み…無理かな~)


いつも応援ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
07.23

爽やかなブルーでかぶり甚平

Category: *子供服*
いよいよ、子供達が夏休みに突入です。

小学2年生の息子の夏休みの宿題ドリルには、国語や算数の他に、
料理や工作をやってみよう!などなどのページがあります。
算数&国語のページより楽しいけど、準備するものがあったり、図書館に行ったりと、
少々手間と時間がかかります(汗)
去年は、図書館でオススメの本を読もう!のページに気づいたのが夏休み後半…
慌てて図書館に行ったものの、ほとんど借りられていて探すのに苦労しました

今年は早めに行こう!ということで、昨日は文学館に行ってきました。
オススメの本を探すはずが、読み聞かせのイベントを見たり、
工作コーナーで作ったりして帰る時間に(汗)
本は探せなかったけど、子供達が楽しめたのでまあいいか~
文学館、リベンジします。


先々週、5着分くらいを一気に裁断。
連休やら夏休みで、ちょこちょこしか縫えなくて、やっと完成~

かぶり甚平blue130

パターン:amie poche かぶり甚平 130
生 地  :パンドラハウス

アミポシェさんのかぶり甚平は、着崩れしないので重宝します。
去年まで着ていたかぶり甚平が小さくなったので、130にサイズアップして作りました。
パターンも生地も去年の夏に買っていて、結局今年まで熟成してました(笑)

かぶり甚平blue130アップ

色はこのアップのほうが近いです。
昭和ロマン風の和柄は好きだけど、龍とかカブトムシ柄とかは好みじゃない私。
少しグリーンがかったブルーにランダムのドットがお気に入り♪

かぶり甚平3着目にして、まあまあ満足の衿つけが出来ました


では、着画です。(4月の時点で)身長131cm、体重24.5kgぐらい

かぶり甚平blue130着画

爽やか~な1着になりました♪
今年の夏祭りにどんどん着てもらおうと思います~(^^)


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
07.10

ドットミニヨン風生地でゆったりプルオーバー

Category: *大人服*
先週、ママ友から『妖怪ウォッチランド』の招待券が余ってるからどうぞ~と
頂きました。感謝~ありがとう!
妖怪ウォッチが大好きな子供たち(^^)
日曜日にさっそく行ってきました♪

妖怪ウォッチランド

妖怪ウォッチランド2

ガチャを回して、入っている紙に書かれているクエストをクリアするため、
何個かのミニゲームをするというもの。
なんだかあっという間に終わってしまったけど、子供たちが楽しめたので良かったです♪

最後の売店スペースでの買って攻撃には参りますが



買ってから1年くらい放置していたパターン。やっと作りました。

リラブロンマゆったりプル
パターン:Lilla Blomma ゆったりプルオーバー
生 地  :パンドラハウス

リラブロンマさんのゆったりプルオーバーちび衿バージョンです。
型紙&布を裁断したときの身幅の大きさにびっくりして、
開きなしギャザー寄せで作りました。

リラブロンマゆったりプルアップ

パンドラハウスの1.5mカットクロス、お安く売っていた生地です。
たまに掘り出し物があるので、お試しの大人服用に助かります♪
C&Sさんのドットミニヨンに似た感じの生地で、
爽やかな薄いエメラルドグリーンです。

バイヤスはRick Rackさんの花柄ボーダーの生地です。

リラブロンマゆったりプル後ろ

背中にもギャザーたっぷり。

着てみたらふわっとしてとっても涼しい♪
衿ぐりの開きもほどよくて、ヘビロテしてます。

(デザインが)かわいくて着心地いいので、もう1枚作るための生地をネットで購入。
届いたら作りたいと思います。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
07.05

ピンク&ラメでキュートに後下がりフレアTシャツ

Category: *子供服*
昨日メールをチェックしていたら、すっかり忘れていた予約生地の発送完了メールが…
どこにしまおう(汗)せっせと消費しなきゃね

5月に運よく買えたpuririさんのリボバタ生地で、女の子らしいTシャツを作りました。

リボバタ後下がりフレアT110
パターン:milimili 後下がりフレアTシャツ 110
生 地  :puriri、slow boat

前からみるとパフ袖が女の子らしいTシャツです。
ピンクのラメが上品です♪
ピンクのレースニットのソルメッシュを合わせて、夏らしく。

リボバタ後下がりフレアT110後ろ

後ろの切り替えもピンクのソルメッシュで。
ボリュームあるひらひら部分がとってもキュートなデザインです。
背中のリボンがまたかわいい

着画です。身長105cm、体重16.5kgぐらい。
なぜかぬいぐるみと一緒にポーズ(笑)

リボバタ後下がりフレアT110着画

リボバタ後下がりフレアT110着画後ろ

娘、ちゃんとぬいぐるみを自分と同じポーズにしてます

milimiliさんのパターンは大きめみたいですね。
まだまだ余裕があるので、来年も着れそうです♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
