--
--.--



2015
06.30

スタイリッシュ!太ストライプ巻きスカート風パンツ

Category: *子供服*
前回作ってみた巻きスカート風パンツ ⇒★ が可愛かったので、
今度はお気に入りの布で作りました。

太ストライプ巻きスカート風パンツ110
パターン:muni スカートパンツ巻きスカート風 110
生 地  :トーカイ

人気のワイドストライプ柄を、トーカイ実店舗で見つけて購入。
布帛の綿生地のわりにはお高めだったので、80cmのケチ買いです(笑)

ヨークとの柄合わせが少しずれちゃいました。
斜めラインの柄合わせなのを忘れて、生地端で柄を合わせて
縫い合わせたのがいけなかった(汗)
娘服なので、まあ良しとします

ボトムにぴったりなしっかりめの生地なので、巻きスカート部分は
1枚仕立てにしました。

太ストライプ巻きスカート風パンツ110アップ

ちゃきステさんのチケットタグをブルーのグラデーションの糸でステッチしました。
赤のプチリボンが差し色になってます。

太ストライプ巻きスカート風パンツ110後ろ
後ろはシンプルなショートパンツ。


それでは、着画です。身長105cm、体重16.5kgぐらい。

太ストライプ巻きスカート風パンツ110着画

太ストライプ巻きスカート風パンツ110着画2

黒のチケットタグがポイントになってますね♪
さっそく幼稚園に着て行きました~。

残り生地で息子のショートパンツを作って、プチおそろにしようと思いま~す。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.29

リボン×レースニットで大人かわいく★B.Sペプラムトップス

Category: *子供服*
遅ればせながら、東北地方も梅雨入りしました。
梅雨の雨って、しとしとと長~く雨模様が続く感じですが、今年はドバーっとどしゃ降り、
そして梅雨の晴れ間がある感じ。
晴れが多いのは嬉しいけど、なんだか熱帯地方みたいだな…
今年の夏も暑いのかな~(汗)

そんな暑い夏向けに、半袖トップスを作りました。

リボンラメドット×黒110後ろ
パターン:petit etalage B.Sペプラムトップス 110
生 地  :puriri、slowboat

後ろの2段フレアがかわいいデザイン♪
生成り地にインディゴカラーのリボンラメドット柄が大人っぽいです。
袖と1段目のペプラムに、スロボさんのソルメッシュを合わせました。

リボンラメドット×黒110後ろアップ

涼しくてお洒落なレースニットは夏の定番♪
お気に入りなので何色も在庫してあります
黒は大人っぽくなりますね!

リボンラメドット×黒110

前から見ると、普通のTシャツに見えるところも、
いろいろなボトムスと合わせやすくてお気に入り。

衿リブは、たぶんRick Rackさんのリブだと思います。
デフォルトより1cmカット。
それでも長すぎて、後ろの襟元が波打ってます(汗)
次回はもう少しカットして作ってみます。

着画です。身長105cm、体重16.5kgぐらい。

リボンラメドット×黒110着画
片方だけパーツが取れちゃったサンダルは無視してね(笑)

リボンラメドット×黒110着画後ろ

モノトーンコーデも似合うお年頃になったのね~、成長したなぁ

今回のプチオペさんのオープンで新作パターンも購入♪
届くのが楽しみだな~(^^)


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
06.22

夏にピッタリ!爽やかなフリル袖リボン(無し)チュニック

Category: *子供服*
土曜日は小学校のフリー参観、日曜日は幼稚園の日曜参観がありました。
なので、今日は子供達が振り替え休日でお休みです。
縫い縫いは出来無そうだな

two-bottleさんのブログで見た、リボンチュニックの袖付きアレンジが
とっても可愛かったので、さっそく作ってみました♪

フリル袖チュニック110
パターン:two-bottle リボンチュニック110
生 地  :パンドラハウス、ism

ギャザーいっぱいのデザインにフリル袖が可愛い♪
紺と白のピンストライプ×花柄が爽やかな感じで、夏にぴったりです。

フリル袖チュニック110アップ

前ヨークに薔薇柄のチュールレースを挟みました。
裏地は贅沢にも、リバティを使いました。
上品な花柄とペールトーンのブルーがお気に入り。

フリル袖は巻きロック処理しました。
巻きロックの白がポイントになったと思います。

フリル袖チュニック110後ろアップ

後ろはismさんのブルーのパール調スナップボタンにしました。
スナップの位置がほんの少しずれてしまった(汗)


ではでは着画です。身長105cm、体重16.5kg。
フリル袖チュニック110着画

フリル袖チュニック110着画2

夏のお出かけにぴったりな1着になりました♪
カゴバッグが似合いそう~と思っていたら、ちょうどお安く売っていたので、
買っちゃった

せっかく巻きロックに糸替えしたので、ミニタオルも作りました。

ガーゼタオル

家にあったダブルガーゼで作りました。
お世話になった方へのちょっとしたプレゼントにちょうどいいです。
8枚作って、さっそく花柄の1枚はプレゼントしました。なので、写真は7枚。
ほぼ子供向けのダブルガーゼしか無かったので、今度大人っぽい柄の生地も欲しいな♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.18

モンスター柄のハーフ丈タックパンツと移動ポケット

Category: *子供服*
snuggleさんのタックパンツをハーフ丈で作りました。

モンスター柄ハーフパンツ
パターン:snuggle タックパンツ 130
生 地  :puriri、bichette

カーキ色の無地&モンスター柄のチノはpuririさんのもの。
しっかりしていて適度なつやがある、上質なチノ生地です♪
ウェスト部分にbichetteさんの若草色のスパンフライスを合わせて、
アースカラーにまとめましました。
かわいいモンスター柄ですが、アースカラーなので、かっこいい
ハーフパンツになりました。

モンスター柄ハーフパンツアップ

大好きな黄色の糸でステッチ。
以前作ったタックパンツ ⇒★ の時に忘れた開きみせも、
忘れずにステッチしましたよ。
洗濯前なので、迷って書いたチャコペンが残ってます(汗)

モンスター柄ハーフパンツ後ろ

後ろもカーキ色の無地で切り替えてます。


さっそく着画です。身長131cm、体重24.5kgぐらい。
放課後遊びに行くのを引き止められた、小学2年生。

モンスター柄ハーフパンツ着画
なぜか赤い靴下(汗)

モンスター柄ハーフパンツ着画2

丈もぴったりでした♪
柄が合っても同系色なので、合わせやすい1着になりました。


続いて、移動ポケット。
どちらも、お世話になったお友達や知人へのプレゼントです。

移動ポケット2

どちらも小学生のお子さん向けです。

男の子向けの移動ポケットは、pipicoさんのフリーパターンで作りました。
前回は間違えて左利き用で作ってしまったので、ちゃんと右利き用で作りましたよ~
SMILEさんのクラシクカー柄の天竺をメインに。

女の子向けの移動ポケットは、マチ有り&ポケットを多めにして、
たくさん物を入れられるようにしました。
ピンクのpuririさんのリボンラメドット柄に、モーヴカラーのリネンを合わせました。
裏ぶたの綿生地、パープル系の花柄にミニーちゃんが隠れているもの♪

お任せで作る時、小学生の女の子向けの物が一番緊張しま~す。
プレゼントしたら、とても喜んでもらえたので、安心しました♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.10

大人かわいい花柄のスカートパンツ★巻きスカート風

Category: *子供服*
先日のmuniさんのカートオープンで、タックかぼパンのパターンをサイズアップ。
ついでに、気になっていたスカートパンツのパターンも購入♪
さっそく作りました。

花柄巻きスカート風パンツ110
パターン:muni スカートパンツ 巻きスカート風 110
生 地  :ソレイユ、bichette

左脇だけポケットがあるパターンですが、ポケット無しで作りました。
幼稚園では移動ポケットを使っているし、ポケットにタオルとティッシュを
詰め込むと、パンパンになちゃうので(汗)

ラズベリーカラーの小花柄が大人かわいい、ストレッチチノで作りました。
以前作ったニットパンツ⇒★ や、リメイク風スカッツ⇒☆ の余り生地です。
巻きスカート風の覆い布には、小花柄に合わせて、ピンクのお花のボタンを
2つ並べました。

花柄巻きスカート風パンツ110アップ

覆い布は2枚仕立てで、裏に苺ミルク色の天竺ニットを合わせました。

花柄巻きスカート風パンツ110後ろ

後ろから見ると、普通のショートパンツ。
ショートパンツなら、幼稚園でも思いっきり遊べます♪


着画です。身長105cm、体重16.5kg

花柄巻きスカート風パンツ110着画1

前からみると、完全にスカートです。
Aラインな巻きスカート風が大人っぽい♪

花柄巻きスカート風パンツ110着画2

後ろのショートパンツ。
ほどよいゆとりがあって、見た目もきれいなシルエット♪

娘に『タックかぼパン』か『スカートパンツの巻きスカート風』で作るか
迷っている生地がありまして(汗)
まずは花柄で作ってみましたが、ちょっと大人っぽいデザインが素敵だったので、
スカートパンツ巻きスカート風を作ることに決定です(^^)

息子用に作っているハーフパンツを作り終わったら、さっそく作ろう♪


いつも訪問ありがとうござます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
06.08

font柄でレイヤード風ビッグカットソーと移動ポケット

Category: *子供服*
何枚も作っているtoco.さんのビッグカットソー。
今回は、裾リブを布帛で切り替えアレンジして、シャツ出し風にアレンジしました。

font柄レイヤード風半袖T130
パターン:toco. ビッグカットソー130
生 地  :slowboat、生地の森

スロボさんのfont柄のスムースに、英字柄のスパンフライス、
男の子っぽくてかっこいいです♪

裾の切り替えは、またまた、生地の森さんのストライプ柄リネンです。

font柄レイヤード風半袖T130アップ

こちらのストライプのリネン、しわになりやすいので、
薄地の接着芯を貼っています。
ビッグカットソーは身幅がゆったりなので、布帛でも着脱に問題なし♪


続いて、移動ポケット。
今まで使っていた移動ポケットは、子供用のミニタオルを3つ折りに
たたまないと入らない、小さいサイズのものでした。
息子&娘の使い方にあわせたものを作りました。

移動ポケット1

POPな柄の移動ポケットが娘用、シューズ柄が息子用です。

娘は、お気に入りのタオルを持って行きたい派なので、形はそのままで、
大きいサイズのタオルもいれられるように、サイズアップしてマチありに。
見にくいですが、前面はティッシュが入ってます。

息子用は、pipicoさんのパターンの移動ポケットを作りました。
面倒くさがって、手を洗ったあとタオルを出さずに乾かすタイプの息子。
フタ無しですぐに取り出せる形がぴったりでした。
表側をBASIC PLUS+さんのシューズ柄の裏毛で作ったので、
マチがなくてもタオルの出し入れしやすいです。
ただ、取り出し口が左側だから、左利き用なのかな?


ではでは、ビッグカットソーの着画です。身長131cm、体重24.5kgぐらい。

font柄レイヤード風半袖T130着画

裾がリブでしまっていないので、涼しげです。
移動ポケットがチラ見え。
やっぱり左利き用のような気が…。
反対バージョンでまた作ってみよう(汗)


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
06.02

太ボーダーでスタイリッシュに★Aラインワンピース

Category: *大人服*
普通のボーダーのカットソーも好きですが、
太いピッチのボーダーは、よりスタイリッシュな感じがします♪

自分の大人服を作りたくて買った、太ボーダーのポンチ。
パターン選びに迷走しているうちに、暑くなって半袖の毎日になってしまいましたが、
お気に入りの本を見つけたので、さっそく作りました。

太ボーダーAラインワンピ
パターン:「毎日着たい、手作り服」より Aラインワンピース M
生 地  :puriri他

生地にインパクトがあるので、形はシンプルなものに仕立てました。
シンプルなAラインワンピースですが、シンプルなものほど形って重要ですよね~。
作って着てみて、衿ぐりの開き具合や袖のライン等々、本当、緻密に計算されてるんだな~と
感心してしまう、素敵パターンだと思いました。

太ボーダーAラインワンピアップ

衿ぐりは身返し始末にアレンジしてます。
着てると見えないけど、LIBERTYのカペルでちょっぴり華やかに。

恥ずかしながら着画です。

太ボーダーAラインワンピ着画

ぽっこりお腹も目立たず、着心地もいい~♪
先週の娘の保育参観日にさっそく着ていきました~。
ちょうど肌寒い日だったので、着られて良かったです。

いろいろな生地で作ってみようと思ってます♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
06.01

★×ストライプのキエロチュニックでプチお揃い

Category: *子供服*
娘に、息子に作った星柄のTシャツ ⇒★ を見て、
「いいなあ~、私にも星の洋服、作って~♪」とリクエストされました。
ハートやリボンでもないし、色もピンクやブルーではないのに、珍しい!
ちょっと考えたら、放映中のプリキュアのキャラクターの中の一人が、
星のプリンセスだからだ!とわかりました。

めったにない兄妹のプチお揃い服、さっそく作りました♪

★×ストライプキエロ110
パターン:one's one キエロチュニック 110
生 地  :BASIC PULUS+、生地の森、slowboat、SMILE

キエロチュニックの袖をつけないで、半袖にアレンジしてます。

★×ストライプキエロ110アップ

息子のフレアワンピのカットソーVer.と同じ生地合わせで、
ベーシックプラスさんの星柄天竺に、細ストライプのリネンで切り替えました。
ポケットは、スロボさんの黄色のソルメッシュでワンポイント。
身返しは、SMILEさんのマルチスラブ天竺の端切れを使いました。


着画です。身長105cm、体重16.5kg

★×ストライプキエロ110着画

キエロチュニック、噂通りの大きめパターンなので、ほぼワンピースになりました。
ストライプのリネンが、光にかざすと少し透ける感じなので、
下にタックかぼパンをはいてます。

心配していた衿ぐりですが、やはり少し広めです。
動いているうちに下着のキャミソールが見えます。
身長105cmの娘には100サイズがぴったりなのかも?と思いながらも、
110サイズのパターンを購入した私
後ろ開きがないし、ある程度衿ぐりが広いのはしょうがないかな~と。

今年はドロップショルダーのワンピース、来年はチュニックとして楽しめそうです♪

★×ストライプキエロ110着画2

後ろ下がりのデザインもお洒落★

最後に、兄妹でプチお揃いコーデ。

★×ストライプお揃い

もっとお揃い服を増やしたいんだけど、
ふたりとも納得するお揃いの柄を見つけるのが大変。
地道にさがしてみよう~♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
