--
--.--



2015
05.22

★×ストライプで爽やかな半袖Tシャツ

Category: *子供服*
先週の金曜日に、娘の幼稚園の親子遠足に行って来ました。
毎年、大きな公園へ遠足に行くんですが、今年はイチゴ狩り~♪
しかも運よく、3種類のイチゴが食べられるハウスでした!
イチゴが大好きな娘も私もおいしく頂きました

明日は息子の小学校の運動会です。
天気も良さそうで安心♪
ダンスと徒競走の種目があるので、楽しみです。みんな頑張れ~



先週作ったTシャツです。

★×ボーダーフレアカットソー130
パターン:snuggle フレアワンピース カットソーアレンジ130
生 地  :BASIC PLUS+、生地の森(リネン)、slowboat

切り替え部分は、細ストライプのリネンです。
ベーシックプラスさんの星柄天竺とリネンで、爽やかなTシャツになりました。
以前作った長袖カットソー ⇒★は、裾を共布で作りましたが、今回は
英字柄スパンフライスにしました。
共布で作るより裾がキュッとなりました。

★×ボーダーフレアカットソー130アップ

星柄がわかりやすいようにアップで。
ランダムな手書きっぽい星柄がかっこいいです。
星の色に合わせて、衿のリブを黄色のバイアスチェック柄スパンフライスで
ポイントにしてみました♪


それでは着画です。身長131cm、体重24.5kgぐらいです。

★×ボーダーフレアカットソー130着画

一般的な半袖より短めな袖なので、涼しそうです。
長袖はリブが長めで、女の子らしい形なのかな~と思いました。
半袖は、小学男児でもOKなTシャツが作れるので、またまた作りたいと思います♪


いつも応援ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

元気カラーのハイジでペプラムカットソー

Category: *子供服*
先週作った娘の服。

ハイジ柄フレアラグラン100
パターン:COLORFUL HARMONY ペプラムカットソー 100
生 地  :slowboat

スロボさんのハイジ柄のスムースで、女の子らしいペプラムカットソーを作りました。
淡いカラーのハイジ柄が多いですが、元気カラーのハイジ柄もキュートですね♪

身幅が広いし、ラグラン袖なので、試しに100サイズで作ってみました。

ハイジ柄フレアラグラン100アップ

袖をリブ有りにアレンジ。
左胸にモチーフレースをつけただけで、シンプルにしました。

着画です。身長105cm、体重16.5kg

ハイジ柄フレアラグラン100着画

ハイジ柄フレアラグラン100着画2

ひらひらのペプラムなデザインが上品でかわいいです♪
ウエスト位置が高いからか、足が長く見えます

でも、もう少し丈が長いほうがいいかな?

今度は110サイズで作ってみたいと思います。


いつも訪問ありとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

ブルーな1日…

Category: 日々のこと
珍しく縫いモチが上がって、ちょこちょこ縫ってます。
縫い縫い優先でブログアップを後回しにしてますが(汗)

先週、ブルーな1日がありまして…
水曜日の朝、久しぶりに割りと大きめな地震がありました。
パソコンデスクの上に置いてあるデスクライトが落下したぐらいで、
特に被害もなく良かった~とひと安心。
と、思っていたら、パソコン横に放置していたデジカメの液晶にヒビが!
運悪く、落ちたデスクライトがデジカメに直撃したようです。
破損して写真が撮れない

2日後の金曜日には、幼稚園の親子遠足で使う予定があるのに~(泣)
修理にかかる時間とお金を考えて、新しいデジカメを買いました…。
痛い出費です…。

そんなブルーな気分のまま、デッキにある花に水をあげるために外に出たら、
こんなものを発見!

蜂の巣

ギャ~!なんでうちに蜂の巣作るのー!!
ちなみに私が発見した時、女王蜂さん、いらっしゃいました(汗)
慌てて市役所に電話して聞いたら、夜になったら蜂用の殺虫剤で駆除して、
翌朝蜂の巣と一緒に処分してくださいとのこと。
初期なので危険度も少ないので、業者にお願いして高いお金を払うよりいいですよ~
とは言われたものの、やっぱり怖い

結局、夜帰ってきた旦那に殺虫剤をかけてもらいました。
翌朝死んでいるはずの女王蜂を探したんですが、見つけられませんでした。
瀕死のままどこかに逃げてしまったのかな?
戻ってきたらどうしよう~とビクビクしながら、蜂の巣を処分。

数日びくびくしながら生活してました~。

長くなったので、肝心のハンドメイドネタは別記事にします~。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
05.12

ツインドットでそうげんTシャツ

Category: *大人服*
自分の服があまりにも足りないので、Tシャツを作りました。

PDツインドットそうげんT
パターン:POLKA DROPS そうげんTシャツ M
生 地  :BASIC PLUS+

前回は長袖でレイヤード切り替えワンピース ⇒ を作りました。
今回は七分袖のTシャツです。
ベーシックプラスさんのツインドット天竺、程よい厚さでTシャツにぴったりです。

実は失敗した点が2つ…

アイロンを高温で長めにかけたところだけ、ドットの色が薄くなってしまいました
上から下にグラデーションになってます。
今度からアイロンは中温でかけるように気をつけます

もう1点のミスは…
PDツインドットそうげんT襟

衿ぐりのパイピング始末、表と裏が逆です。
そうげんTシャツの仕様は、表にダブルステッチが出るのが正解。
2本目のステッチはパイピングの際に落としミシンしてます。
仕様とは違うパイピングなだけで、特に問題はないのでそのまま強硬突破しました~。

恥ずかしながら着画です。サイズ選びの参考にどうぞ~。
身長161cm(お腹の成長が著しいこの頃…)

PDツインドットそうげんT着画

肩幅がコンパクトですが、窮屈ではないです。
Aラインでまーるいお腹を上手くカバーしてくれます(^^)b

衿ぐりがもう少し開いていると、もっとすっきり着れそうなので、
今度はVネックバージョンを作ってみたいな~。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
05.07

snuggleさんのタックパンツをチノ生地で

Category: *子供服*
こんにちは~。
全国的に天気に恵まれたGWでしたね(^^)
我が家は遠出はせず、公園三昧。
3日の日曜日には、大きな公園にバーベキューロンロやスモーカー、テーブル&椅子を
持って行き、日帰りのバーベキューをしました。
公園の遊具で伸び伸び遊んで、外でのんびり肉&野菜を焼いて食べて、
子供達もとっても楽しめたようです♪
初挑戦のスモーク作り、まあまあの出来だったので、また挑戦したいな~



暑がりの息子にクロップドパンツを作りました。

クレヨンドットタックパンツ130
パターン:snuggle タックパンツ 130
生 地  :puriri、マブチ

かなり前にた~くさん買った、puririさんのクレヨンドットのチノ生地で作りました。
しっかりしたチノ生地なので、激しい動きの小学男児にぴったりです。

前ポケットはヒッコリー柄で切り替えました。

クレヨンドットタックパンツ130後ろ

後ろのヨークとフラップも、ヒッコリー柄やデニム無地で切り替えてポイントに。


さっそく着画です。身長131cm、体重24.5kgぐらい。

クレヨンドットタックパンツ130着画

クレヨンドットタックパンツ130着画2

腰周りはゆったりとしていますが、ヨーヨーパンツよりすっきり。
程よいゆとりで穿きやそうです。
長さを確認できたので、今度はハーフ丈で作ろうと思います。

ちなみに、着画のトップス、年長さんの時に買った120サイズのTシャツです(汗)
Tシャツもたくさん作らないとね


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
