--
--.--



2015
03.29

hibi+女の子スタジャンとマルチプライヤー初挑戦

Category: *子供服*
またまたご無沙汰です(汗)
子供達が春休みに入ったので、ミシンもブログもなかなか進みませ~ん。

娘の幼稚園や息子の小学校のクラス替え発表がありました。
仲良しのお友達の中でも、違うクラスになった子もいれば、
同じクラスになった子もいました。
新年度クラスでも、新しいお友達をたくさん作って欲しいな~。

週末は暖かく、公園日和♪家族で近くの大きな公園へ行って来ました。

七北田公園1
なぜか、めいめい違うことで遊ぶ子供達。
兄より娘のほうが、サッカーボールで遊んでた(笑)

七北田公園2
2人とも3段目に挑戦するも、行けず…

楽しく遊んで、満足して帰ってきました♪



まだまだ朝夕は寒いので、キルトニットでスタジャンを作りました。

ピンクドット×花柄スタジャン110
パターン:hibi+ スタジャン110
生 地  :SMILE、puriri、slowboat

だいぶ前に買ったパターンですが、サイズアウトする前に~と焦って作りました。
秋にも着られるように、袖丈+6mmになってます。
袖とリブをロックで縫い合わせるとき、カットしないで縫い合わせた分です。

パーツが多いので、縫うまでの準備に時間がかかるけど、縫い始めれば
パンツを作るより楽チンです♪

ドット柄×チェック柄で合わせた分、袖の花柄以外はピンク系で統一しました。

ピンクドット×花柄スタジャン110裾
ポケットと裾も、スロボさんのドット柄のジャガード裏毛です。
裾と襟に、スロボさんのバイアスチェックのスパンフライスを使いました。

ismさんのホワイトパール調スナップボタンを付けました。
かわいいスナップボタンのおかげで、より女の子らしいスタジャンになりました♪

以前、娘のリバーシブルロングブルゾンを作った時にスナップボタンをつけましたが、
トンカチでひたすらトントン(というよりガンガン)して、時間がかかるし、
うるさくて大変でした。
今回は購入してあったマルチプライヤーでスナップ付けに初挑戦。
あっという間に簡単に付けられました~感動!
とっても便利です。
ただ、一個目のスナップを普通につけたら、パール調の真ん中に丸い傷が
出来てしまいました。
反省を踏まえて、スナップとマルチプライヤーの間に当て布をしたら、
傷もつかずに付けられました。
可愛いスナップを何種類か買ったので、スナップを使った洋服が増えそうです(^^)

ピンクドット×花柄スタジャン110身返し
身返しは、SMILEさんのマルチスラブ天竺です。
幼稚園用に名前タグとかけ紐をつけました。


それでは、着画です。身長104cm、体重17kgぐらいです。

ピンクドット×花柄スタジャン110着画
前を開けた感じ。身幅はまあまあ細身ですが、袖は意外と長いです。

ピンクドット×花柄スタジャン110着画2
前を閉めるとこんな感じ。袖が長いのでリブを半分に折ってます。

ピンクドット×花柄スタジャン110着画3

最近、紺系のものばっかり作っていたので、色や柄合わせを考えるのが
楽しかったです♪
息子用のスタジャンも作らないと~。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
03.16

ちょいブリティッシュ?デニム×チェックのヨーヨーパンツ

Category: *子供服*
すっかりご無沙汰してました。
幼稚園の役員の仕事や、春休み前の駆け込みランチで忙しかった3月です(汗)

今日は幼稚園の卒園式の予行演習なので、年少の娘はお休みです。
ついでに、昨日の夜お腹の調子が悪かった息子も、大事をとってお休み。



予定が詰まっててなかなかハンドメイド時間を取れなかった上に、
ステッチがあったり、ボタン付けやリベット付けなどなど、工程が多くて(汗)
自分用に3着作ったことがあるヨーヨーパンツなので、まあまあ作り慣れてるはずなのに、
完成までに1週間くらいかかったパンツです。

チェックデニムヨーヨーパンツ130
パターン:one's one ヨーヨーパンツ 130
      ※長さ(丈)+1.5cm
生 地  :マブチ(実店舗)、DAILYCASKET、slowboat

サイズ感に迷って、ずっと買うのを迷っていたパターン。
先日のone's oneさんのオープンで、ついに買っちゃいました。
ちなみに、サイズ感を迷ってたパターンpart2のキエロチュニックも同時購入♪

マブチで買ったデニムに、デリキャスさんのチェック柄のストレッチデニムを合わせました。
ストレッチとはいってもテンション低めなので、縫い伸びもなくしっかり目の生地です。
チェック柄なのでカジュアルの中にも、ちょっとブリティッシュな感じ?

柄合わせ、まあまあの出来。開き見せの所の黄色のラインが少しずれてるけど
息子用なので許容範囲です

チェックデニムヨーヨーパンツ130アップ1

黄色いチェックのラインに合わせて、ステッチも黄色で。
デニムに黄色ステッチって合いますよね♪
ismさんの金属ボタンとリベットでポイントに。

チェックデニムヨーヨーパンツ130アップ2

ポケットの内側も黄色のドット柄。
見えないけど、ウェストのリブのドット柄と合わせてみました。

チェックデニムヨーヨーパンツ130後ポケット

後ろポケットもチェック柄です。

着画です。身長131cm、体重24kg
チェックデニムヨーヨーパンツ130着画

チェックデニムヨーヨーパンツ130着画後ろ

チェックデニムヨーヨーパンツ130着画横

ぴったりシルエットのパンツのほうが似合う(と思う)息子ですが、
ゆるっとしたパンツも凝った形のヨーヨーパンツならオーケー♪

もう少し成長したら、クロップドパンツとしてでもいけそうです。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援を願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
