--
--.--



2015
02.28

お気に入りのボーダー生地でライトプル

Category: *大人服*
布買い自粛中の私ですが、プレビューを見たらどうしても欲しくて…2m買っちゃった(汗)
また増やしてしまったので、さっそく自分服を作りました。

ボーダー柄ライトプルM
パターン:one's one レディースライトプルオーバー M
生 地  :slowboat、SMILE

スロボさんの裏スラブのボーダー裏毛です。
ボーダーのかすれた感じとデニムカラーが、とっても素敵な生地♪

ボーダー柄ライトプルM袖アップ

袖は、SMILEさんの粗挽きMIXネイビー杢。
こちらの生地も杢調でナチュラル感があります。
リブはSMILEさんのジャズネップスパンテレコを合わせました。
始めは襟のリブも同じジャズネップスパンテレコを付けたんですが、
デローンと伸びてしまい、ほどいてスパンフライスに付け替えました。
一度ほどいているので、襟元がうねうねしてしまったのが残念(汗)

ボーダー柄ライトプルMタグ

左袖に、BellyButtonさんのドイツタグでポイントに。
大きくてナチュラルな感じのタグなので、大人服にもぴったりです♪

恥ずかしながら着画です。身長161cmの普通体系。

ボーダー柄ライトプルM着画

身頃の幅がたっぷりですが袖が細身なので、着るとスッキリ見えます。
長めのリブもスタイリッシュ!

ボーダー柄ライトプルM着画2
後ろはお尻まですっぽり隠れます♪

着心地もいいし、あわせ易いのでヘビロテしてます~♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
02.27

暖かリブニットパンツ着画

Category: *子供服*
先日の暖かリブニットパンツの着画ですが、写真が多めなので、
別記事でアップします。

身長131cm、体重24kgの細身くん。

暖かリブニットパンツ130着画
学校に穿いていって、帰ってきたところを撮ったので、膝がよごれていますが、
シルエットの参考にどうぞ~。

小学校で2年生と一緒に作って、持って帰ってきたロケットと一緒に(笑)
4時限授業のうちの2時限分を使って、2年生と工作を楽しんだみたいです。

続いて、後ろから
暖かリブニットパンツ130着画2

リブ分長いので、だいぶ余ってます。
でもリブで止まるし、細身の美脚パターンのおかげで、かっこよく着れて
長すぎ感がありません♪

お尻の部分が分かりづらいので、手を挙げてもらいました。

暖かリブニットパンツ130着画3

娘の着画と比べて、わりと余裕があります。
このくらいの余裕があれば、布帛ストレッチで作っても窮屈な着心地にならなそう。

来週から徐々に暖かくなるようで、暖かパンツの出番が減りそうなので、
来年たくさん穿いてもらう予定で~す(^^)


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
02.24

★兄用★爆弾ニットでリブニットパンツ

Category: *子供服*
お久しぶりです(汗)
PTA役員の仕事で、このところパソコン漬けの毎日を送っていました。
そして、今週は、今日は兄の小学校の授業参観、明日から3日間は4時限授業。
おまけに明日は役員の仕事&娘の面談などなど、バタバタの1週間が続きます…

合間に作った物をサクッと紹介。

暖かリブニットパンツ130
パターン:muni (無料パターン) ニットパンツ130
生 地  :ソールパーノ、slowboat

130サイズともなると、写真に収めるのが大変です(汗)
娘に作ったニットパンツ ⇒と同じ、裏がフカフカのデニムムートンジャージ。
130サイズの長さのまま、裾にリブニットをつけて、リブパンツにしました。
なので、リブの長さの分、長めに仕上がってます。
ちなみにリブは、slowboatさんの英字柄のスパンフライスです。

暖かリブニットパンツ130前アップ
前ポケットは丸みのあるパッチポケットにしました。
小学生にはハンカチとティッシュを入れるポケットが必須です。

暖かリブニットパンツ130後ろアップ
後ろのポケットに、アメリカン柄のチロルテープとちゃきステさんの
ネオンチケットタグでポイントに♪

着画がまだ撮れてません(汗)
撮れてから、また紹介しますね~。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
02.12

爆暖ニットで暖かニットパンツ

Category: *子供服*
最近は幼稚園の役員の仕事が忙しく、なかなか思うように縫い縫いする時間がとれず…
来年度の4月のPTA総会が終わるまではバタバタしますが、あと数ヶ月、
役員の仕事も頑張りつつ、ハンドメイドを楽しんで作りたいな~♪

まだ雪がちらつく日もあるので、娘に暖かいニットパンツを作りました。

暖かニットパンツ100
パターン:muni無料パターン ニットパンツ 100
生 地  :ソールパーノ、slowboat

muniさんの無料パターンのニットパンツ、無料なのに形がよくてお気に入り。
後ろポケットに、フォークロア調の花柄のチロルテープを縫いつけました。

ウェストのリブは、slowboatさんのバイアスチェック柄オールドピンクの
スパンフライスです。
暖かニットパンツ100アップ

こちらのデニムニット、裏が起毛していてとっても暖かい、ソールバーノさんの
デニムムートンジャージーで作りました。
暖かニットパンツ100裏

裏の毛がサラふわで暖かくて、柔らかい生地です。
自分服用に、ツイードのムートンジャージも買ったので、冬が終わるまでに
作れたらいいな~。

着画ですが、夜撮った写真なので暗くてすみません(汗)
参考程度にご覧ください…
身長104cm、体重17kg弱の娘。

暖かニットパンツ100着画

すっきりシルエットで、美脚効果抜群のパターンです♪
思ったより身長が伸びていたことに気付かずに裁断したので、
丈が短かったのが残念ですが(汗)
次回作る時はもう少し丈を伸ばして作りたいと思います。

同じ生地で息子用にも製作中なので、早く作らないと~!


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
02.06

後ろフリルのフェイクレイヤードパンツ着画

Category: *子供服*
先日の後ろフリルのフェイクレイヤードパンツ ⇒★ の着画ですが、
写真が多めなので、別記事でアップします。

娘、1月に幼稚園で身体測定をしたら、思ったより成長していました。

身長104cm、体重17kg弱。
フリフリレイヤードパンツ100着画
うさぎの真似?

横から
フリフリレイヤードパンツ100着画横

後ろ。フリルが目立って女の子度アップ
フリフリレイヤードパンツ100着画後

踊ったりポーズをとったりするので、ぶれない写真を撮るのが大変

104cmの娘が100サイズを着ているので、すっきりピッタリなサイズ感になりました。
ストレッチチノで作ったので、きつい感じもないです。

同じ身長の男の子なら、1サイズ上げてちょっとゆるっと着ても良さそうですね(^^)

息子サイズもサイズアウトする前に作らなきゃ(汗)

それにしても、娘が思ったより背が伸びていたので、今100サイズで作っている
パンツの丈が短くないか心配です…。


いつも訪問ありがとうございます。ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
02.04

フリルがガーリーなフェイクレイヤードパンツ

Category: *子供服*
昨日は節分でしたね!

娘は、幼稚園での豆まきを初体験。
幼稚園の先生が扮する鬼達、迫真の演技で結構怖いのです。
ちなみに、怖がりの息子は、年少・中・長での豆まきで3回泣きました(笑)
娘もきっと泣いただろうな~と思って、帰ってきた娘に「どうだった?」とたずねたら、
「泣かないで、ちゃんと鬼に豆をエイッ!したよ!」と意外な答えにびっくりしました。

そして、夜、家でも豆まきをしました。
娘 「パパが鬼になってね、私が豆をエイって投げて、ママとお兄ちゃんが戦う役ね!」
と仕切ってました(笑)

小さくても女は強しを実感した出来事でした~。



パターンを買ってて、1度も作らないままサイズアウトしそうだった
フェイクレイヤードパンツの100サイズ。
ちなみに、100~130まで持っているという(汗)
娘用に慌てて作りました。

フリフリレイヤードパンツ100
パターン:muni フェイクレイヤードパンツ 100
生 地  :puriri、いすず、slowboat、Rick Rack

パーツが多いので、作り始めるまで腰が重い。
でも、さすがmuniさんパターン。
縫い始めると、楽しくさくさく作れて、あっという間に出来上がるのが
muniさんの凄いところですね♪

娘用なので、女の子らしくショート丈で作りました。
ショートパンツ部分は、年末に自分の服を作ったカフスパンツ ⇒ の
残りのチノストレッチです。
puririさんのカモフラージュ柄、一見無地に見えますが密かに柄が合ってお洒落♪
女の子らしく、ポケットとスパッツ部分に花柄を合わせました。
スパッツには、お気に入りのslowboatさんのスパンフライス。
ショートパンツのステッチは、ピンクで入れました。(あまり目立たないけど)

フリフリレイヤードパンツ100後ろ2
後ろがポイント!
ヨーク切り替えに、2段フリルをつけました。
ポケットと同じ花柄+ピンクのコーデュロイでフリフリガーリー♪

フリル裾は三つ巻き処理しました。
めくれてもきれいです。

後ろ全体写真。
フリフリレイヤードパンツ100後ろ

スカート好きな娘も、これなら着てくれるかな♪
気に入らないとバッサリ「好きじゃない!」と言われるのでドキドキです…。

着画なんですが、雪が降るくらい寒くてまだ着せてません(汗)
後日着画を撮ったらのせたいと思いま~す。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
