--
--.--



2015
01.23

蛍光カラーがポイントのタートルトレーナー

Category: *子供服*
冬でも下着は半袖しか着ない、あつがりの息子。
フードトレーナーはカッコいいし暖かそうなんだけど、
洗濯するとなかなか乾かなくて困る(汗)
そんな悩みを解決してくれそうなトーレナーをプチオペさんで発見!
さっそく作ってみました。

ボーダーバス柄タートルトレーナー130
パターン:petit etalage タートルトレーナー 130
生 地  :slow boat

slowboatさんのボーダー@font×バスの裏毛に、ポケットを
カラーネップの裏毛で切り替えました。
130サイズともなると、バスが小さく見える~。

ボーダーバス柄タートルトレーナー130アップ
紐の色は、ブルーと蛍光黄緑のツートーンです。
バスの黄緑(ピスタチオ)色に合わせました。
紐は危ないので縫いとめてあります。

ボーダーバス柄タートルトレーナー130タグ
後ろの右側にも、ちゃきステさん蛍光カラータグでポイント。


小学校に行く前に着画が撮れました。
身長130cm、体重24kgぐらい。

ボーダーバス柄タートルトレーナー130着画2
寝癖が凄くて失礼(汗)

ボーダーバス柄タートルトレーナー130着画

あまり厚くない裏毛なので、着ていると首元がくたっとなりますが、暖かそうです。
もう少し厚手の裏毛で作ったら、首元がしっかりと立つかな~。
また何枚か作ってみたいと思います♪

いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
01.23

ビッグカットソーをレイヤードワンピースに

Category: *子供服*
ワンピースが大好きな娘。
snuggleさんのレイヤード切り替えワンピース、大好きなんです♪
ただ、後ろボタンより襟リブのほうが、ひとりでお着替えしやすいよね…
ということで、手持ちのパターンをアレンジして作ってみました。

パッチワークワンピース100
パターン:toco. ビッグカットソー 100 ※ワンピースアレンジ
生 地  :マブチ(実店舗)、いすず

金のラメが入ったベージュの裏毛に、コーデュロイ生地をパッチワークして
合わせました。
前にモチーフレースを付けてナチュラルテイストに。
生地の組み合わせは好きな感じになりました♪
ただ、スカート部分の幅をsnuggleさんのレイヤードワンピを参考にしたんだけど、
ちょっとギャザー不足気味に(汗)

着せてみました。
着画。身長100cmぐらいの普通体系。

パッチワークワンピース100着画2

パッチワークワンピース100着画

バランスどうでしょう?
もうちょっと調整が必要かな~。

わざわざアレンジしたけど、娘、レイヤードワンピの後ろボタンを
ひとりで出来るようになっていました!
成長を感じた私なのでした。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
01.21

スマホカバー&がま口ポーチとオーダーのポシェット

Category: *小 物*
連日強風が吹き荒れてて、寒~い仙台です。
パソコンが置いてある寝室に、まだエアコンをつけていなかった我が家。
洗濯物を干したりパソコンで作業する時は、小さいセラミックファンヒーターを
使っていました。
でも、小さいファンヒーターでは部屋干ししている洗濯物は乾かないわ、
パソコンをしていると凍える~
というわけで、めでたく昨日エアコンをつけて貰って、快適にブログ更新♪
これで更新スピードもアップ出来るかな



スマホに変えたときに自作して使っていたスマホカバー。
リバティの布を貼ってニス塗りをしていたカバーが、2年でボロボロに。
可愛いスマホカバーを見つけられなかったので、UVレジンで作ってみました。
合わせて、がま口のスマホ用ポーチも作りました。

スマホカバーとがま口
生 地 :Belly Button、生地の森

スマホ用がま口2
中にカード用ポケットと、裏側に外ポケットをつけました。
外ポケットは、出かけた時に駐車券を入れたりと便利です。
内布は生地の森さんの細ストライプ柄のリネンです。

以前作ったポシェットとお揃いです♪
迷彩柄がま口セット

初めて作ったポシェットは、表地に薄地~中地用接着芯を貼りました。
が、生地ががうねうねして嫌だったので、今回はバッグ用接着芯でしっかりと補強。
初めてのがま口よりきれいに出来ました♪

実は、帰省したときに母からポシェットをオーダーされまして。
まったく同じ生地がいいということで、お揃いで作りました。
迷彩柄がま口ポシェット2

母用なので今回はタグ無しです。
バッグ用接着芯は硬すぎると思ったので、厚手接着芯を貼りました。
無事にうねうねとならずに出来上がりました♪良かった~


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
01.15

年末に作ったカフスパンツと3DSポーチ

Category: *大人服*
年末に作った自分服。

fktkカフスパンツS
パターン:布花茶家(fktk) 3wayパンツ S
生 地  :puriri

だいぶ前に買ったパターンをやっと作りました。
寝かせているうちに終了パターンになってしまった(汗)
3wayパンツのカフスパンツです。

後ろの右側にポケットをつけました。
もう少し下につけたほうが良かったかな…

生地は、puririさんのストレッチチノ・カモフラージュです。
さりげないカモフラ柄がオシャレ~な生地です♪

fktkカフスパンツSアップ
カフスの裏生地に、ブルーのピンストライプのリネンを合わせました。
ボタンは、金属ボタンとウッド調のプラスチックボタンを2つ並べて、
ちょっと個性的に。

参考までに着画です。身長161cmの普通体系

fktkカフスパンツS着画
パターンが大きめみたいなのでSサイズを購入。
(したみたい、忘れてたけど)
が、パターンを熟成している間に体重増加したためか、
お腹周りはわりとぴったりめ(汗)
ストレッチ生地なのできついことはなくはき易いですが、
体重を戻さなきゃと反省orz

続いて、息子の3DS用ポーチ。

DSポーチ

すでに使っているのでしわがあるのは気にしないでくださ~い(汗)

息子に、妖怪ウォッチの生地で作って!と言われましたが、
もう少し大きい学年になっても使えるように、ジバニャンの
ワッペンで妥協してもらいました。
縫いつけてあるだけでアイロン接着していないので、
ジバニャンワッペンに飽きたら取り外せます。
slow boatさんのキルトニットにデニム調の生地を合わせて男の子っぽく。

DSポーチ中
中に、ソフトが6枚入れられるポケット付き。

このポーチを持って、年末はお出かけしてました♪


いつもありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
01.15

新年のご挨拶と年末年始のお出かけ

Category: 日々のこと
明けましておめでとうございます。
とはいっても、新年が明けてから2週間も経ってしまいました(汗)

昨年は、たくさんの方々がブログに遊びにきてくれて、感謝!の1年でした

今年は、去年より製作&ブログ更新のスピードアップ出来たらいいな~。
minneでの販売の準備もしないと~(汗)

私なりに頑張りたいと思いますので、今年もよろしくお願いします m(_)m



今年はいつもより長く帰省したので、いろいろなところにお出かけしました♪

まずは東京ディズニーランドへ♪
今年は家族4人+父と一緒に。
(ちなみに、母は早起きが嫌なので家でゆっくりしてました)

TDL1.jpg
子供達、じいじと一緒にパチリ。

パレードは2列目で観れました♪
TDL2.jpg

パレードに大興奮の子供達。
TDL3.jpg

息子はサンタさんに貰った3DSで写真をパチパチ、
娘はキャラクターたちに一生懸命手を振っていました。

予想通り激込みで、あまり写真を撮る余裕が無かったけど、乗りたかった
アトラクションに乗れたし、パレードを間近で観れたので満足♪
実家に帰るために駐車場に向かっていた時に花火もみれました。


TDLに行った翌日に、お台場にお出かけ。
お台場の目的は、息子が年長の時にパパと2人でお出かけしたMEGA WEBでした。
子供が本格的な運転を楽しめるというRIDE STUDIOで運転したかったのですが、
幼稚園児までが乗れる車は、身長が高すぎて乗れず、小学生から乗れる車は
年齢制限で乗れずで(涙)
今回は小学1年生になったので、リベンジ!

ライド ワンの前に見つけたお店でスロットカー体験。
お台場1
 

そして、念願のライド ワン。
お台場2
「難しいけど面白かった!」そうで良かった♪

その頃娘は、プチ ライド ワン。
お台場3
幼稚園児用と小学生用では、こんなに車の大きさが違いました(笑)

楽しくお出かけして、美味しいものを食べて&呑んで、充実したお休みでした。
冬休みも終わって、今週から幼稚園&小学校が午後までの日常に戻ったので、
縫いモチアップで頑張りまーす。


いつもありがとうございます。今年も応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
