--
--.--



2014
12.26

ラメ裏毛で冬仕様のエルサ風ワンピース

Category: *子供服*
年末年始は毎年、私の実家に帰省しています。
今年は帰省中にディズニーランドに行こう!計画があるので、
娘にエルサ風ワンピースを作りました。

エルサ風ワンピ100
パターン:raranene 乙女ギャザースリーブワンピース 100
生 地  :マブチ、いすず

本当は、お遊戯会のために作った真っ白の接結のカットソー ⇒ を
リメイクする予定でした。
が、かなり薄い接結ニットだったので、裏毛で冬仕様のワンピースを作りました。

身頃と袖に使った裏毛は、マブチで買った金のラメ入りの裏毛です。
使えるニット生地をなかなか実店舗で見かけないので、たまに掘り出し物を
見つけると嬉しくなります♪
裏毛のわりには伸びもまあまあ良かったので、襟リブも共布でつけました。

スカート部分は、いすずさんのフレンチブルーのシャツコーデュロイに、
雪の結晶柄のキラキラしたチュールレースを重ねました。
スカート丈はもう少し長くしたかったけど、在庫が無かったのでギリギリ取れる長さで。

切り替え部分に、スパンコールのコードを手縫いで縫いつけました。
エルサ風ワンピ100up


後ろはニットリボンでリボン結び。
エルサ風ワンピ100後ろ

ノリノリの着画です。身長ほぼ100cmの普通体系。

エルサ風ワンピ100着画
お姫様風に膝を曲げてます。

エルサ風ワンピ100着画後ろ

踏んだり引っ掛けたら危ないので、この位の長さで良かったかも。

チュールとスパンコールコード以外はすべて在庫布で作れました。
あまりお金をかけずに、エルサ風ワンピースが作れて自己満足♪

娘も気に入ってくれて良かったです♪


いつも応援ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
12.26

キルトニットでナチュラル系フレアラグラン

Category: *子供服*
Merry Christmas★

我が家の子供達にも、無事にサンタさんが来ました。
毎日、いい子にしてないとサンタさんは来ないよ~と言われていた子供達、
ドキドキしながら起きて、プレゼントを発見!大喜びでした♪

ちゃんと届いて良かったね(^^)

毎年、プレゼントにつけているサンタさんからのクリスマスカード。
今年はインフルエンザ騒ぎでバタバタしていたし、手書きだとそろそろ字でばれそうなので、つけませんでした。
そうしたら、息子が「今年はサンタさんから何でお手紙来なかったんだろう??」と…orz
かなりしつこく質問されてしまいました…
明日、遅ればせながらポストに入れておこうかな(汗)



娘に女の子らしいプルオーバーを作りました。

花柄キルトフレアラグラン100
パターン:COLORFUL HARMONY フレアラグラン100
生 地  :puriri、生地の森

puririさんのちょっと濃い目のベージュ杢に花柄が、ナチュラルな感じで素敵です。

花柄キルトフレアラグラン100up

フレア部分は、生地の森さんのピンストライプ柄のリネン。
ブルーのピンストライプでちょっぴりカジュアルダウンしました。
フレアの裾は巻きロックで処理したので、裏側がチラ見えしても大丈夫。


さっそく着てもらいました。
身長ほぼ100cmの普通体系。

花柄キルトフレアラグラン100着画
花柄キルトフレアラグラン100着画後

腕の部分が細身な所も、スタイリッシュでいいですね♪
デニムのパンツであわせても、フレアラグランのおかげで
女の子らしいコーディネートになりそうです。


いつも応援ありがとうざいます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
12.22

クリスマスカラーのスパッツ付きバルーンパンツ

Category: *子供服*
もうすぐクリスマス、そして今年もあと数日で終わりです。
あっという間に1年が終わりそう。
今年は子供達の入園&入学や子供服の委託など、たくさんの経験ができました。
来年はもっとたくさん、ハンドメイドを頑張りたいな~。

息子は、先週の火曜日からインフルエンザにかかり、今日まで出席停止中。
今日が小学校の終業式なので、一足早い冬休みとなってしまいました。
幸い、予防接種か早めのタミフル服用のおかげか、熱も38℃くらいまでしか上がらず、
先週の木曜日には熱が下がって一安心。
元気になったのはいいけど、週末も外出できず、家族にうつらないようにするのに必死で、
親子でストレスがたまった週末になりました(汗)

まだまだインフルエンザが流行してますので、皆さまもお気をつけくださいね。



以前お友達にいただいた、冬向けのかわいいチェックの生地で
スパッツ付きバルーンパンツを作りました。

スパッツ付赤チェックバルーンキュロット100
パターン:オークション バルーンキュロットパンツ 100
     Mahoe Anela 裾リボンスパッツ フルレングスver.
生 地  :slow boat、SMILE

バルーンキュロットパンツにスパッツをドッキングしました。

バルーンキュロットパンツに使った生地は、厚みがあるけど柔らかいので、
ふんわりボーリューミーなバルーンパンツになりました。
チェック柄なので柄あわせ、頑張りました~。

スパッツ付赤チェックバルーンk100up

左脇にウッド調のプラスチックボタンを2個つけました。
チェック柄の黄色に合わせて、カラシ色の糸で縫い付けてます。

スパッツ付赤チェックバルーンk裏100

裏はSMILEさんのラフィー天竺。
スパッツ部分はslowboatさんのアランニットのガーゴイル(色)です。
アランの柄といい色といい、とても万能でお気に入り♪

ウェストの縫い合わせ部分のアップ。
スパッツ付赤チェックバルーンk裏2
はき心地がいいように、縫い目が裏に隠れるようしました。


着画です。身長ほぼ100cmの普通体系。

スパッツ付赤チェックバルーンk100着画

スパッツとの一体型だから、お着替えも楽チンで、お腹周りももたつきません。
赤いチェック柄で、クリスマスのこの時期にぴったりなボトムになりました♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
12.19

乙女スリーブカットソー着画とマフラー&ニット帽

Category: *小 物*
先週の土曜日、娘の幼稚園のお遊戯会がありました。
たくさんのお客さんを前にして、練習の時のように出来るかな…と、
私のほうが期待と不安でいっぱいでした。
いよいよ本番!
堂々と大きな声でセリフを言って、振りつきで歌う姿をみて、
娘の成長を感じた1日でした♪

そして、お遊戯会で着た乙女スリーブカットソーの着画です。

乙女スリーブ白着画お遊戯会



例年より早く雪が降って、寒い日が続いています。
娘にリボンがついたマフラーを作ってと頼まれたので、
マフラーとお揃いの帽子を作りました。

リボバタマフラー&ニット帽
生 地  :puriri、slow boat、SMILE、Coco me're

雪の朝に写真を撮ったので、暗く写ってしましました(汗)
実際は全体的にもう少し明るい色合いです。

マフラーは自作パターンです。
(パターンというほどのものでもないですが…)
出来上がり長さが72cmで作ったら短すぎたので、
今度作る時は+10cmしようと思います。メモメモ(汗)

ニット帽はeminkoさんのフリーパターンです。
簡単に作れてかわいい!たくさん作りたくなります。

フェイクファーでボンボンをまだつけていないので、あとで買ってきてつける予定。

裏はpuririさんのパンダ柄のスムース♪
リボバタニット帽裏

娘も気に入ってくれたので良かった♪

時間が会ったら息子にも作りたいな~。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
12.12

コーデュロイでプチサルエル&乙女スリーブカットソー

Category: *子供服*
2年前くらいに息子に作ったパンツの残り生地で、娘のパンツを作りました。

コーデュロイプチサルエル100

パターン:toco. プチサルエルパンツ 100
生 地  :mikasfactory、slow boat

結構鮮やかなパープルのストレッチコーデュロイです。
ストレッチが効いているので、より動きやすそう。

コーデュロイプチサルエル100アップ

太陽光が当たり過ぎて、光って見づらくてスミマセン。
ウェストリブは、slowboatさんの花柄のスパンフライスです。
C&Sさんの小さめのお花のボタンを3個並べてつけました。

着画です。身長ほぼ100cmの普通体系。

コーデュロイプチサルエル100着画

トップスのプルオーバーの雰囲気と、ちょっと合ってませんでした(汗)
このパンツにはきれい目トップス+ブーツでコーディネートが似合いそう。
ボタンをかえれば、男の子にも良さそうです。


もう1枚、トップスを作りました。

乙女スリーブカットソー白100
パターン:乙女ギャザースリーブカットソー 100
生 地  :mocamocha

今度の土曜日にある、娘のお遊戯会のために作りました。
お姫様役で、白いトップスと白タイツを用意してくださいとのこと。
子供に白い洋服…すぐ汚すのでわざわざ買いたくないよなぁ…と、
数年前に買ったモカさんの福箱に、真っ白の接結ニットが入っていたのを
思い出して使いました。
真っ白で使い道に困っていた生地を使えて、なんだかとても得した気分(笑)

お姫様の役に、乙女ギャザースリーブの形がぴったりです♪
胸元にちょうちょのモチーフレースをつけて、ちょっとポイントに。

予行演習の前日の夜に完成したので、着画が撮れませんでした。
お遊戯会本番の着画がうまく撮れたら、後日のせたいと思います。

娘にとっては初めてのお遊戯会、伸び伸び頑張ってくれるといいな~。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
12.10

ネップ×ボーダーがかっこいいモイフーディー

Category: *子供服*

久しぶりの更新になってしまいました(汗)
子供服、ちょこちょこ作ってはいるんですが、暖房を設置していない部屋に
パソコンがあるので、長時間のパソコン、腰が重くなります…

先週の土曜日の夜には初雪が降りました。
息子は、翌朝、ほんの少し残った雪をかき集めて、雪玉を作って喜んでました♪
大人は寒い冬は辛いですが、子供は寒くても元気ですね

1年間ほどお世話になっていたoharicoさんへの委託を11月で終了いたしました。
たまにしか納品できないにも関わらず、お客様に気に入って買っていただいたり、
オーダーしていただき、感謝です!
今後はminneのほうで販売して行きたいと思ってます。



子供服、息子にモイフーディーを作りました。

モイフーディー黒×星ボーダー130
パターン:one's one モイフーディー 130
生 地  :slow boat、puriri

左袖に折り皺が…アイロンかけ忘れ…

たくさんのカラフルなネップがかっこいい裏毛です。
フードとポケットは、お気に入りのpuririさんの★太ボーダーです。
モノトーンに星柄の黄色が差し色になってます。

モイフーディー黒×星ボーダー130アップ

フード裏に、ベージュ系のボアを合わせました。
ふわふわで暖かくて、気持ちいい♪
毛玉になりにくいボアなので重宝してます。


着画です。身長127cm、体重22kgぐらい

モイフーディー黒×星ボーダー130着画

モイフーディー黒×星ボーダー130着画2

カッコいいポーズなんて無理~な小学1年生、なぜか休めのポーズです…
ボタンをはずさなくてもすぽっと着れるので、小学男児にぴったり!
ボタンをはずさないまま脱ごうとして、頭で引っかかってジタバタ…
なんてこともありません。
(ショールカラートレーナーでよく息子がやってます 笑)

キルトニットであったかモイフーディーを作ってみたいけど、暑がりの息子、
着てくれるかな~(汗)


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
