--
--.--



2014
10.31

花柄プチサルエルとレイヤード切り替えチュニック

Category: *子供服*
10月も終わりですね~。
秋を通り越して、冬並みに寒い日があったので、サイズアウトしている
子供達2人の洋服を作るのに必死です

焦って、先日オーダーいただいた洋服の写真を撮り忘れて、納品してしまいました。
以前納品したバックポイントカットソー ⇒ こちらの130サイズです。
オーダーいただきまして、ありがとうございました!



娘に作ったパンツ。

花柄プチサルエル100
パターン:toco. プチサルエル 100
生 地  :ユザワヤ(実店舗)

前記事のタックサロペットを作った生地の残りで作りました。
パンツなら幼稚園に着ていけるので♪
写真がちょっと濃い目に写ってますが、もう少しかすれた色合いです。
前はタックで、後ろちょこっとサルエルなので、すっきりしてます。

花柄プチサルエル100アップ
ウェストのリブは、花の色に合わせて赤のアランニット。
(アランニットはモカさんだったかな??)
前印にウッド調のプラスチックボタンでナチュラルに。

こちらのプチサル、幼稚園にヘビロテで着ていっているので、
なかなか着画が撮れず(汗)
撮れたら後日アップしま~す。


続いて、お気に入り生地で作ったチュニック。

リボバタ×Fブルーチュニック100
パターン:snuggle レイヤード切り替えチュニック 100
生 地  :puriri、いすず

肩落ちスリーブと切り替えのラインが可愛くて、私も娘もお気に入りのデザイン♪
幼稚園にも着ていけるように、チュニックバージョンで作りました。
puririさんのリボバタのストレッチ裏毛、しっかりしてるけど柔らかい生地で、
着心地が良さそうです。
チュニックと身返しに、フレンチブルーのコーデュロイを合わせました。
少しグリーンがかったキレイなブルーです。
左の裾に、ちょうちょのモチーフでワンポイント。

リボバタ×Fブルーチュニック100サイド
切り替え部分が、前から後ろかけてカーブをしているところがオシャレ♪

リボバタ×Fブルーチュニック100後ろボタン
後ろボタンはマホエアネラさんのキラキラボタン。
チュニックと身返しに合わせたブルーの糸でポイント。

幼稚園にも着ていけるように作ったんですが、11月中旬にある作品展に向けて、
毎日絵の具やクレヨンで汚してくるので、休日までお預けです

こちらも後日着画が撮れたらアップしたいと思います。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
10.21

サロペット着画とレイヤードトレーナー

Category: *子供服*
花柄のタックサロペットの着画が、やっと撮れました~。
トイレで脱ぐのが大変なので、着るのは土日限定なのでね
(幼稚園では上からスモックを着るから、脱げないのです)

では着画です。身長ほぼ100cmの普通体系。
花柄タックサロペット100着画

花柄タックサロペット100着画後ろ

アナ雪熱唱中~♪
花柄タックサロペット100着画2

これを着て、小学校のバザーに行ってきました。
お友達に可愛い(服がね)って言われて、嬉しかったです♪


続いて、息子服です。
小学校の発表会で、白い長袖のトップスを用意するようにとのことだったので、
トレーナーを作りました。

白ネップレイヤードトレーナー130
パターン:オークション レイヤードトレーナー 130
生 地  :SMILE、mocamocha

真っ白ではなくてもOKとのことだったので、袖をモカさんのマスタード色の
車柄で切り替えました。

白ネップレイヤードトレーナー130アップ
ポケットも車柄がチラ見え。
SMILEさんのスーパーカラフルネップ裏毛ですが、ふわっふわで柔らかく、
カラフルなネップが可愛いです♪

着画を撮りたかったのですが、持っていく前日に出来上がって、息子は
その日は野外キャンプで1日中お出かけ。
試着することなく、学校に持って行きました(汗)

着画がずっと先になりそうだし、冬服が足りないので、違う生地でもう1着作ろうかな~。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2014
10.16

アンティークな花柄でtoco.さんのタックサロペット

Category: *子供服*
スカートが大好きな娘。
幼稚園に行く日はパンツを穿いてくれますが、休日には、ほぼ、パンツを
穿いてくれません。
ですが、先日のプリキュアの放送で、キャラクターの1人がサロペットを
着ているではありませんか!
サロペットが好きで、toco.さんのタックサロペットの型紙の発売と同時に、
購入済みの私。
これは千載一遇のチャンス~♪

私 「キュアハニーもつながっているズボン(←サロペットのこと)、着てるよ!
   Aちゃん(←娘)もきてみたら?お揃いだよ~」
娘 「キュアハニーと一緒がいい♪着る!」

娘の気がかわらないうちに作らねば!ということで、さっそく作りました。

花柄タックサロペット100
パターン:toco. タックサロペット 100
生 地  :マブチ(実店舗)

tocoさんが作った、サンプルの黄色い裾ゴムのサロペットが可愛かったので、
裾ゴムバージョンで作りました。
綿麻のしっかりめな生地です。
丸みのあるタックサロペットのシルエットなので、紫×大きな花柄を合わせて女の子らしく。

花柄タックサロペット100レース
胸当てとパンツの切り替え部分にレースをはさんで、ちょっぴりガーリーに。

花柄タックサロペット100後ろ
胸当ての裏は、はぎれで残っていたダンガリーを使いました。
肩紐のずり落ち防止に、綾テープで肩紐通しをつけました。

花柄タックサロペット100ボタン
後ろループ+ボタンで紐の長さを調整出来ます。

ちらっと写真に写ってますが、この生地、実はリバーシブルです。
表がアンティークな花柄なのに、裏は雰囲気がまったく違うストライプ柄(汗)
表裏でこんなに雰囲気が違うなら、リバーシブルじゃないほうが使いやすいのにな~。

さて、出来上がったサロペットを見た娘の反応はいかに?

私 「Aちゃん、キュアハニーと一緒のズボンが出来たよ~」
娘 「本当だ!やったー♪」
私 (ガッツポーズ♪)
娘 「(胸当てを指差して)ここに、ごはんのマークがないから、つけてね!」
私 「…ええっ!?」

いやいや、ごはんのマークはカンベンして~(泣)
恥ずかしくて着せられないよ…。

キュアハニーはお弁当屋さんのお手伝いをしてるからつけてるけど、Aちゃんは
お弁当屋さんじゃないからそのままでいいんだよ~と話して、納得して貰いました

着画がまだ撮れていないので、撮れてから載せたいと思いま~す。


いつも訪問、ありがとうございます。ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

                      


Comment:0  Trackback:0
2014
10.14

リネンでtoco.さんのバルーンパンツ

Category: *子供服*
夜中は台風の影響で、雨と風が凄かったです。
予想よりも早く台風が進んでくれたおかげで、朝には雨も止み、娘は無事に
幼稚園に登園して行きました。
小学生の長男は、今日と明日は秋休み。
明日は幼稚園時代のお友達と公園で芋煮会の予定なので、今日はこれから
みんなでお買い物に行ってきます。



娘の洋服は柄物のトップスが多いので、シンプルなボトムスを作りました。

リネンバルーンパンツ100
パターン:toco. バルーンパンツ 100 (無料パターン)
生 地  :Linen drops

Linen dropsさんのくたくたリネン・モーヴです。
写真がグレーっぽいですが、もう少し深いパープルがかっている色合いです。
だんごむしのkanakoさんがこちらの生地でワンピースと小物を作っていらっしゃって
一目惚れし、購入。
こちらのリネン、ごわごわしてなくてとっても滑らかなので、チクチクしなくて
気持ちいいです。
ぜひ色違いで買いたいリネンです。

ウエストのゴムは、1cmくらいの巾のゴムを1本入れて、ゴム上がひらひらする仕様ですが、
ずり下がり防止にゴムを2本入れました。
前印にお花のウッドボタンをつけました。

着画です。身長98cmの普通体系
まずは、春夏バージョン
リネンバルーンパンツ100着画1

レギンスと重ね着の秋冬バージョン
リネンバルーンパンツ100着画2

少し大きめなので、かぼちゃパンツというよりドロワーズっぽいシルエットかな?
裾のゴムも長すぎました(汗)

でも、週末、レギンスをはいてブーツを合わせてお出かけした時は、それほど
大きすぎる感じではなかったので、直さないでこのままはかせま~す(笑)
今度作る時は、ウエストの折り返しで調整して作ろうと思います。

toco.さんのパターンで作ったお洋服、まだまだ続きま~す。

いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
10.12

花柄で後ろリボンのトレーナーワンピース

Category: *委 託*
先週、先々週と、幼稚園の役員の仕事や、子供の通院、光回線の断線による回線工事(しかも2回!)などなど、ばたばたしてました。
ちょこちょこ作ってはいたんですが、ブログ更新が追いつかず(汗)

まずは、先々週の金曜日にoharico*haricoさんに納品したワンピースを紹介します。

後ろリボンワンピ花柄130
パターン:APR Pleasure バックポイントカットソー130をアレンジ
生 地  :puriri、slow boat

水彩の花柄に合わせて、優しい色合いのピンクのスパンフライスを合わせました。
裾リブにレースでポイント。
後ろリボンワンピ花柄130裾

後ろはヨークで切り替えて、ボルドーカラーのリボンをたたきつけました。
後ろリボンワンピ花柄130後ろ

ヨークはslowboatさんのソルメッシュ。編地が可愛いです♪
後ろリボンワンピ花柄130リボンアップ

どなたか気に入っていただけますように♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
