--
--.--



2014
09.25

花柄&リボンで秋のドレープブラウス

Category: *子供服*
可愛い花柄のコーデュロイを見つけたので、秋にぴったりなブラウスを作りました。

花柄ドーレプブラウス100
パターン:ham*a ドレープブラウス 100
生 地  :いすず、CHECK&STRIPE(リボン)

hamaさんのドレープブラウスの7分袖バージョンです。
秋はこのままで、冬は重ね着で着れます♪
いすずさんで見つけた花柄のシャツコーデュロイ。
可愛くてもっとたくさん買いたかったのに、1mしか買えず…
薄めのシャツコーデュロイなので、ギャザーも寄せやすいし、入荷したら絶対欲しい♪

リボンは、同じ花柄で作ると同化しそうなので、C&Sさんのフレンチコーデュロイの
あずきミルクで。

花柄ドーレプブラウス100後ろ
後ろはシンプルなAラインです。

着画です。身長99.8cm、体重15kgの娘。
花柄ドーレプブラウス100着画

花柄ドーレプブラウス100横着画

花柄ドーレプブラウス100後ろ着画

7分袖よりちょっと短めかな~。
ふんわりしたお袖と前のドレープが、お嬢サマ風で上品です
大き目のリボンをつけても甘くなりすぎないデザインだと思います。
胸元がカシュクールになっていて、子供がひとりでお着替え出来るのもポイント

今度は、丈を伸ばしてリネンのワンピースにチャレンジしたいです♪


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2014
09.19

乙女ギャザースリーブワンピとリボンヘアゴム

Category: *子供服*
最近、娘が髪型を三つ編みにしてほしがります。
おそらく、「アナと雪の女王」の影響です。

昨日の夜から「明日は三つ編みね♪」と言われていたので、
登園前にちゃちゃっとリボンヘアゴムを作りました(汗)

リボンヘアゴム

端切れのコーディロイで♪
NICORI-NO-TANEさんのリボンヘアゴムの作り方⇒を参考にしました♪
2本に分けて結ぶ用なので、80%縮小で作りました。
登園前に焦って作ったので、結び方が雑です(汗)
可愛いし簡単なので、今度量産しよう♪
大きさは乙女ギャザースリーブワンピースの着画を参考にどうぞ。


1枚目の乙女ギャザースリーブワンピースとは雰囲気が違う、
フォークロアな感じで作りました。

ハイジ柄乙女スリーブワンピ100
パターン:raranene 乙女ギャザースリーブワンピースver. 100
生 地  :slow boat、Rick Rack

slow boatさんのハイジ柄レッドのスムースです。
ハイジ柄は大好きでいろいろな色を買っていますが、レッドはフォークロア調で
元気な感じのカラーです。
細身パターンのようなので、伸びがいいスムースで作りました。

ハイジ柄乙女スリーブワンピ100アップ
身頃の切り替えは、Rick Rackさんの予約販売で買った、編み柄が可愛い天竺生地。
ラズベリーカラーが上品で華やかです♪
リブはペールトーンのピンクのアランです。

細身とのことだったので心配していた着画。
身長99.8cm、体重15kgの娘
ハイジ柄乙女スリーブワンピ100着画2

ハイジ柄乙女スリーブワンピ100着画3

膝上丈です。
身幅は思ったより余裕があって、ちょうどいい。
肩が内側に入って、ギャザーたっぷりの袖もすっきりみえます。
襟ぐりにキックバックが強いスパンフライスを使うと、もう少し襟元がつまるので、
今回のワンピースよりコンパクトな感じになりそうです。

今度はチュニックブラウス丈でチャレンジしてみたいです♪


いつもありがとうございます。ポチっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
09.19

雪うさぎ柄で乙女ギャザースリーブワンピース

Category: *委 託*
raraneneさんの乙女ギャザースリーブのパターン、サイズ選びに迷いに迷って、結局全サイズ買ってしまいました
せっかく全サイズ買ったので、たくさん作らないと!ということで、まずは娘サイズの100で作りました。

雪うさぎ柄乙女スリーブワンピ100
パターン:raranene 乙女ギャザースリーブワンピースver. 100
生 地  :Happiness.rab.

ずーっと前に買って大事にとっておいた、ハピネスラボさんの雪うさぎ柄の接結。
この乙女ワンピースにぴったりだと思って、鋏をいれました♪
100サイズは3、4歳の子向けなので、ピンクをメインにしました。
前と後ろの身頃を黒地で切り替えて、アクセント。

雪うさぎ柄乙女スリーブワンピ100アップ
袖とスカートのたっぷりギャザーがとっても女の子らしいデザインです♪

こちらのワンピースを委託先のoharico*haricoさんに納品しました。
素敵な出会いがありますように♪


oharico*haricoさん、明日9月20日の泉マルシェに出店されます。
泉マルシェは、素敵な洋服や雑貨の他にも、美味しい野菜やスイーツなどなどがあって、とっても楽しいですよ~♪

私も行きたいけど、毎年幼稚園の運動会と重なって行けず…
初めての娘の運動会、張り切って応援してきま~す。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2014
09.12

星くず柄レモンイエローで七分袖ビッグカットソー

Category: *子供服*
久しぶりの息子服を作りました~。
夏のTシャツや半ズボンもサイズアウトしているはずなんですが、細身の息子、意外と着れちゃうので、娘優先で作ってました。
が、長袖&長ズボンとなると丈がつんつるてんになっちゃうので、早めに着手。

星柄7分袖130
パターン:toco. ビッグカットソー 130
生 地  :Basic PLUS+、Rick Rack、Linen drops

先取りのはずが半端袖のTシャツ作ってます(笑)
子供って、最高気温20度以下にならないと、長袖着ないんですよ…
半袖じゃ寒そうな時期にちょどいい、半端丈袖にしてみました。
前回作った時は長すぎて9分袖くらいだったので、前回より-2cmくらいにしました。
前回のビックカットソーはこちら ⇒
長袖シャツを重ね着する時も、袖がごろごろしなくて良さそうです。

星柄7分袖130アップ
ベーシックプラスさんの星くずレモンイエローの天竺です。
写真だと分かりづらいですが、星くず柄がかっこいいです。

シンプルなので、Linen dropsさんのくたくたリネンでポケットをつけました。
モーヴの落ち着いた深みのあるカラーで、柔らかいリネンです。
ちなみに、リネン生地で娘のモノも裁断してあるので、早く作りたいな~。

写真では見えないですが、袖のダブルステッチは襟リブに合わせてからし色で。
襟と裾のスパンフライスは、帰省中に行ったRick Rackさんの実店舗で購入しました。

星柄7分袖130後ろ
後ろに、Berry Buttonさんのドイツ語タグをつけました。

柄が控えめなので、総柄でも無地Tシャツと同じ感じで着まわし出来そう。

着画です。身長124cm、体重21kgです。
星柄7分袖130着画

星柄7分袖130着画後ろ

今回はちゃんと7分袖になりました~。

今日はtoco.さんのお店がopenですね!
プチサルエルパンツを買わなきゃ~♪


いつもありがとうございます。応援のポチッとをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2014
09.12

週末のお出かけと息子の誕生日

Category: 日々のこと
昨日の局地的な大雨、凄かったです。
娘の幼稚園から近い場所で冠水して、今日の幼稚園バスの運行がどうなるか心配しましたが、無事に幼稚園に登園出来て一安心。
今年は日本の各地で大雨の被害が多いですね。
被害に合われた方は、一日でも早く日常に戻りますように。



夏の間は、なぜか週末の天気が悪くて、あまり遠出も出来ませんでした。
先週末は久しぶりに天気が良かったので、小岩井農場まきば園にお出かけしました♪

小岩井農場
パパ待って~!と追いかける娘。

小岩井農場2
息子もあっという間にはるか彼方へ~。
娘は、半袖のTシャツにリボンチュニックを重ね着。
あまり参考にならない着画ですが(汗)

小岩井農場3
息子、羽毛プールで埋まる。
実は、と~っても嬉しそうな顔してます。

小岩井農場4
娘はトランポリンで楽しくジャンプ♪

遊ぶものがたくさんあって、遊びきれず。
今度は泊まりでゆっくり遊ばせたいな~。

息子の7歳の誕生日だったので、夜は注文していたキャラクターケーキを食べました。
息子用バースデーケーキ
息子がはまっている妖怪ウォッチの中のキャラクターで「キュウビ」。
上手に描いてあって、食べるのがもったいないくらいでした。
ちゃんとおいしく頂きました。


ハンドメイドネタが全然ありませんでしたが(汗)
良かったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Comment:2  Trackback:0
2014
09.05

爽やかなブルーの花柄でリボンチュニック

Category: *子供服*
あの有名なtwo bottleさんのリボンチュニックの型紙。
全サイズ買っちゃいました
まずは肩リボンバージョンを作りました。

リボンチュニックブルー花柄100
パターン:two bottle リボンチュニック 100
生 地  :Rick Rack、パンドラハウス

ブルーの花柄の生地は、夏に帰省した時に行ったRick Rack狛江店さんで買ったもの。
花柄のストライプが上品な柄です♪
身返しは、青にブルーのギンガムチェックで。
前ヨークにお花のプラスチックボタンをつけるか悩み中…。

リボンチュニックブルー花柄100アップ
この肩のリボン結びが可愛い~♪
身返しのギンガムチェック柄が見えて、ポイントになります。

リボンチュニックブルー花柄100後ろ
後ろ開きには、C&Sさんで買ったペールグリーンのお花のボタンをつけました。

夏らしさ満開のチュニックですが、タートルネックと合わせてこんなコーデもいいかな~と
リボンチュニック100コーデ

娘が夕方までがっつりお昼寝中なので、着画は後日アップしま~す。

追記) 着画撮れました~。身長99.8cm、体重15kgです。

リボンチュニック花柄100着画

リボンチュニック花柄100着画後ろ

とっても夏っぽい着画ですが(汗)
おまけに、夕方撮ったので暗くてスミマセン(汗)

ほぼ100cmの娘が着ると、お尻が隠れるくらいの長さです。
休日に半袖と重ね着した着画があるので、お出かけの記事も参考にどうぞ~。


いつも訪問ありがとうございます。応援のポチッとをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
09.02

フルーツ柄×ピンク襟のリボン襟カットソー

Category: *子供服*
今度は総柄バージョンでリボン襟カットソーを作りました。

フルーツ&ピンク襟長袖100
パターン:オークション リボン襟カットソー 100
生 地  :SMILE

フルーツ柄のスラブ天竺が淡い色合いなので、襟に、少し濃い目のピンクを合わせました。
色合いが秋というより春っぽいですが(汗)

フルーツ&ピンク襟長袖up100
大きすぎないリボンの襟が上品です♪

着画は昨日のリボン襟カットソーの記事を参考にどうぞ ⇒ 

ロックミシンの糸替えが面倒くさくて、ついついピンクの洋服ばがり縫ってしまう私です…


いつもありがとうございます。応援のポチッとをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
09.01

フルーツ柄でリボン襟カットソー&リボンヘアバンド

Category: *子供服*
先日、娘が4歳になりました。
我が家の家族は、私以外、誕生日が近いです。
特に娘と旦那の誕生日は1日違い!
なので、バースデーケーキは毎年2人で1個(笑)

今年は、娘のリクエストのキュアフォーチュンのキャラケーキを注文。
バースデーケーキ

ほぼ、娘がメインのケーキです(^^;)

2日にわけて、おいしく頂きました♪



やっと夏休みが終わって、ほっと一息。
夏休み中はほとんど出来なかったハンドメイドですが、今週は一気に7枚
裁断作業をしました。
ハンドメイドを我慢していたのとロータリーカッターのおかげで、
嫌いだった裁断も楽しい時間に(笑)

秋服第一号完成♪
フルーツ柄襟長袖100
パターン:オークション リボン襟カットソー 100
生 地  :bichette、SMILE

フルーツ柄襟アップ長袖100
リボンの形の襟が上品で可愛いパターンです♪
後ろ襟はゴムなので、1人でちゃんとお着替え出来ます
柄物のボトムスにも合わせやすいように、身頃と袖は無地で作りました。
フリルプルワンピースver.と同じ、bichetteさんの苺ミルクのスラブ天竺に、
SMILEさんのフルーツ柄スラブ天竺を合わせました。
天気が悪い日に写真を撮ったので、暗くくすんで写ってますが、
実際は上品な淡いピンクです(汗)

カットソーとお揃いのヘアバンドも作りました。
リボンヘアバンド
パターン:COLORFUL HARMONY

リボンが可愛い~
簡単ですぐに出来上がるので、たくさん作ろう♪

ではでは、着画です。身長98cm、体重15kgぐらい。
朝ごはん食べた後なので、お腹ぽっこり(汗)
フルーツ柄襟長袖100着画2
フルーツ柄襟長袖100着画後ろ
シンプルすぎるかな?と思いましたが、後ろ姿もゴムのギャザーが
ポイントになってて可愛いです。
細身のパターン&天竺で作ったので、ボリューミーなスカートにより、
裾がたくし上げられ気味です。
タックかぼパンや細身のパンツとも相性が良さそう

ヘアバンドと合わせて
フルーツ柄襟長袖100着画1

もう1枚、一緒の裁断したリボン襟カットソーがあるので、出来上がったら
アップしたいと思います。


いつもありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
