--
--.--



2014
07.29

袖のフリルがかわいいローウェストワンピース

Category: *子供服*
夏に1枚でさっと着られるワンピースを作りました。

プリTローウェストワンピ110
パターン:milimili プリT 110
      ※ワンピースにアレンジ
生 地  :puriri、slowboat

milimiliさんのプリTをワンピースにアレンジしました。
来年の夏に量産する予定で買ったパターンなので、ワンサイズ大き目の110サイズです。
プリTの丈の長さはそのままスカートをつけたので、ローウェストワンピになりました。

プリTローウェストワンピ110裾
裾は久しぶりの巻きロックで。まあまあの出来です。

プリTローウェストワンピ110アップ
puririさんのパンダ柄のスムースに、鮮やかなピンクのサークルレースニットと
スカラップレースのフリル袖で女の子らしく♪
襟リブはslowboatさんのスパンフライスです。

着画です。身長98cm、体重15kgぐらい
プリTローウェストワンピ110着画
ワンサイズ大き目ですが、脇の開きもそれほど気にならず

プリTローウェストワンピ110着画2
1枚でさらっと着られるので、今年の夏もガンガン着せたいと思います。
来年にはもう少しピッタリ着られそう。

今度Tシャツとして作る時には、丈をもう少し短かめで作りたいと思います♪


いつもありがとうございます。応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
07.24

アミポシェさんのふりふり浴衣

Category: *子供服*
娘が去年着ていたかぶり甚平が小さくて着れなくなったので、今年は浴衣を作りました。
アミポシェさんの「ふれぁ浴衣」や妖精の庭さんの「甚平ドレス」と迷いましたが、
ふりふりが大好きの娘だし、幼稚園の夏祭りは8月末の夕方にあって涼しいので、
今回はふりふり浴衣に決定!
ふれぁ浴衣も可愛いので、今回作った浴衣がサイズアウトしたら作ってみたいな~♪

ふりふり浴衣M
パターン:amie poche ふりふり浴衣 M
生 地  :パンドラハウス

はいからさんが通るの時代のような古典的な柄を探したんですが、見つけられず(汗)
子供達が夏休みに入る前に作り始めたかったので、近所のイオンの手芸屋さんで選んだ生地で作りました。
写真では分かりづらいですが、蝶の輪郭と桜の中心にラメが入ってます。

襟から裾にかけてぐるっと一周しているフリル、なかなか根気が必要です
フリルにつけた目印が、ギャザーを寄せたらどこだか分からなくなって、合わせるのが大変でした(汗)

ふりふり浴衣Mパンツスカート
ふりふり浴衣Mパンツスカート2
裾にフリルがついたスカートの中はパンツ付き。
生地を変えれば普段着用のスカートが作れるので、今度作ってみたい♪

着画、今回は多めです。身長98cm、体重15kg

帯なしバージョン
ふりふり浴衣着画1
ふりふり浴衣着画2

兵児帯あり
ふりふり浴衣着画帯付1
ふりふり浴衣着画帯付2

帯があった方がメリハリがあっていいですね!
身長100cm弱の娘が大きめのMサイズを着ているので、まだ余裕があります。
でも帯を巻くとあまり気にならない程度だと思います。

実家の夏祭りと幼稚園の夏祭りに着せたいと思います♪
その前に、帯がふわっとする可愛い結び方を調べないと(汗)


いつもありがとうございます。応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2014
07.23

ビッグシルエットカットソー★ニット×異素材アレンジ

Category: *大人服*
いよいよ子供達が夏休みに突入。
毎日何をして過ごそうか迷います(汗)
さすがに、1日中ミシンをしているわけにもいかないしね

せっかくの3連休も最終日以外は雨で、レジャー気分ではなかったので、オープンしたばかりのIKEAに行ってきました。
噂には聞いていましたが、とにかく広い!
じっくり見て回ったので、朝一に行って夕方までいました。

店内に、ところどころにちょっとした仕掛け(ぐるぐる回すと玉が落ちてきたり)があって、子供達も意外と楽しかったそうで良かった
1時間無料で遊べる託児のキッズスペースもあるので、子供連れには助かります!
ちなみに息子は、かわいらしい虫の装飾を見るなり「虫だから入りたくない」と
遊ばず。←息子、虫が苦手

いろいろ欲しくなりましたが、ぐっと我慢して、子供用の食卓用の白い椅子だけ
買ってきました♪




平日は貴重なミシンタイムだし、休日は子供達を連れてはショッピングしづらいので、
自分の洋服が足りず(汗)
今年流行のニット×布帛の異素材カットソーを作りました。

カモフラ柄×ボーダー半袖
パターン:Wildberry ビッグシルエットカットソーをアレンジ
生 地  :SMILE、スカートをリメイク

襟ぐりは同じ生地でパイピング処理しました。
前回作ったボーダーの長袖の丈が短めだったので、丈を7cm程伸ばしました。
SMILEさんのカモフラ柄の天竺に合わせたダブルガーゼの生地、実はロングギャザースカートでした。
リメイク前
最近着なくなったので、長さに合わせてチョキチョキ。
幅は、前と後ろの真ん中にギャザーを寄せて合わせました。

こちらが後ろ
カモフラ柄×ボーダー半袖後ろ

恥ずかしながら、着画です。身長161cmの普通体系
カモフラ柄×ボーダー半袖着画
丈を伸ばしたので、手を上げてもお腹が見えません。
暑い夏には1枚で着れます。

気に入ってヘビロテ中♪
いろいろな生地の組み合わせでたくさん作りたいな

リメイクに使ったスカートの残りの部分は、娘のスカートにリメイクしようか思案中。
リメイクもなかなか楽しい♪


いつも応援ありがとうございます。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
07.14

ビッグカットソ-を切り替えワンピースアレンジ

Category: *子供服*
スカートをこよなく愛する3歳の娘。

幼稚園は制服ではなく私服+スモックなので、遊びやすいかぼパンやショートパンツで登園させてます。
以前は、朝起きてきた時に、着替える洋服がスカートじゃないことがわかると、
「スカートがいいのっ!!」とポイっと投げられてました
今は、幼稚園から帰ってきたらスカートに着替えることで納得していますが(笑)

休日や夏休み中はスカートでOKなので、着替えが簡単なワンピースを作りました。

フルーツ柄ワンピース100
パターン:toco. ビッグカットソー 100
      ※ワンピースにアレンジ
生 地  :SMILE、mocamocha

toco.さんのビッグカットソーの丈をもう少し短めにして、mocamochaさんのアンティークフリルをスカート部分につけました。
ワンピースとはいいながら、スカート部分のアンティークフリルが透けるので、1枚では着れません。
まだまだ足を開いて座ったりするお年頃の娘、カボチャパンツ等のアンダーパンツが
必須です(汗)

フルーツ柄ワンピース100up
裾リブにレースをプラス。

着画です。身長98cm、体重15kgぐらい
フルーツ柄ワンピース100着画
思ったより長めになったけど、いい感じに出来上がりました。
ただ、裾リブの長さが長いからなのか、たまにリブが反対にめくれてます。
今度作る時には、リブを一重にアレンジしてつけてみようか思案中。

サクッと作れるし、自分でお着替えが出来る形なので、いろいろな生地で作りたいです♪

いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
07.09

フレンチパフワンピースとレイヤード切り替えワンピ

Category: *委 託*
夏は1枚でさらっと着られるワンピースが便利♪
ということで、ワンピースを2枚作りました。

フレンチパフ切り替えワンピース 160S
紫コロン柄フレンチパフワンピ160s
パターン:POLKA DROPS フレンチパフTシャツ レディースS
      ※切り替えワンピースにアレンジ
生 地  :slow boat、マブチ(実店舗)

身ごろは、前記事のB.Sペプラムトップスと同じ、slow boatさんのコロン柄
ラベンダーカラーのスムースです。
紫コロン柄フレンチパフワンピ160sアップ
ピンクの襟リブに上品なレースをたたきつけました。
身ごろとパフ袖がつながっている面白い形です。

紫コロン柄フレンチパフワンピ160スカート
スカートは生地幅いっぱい使ってギャザーをよせたので、ふんわり♪
サーモンピンクの綿生地に透け感がある綿レースを重ねました。

続いて、レイヤード切り替えワンピース
赤花柄×ピンクリネンワンピ140
パターン:snuggle レイヤード切り替えワンピース 140
生 地  :puriri、マブチ(実店舗)

水彩画のような花柄が素敵なpuririさんのミニ裏毛に、ピンクのリネン生地を合わせました。
ミニ裏毛なので、秋の重ね着にも使えます♪

赤花柄×ピンクリネンワンピ140後
後ろ下がりの切り替えのデザインがオシャレなワンピース。
後ろ開きは、花柄のピンクに合わせたニットリボンで結びます。


2点のワンピースを、委託先のoharico*haricoさんに昨日納品しました。
良いご縁がありますように♪


いつもありがとうございます、ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
07.05

アレンジ失敗…のコロン柄B.Sペプラムトップス

Category: *子供服*
今年はペプラムが人気ですね~。
女の子らしいシルエットが可愛いし、ギャザーよせの手間が無いのがいい!
ということで、プチオペさんのB.Sペプラムを作ってみました。

紫コロン柄ペプラムトップス
パターン:petit etalage B.Sペプラムトップス110
生 地  :slow boat

前からみると普通の半袖Tシャツですが、後ろが
紫コロン柄ペプラムトップス後ろ
ペプラムになっていて、ひらひら可愛い~。
ラベンダーのコロン柄にピンクのソルメッシュ(レース柄天竺ニット)を合わせました。

襟リブにストレッチレースを挟んだんですが、これが失敗。
紫コロン柄ペプラムトップス襟
襟が立ってしまってます

襟リブが長すぎかも?と襟リブとストレッチレースを少しカットして付けてみました。
が、結果は同じ。
おそらく、スパンフライス+ストレッチレースの戻る力にスムースが負けてしまった
ようです。
(薄い生地に分厚い生地用のスパンフライスを合わせた状態)

原因に気付いた時には、強行突破で出来上がった後なのでした(苦笑)
ということで娘用になりました


着画です。身長98cm、体重15kgくらい
紫コロン柄ペプラムトップス着画

思ったとおり細身なので、110サイズでも大きくないです。
襟をカットしすぎたため、ちょっぴりハイネックになって、頭がギリギリ通りました
2週間くらい前に作ったので、オシャレなTシャツとして既に活躍中♪

ただ、ヒラヒラが大好きな娘、前後ろ逆に着ようとしました…
そうだよね、後ろのヒラヒラが自分では見えないもんね(笑)

可愛いのでまたリベンジしたいけど、夏に向けて涼しいワンピースも作りたい。
子供達の甚平と浴衣も作らないと!
夏休み間近、間に合うかな…


いつも応援ありがとうございます!ポチッととよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
