--
--.--



2014
06.28

車柄とグラフィック柄のなつぞらタンク

Category: *委 託*
前記事のなつぞらタンクを作ってみて、脇が開きすぎているような気がして、今回はリブバージョンで作りました。

車柄120
パターン:polka drops なつぞらタンク 120
生 地  :SMILE、slowboat

SMILEさんのビンテージカー柄のラフィー天竺にマルチスラブリバー天竺を合わせました。
どちらの生地も、これでほぼ使いきり。

車柄120アップ
リブはslowboatさんのグラフィック柄です。

こちらのタンクトップは、以前納品したビンテージカーのビックカットソーをoharicoさんでみて、同じ柄合わせでオーダーいただいたタンクトップになります。

せっかくなので、もう1着作りました。
グラフィック柄120
パターン:polka dlops なつぞらタンク120
生 地  :slow boat、SMILE

slow boatさんのスムースのグラフィック柄です。
こちらのスムースは柔らかいけど、しっかりした生地で、着心地がいいです。

こちらの2着を金曜日にoharico*haricoさんに納品しました。
気に入っていただけますように♪


いつも訪問ありがとうございます。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
06.28

3色ボーダー×爽やかブルーでなつぞらタンク

Category: *子供服*
久しぶりの更新です。
というのも、6月は、幼稚園の役員の仕事や小学校の行事ごとでバタバタしてまして(汗
バタバタしつつも、ちょこちょこ子供服は作ってましたが、ブログ更新が追いつかず
作ったモノの写真がどんどんたまっていきます…
のんびり更新ですが、いつも遊びに来てくれてありがたいですm(_ _)m



お初パターンのタンクトップ。

ブルー×ボーダー130
パターン:polka drops なつぞらタンク130
生 地  :SMILE、CHECK&STRIPE

このパターン、90~150全サイズ記載で500円という、お財布に優しい
パターン♪
ダウンロードパターンなので、思い立ったらすぐに作れるのが、またまたいい!

バインダー始末なのがネックなんですが、初パターンはとりあえず仕様書通りに
作ってみたい。
思い切って挑戦してみました。
試しに作る時は大抵息子か娘用

SMILEさんのマルチスラブリバー天竺は適度に厚みがあってスラブが素敵。
派手すぎず渋すぎずなニュアンスカラーのブルーです。
切り替えにC&Sさんの3色ボーダーを合わせました。
自分的には、きれい目フレンチスタイルな感じ!?

ブルー×ボーダー130後ろ
後ろに、アンの木さんのフロッキーをつけました。

問題のバインダー処理、まだまだ練習が必要です(汗
(息子よ、いつも練習台でごめん)
前襟が少しゆがんでしまってます。
そして、リブ処理するよりすんごい時間がかかりました。

初パターンで悪戦苦闘したタンクトップの着画です。
身長124cm、体重21kg
ブルー×ボーダー130着画
ブルー×ボーダー130着画後
後ろ向きの写真、思いっきりブレてますが(汗

息子が細身なので、全体的に大きすぎた~
手を上げると後ろ身頃がたるんじゃってます(汗)

今度は120サイズで作ってみたいと思います…


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2014
06.19

季節外れの七部丈?ビッグカットソ-

Category: *子供服*
今週は梅雨の晴れ間が続いて、暑いです。

息子用に梅雨に入る前に作って、すっかりブログアップするのを忘れていたモノ。

英字柄130
パターン:toco. ビッグカットソー130
生 地  :slowboat、SMILE

長袖バージョンの袖を少し短めにカットして、7分丈位にアレンジ。
仙台は夏が短いし、春秋は日中暑くても朝晩が冷える日も多いので、
中途半端な袖丈が長く着られて便利です。
…でも、今年は夏日が多くて、最近は半袖しか着てません(汗

英字柄130アップ
左胸には、名札の穴あけ対策用にチロルテープ+綾テープを縫いつけました。
息子も名札をつけやすい!とお気に入り。

着画です。身長124cm、体重21kg
英字柄130着画
思ったより袖が長かった~。
130サイズなので、来年には7分丈になってるかな(汗
英字柄130着画横
ゆったりシルエットで、涼しそうです。なんか変顔してますが

そして、ふざけはじめる…
英字柄130着画2

ヒョットコ顔の息子、昨日の夜から熱が上がって咳をゲホゲホ
小学校を初めてお休みしました。
これから病院にいってきます


いつもありがとうございます。応援のポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Comment:2  Trackback:0
2014
06.16

160Sサイズにアレンジ★リボン柄レイヤード切り替えワンピ

Category: *委 託*
以前納品したリボンラメドット柄のレイヤード切り替えチュニックを見て、
160Sサイズのワンピースをオーダーを頂きました。

ラメリボンワンピ160s
生 地:puriri、nohohon、BellyButton

snuggleさんのレイヤード切り替えワンピースを160Sサイズにアレンジしています。
花柄の生地にドット柄の柔らかチュールを重ねてます。

ラメリボンワンピ160s後ろ
後ろ下がりの切り替えが可愛い。

ラメリボンワンピ160sボタン
中学生のお嬢様が着られるので、パール調のボタンにしました。

お待たせしましたが、先週の金曜日にoharico*haricoさんへ納品しました。
気に入っていただけるとうれしいな~♪


ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
06.16

CIRCOさんモニター★ぺプラムカーディガンパフ袖ver.

Category: *子供服*
先日モニターをさせていただいた、CIRCOさんのぺプラムカーディガン。
今回はパフスリーブのモニターをさせていただきました。

ぺプラムパフ袖100
パターン:CIRCO ぺプラムカーディガン100
生 地 :slowboat

春夏向けの厚さですが、ボコボコと凹凸がある生地なので、
普通の天竺生地より厚みがあります。
襟と袖のリブに、花柄のスパンフライスを使ってポイントにしました。

ぺプラムパフ袖100アップ
ギャザーたっぷりの袖がぷっくりとして、とっても可愛い~
袖のリブはパイピング付けなので、縫い目が脇に当たらず着心地が良さそう♪

ぺプラムパフ袖100ボタン
夏らしい透明の薔薇のボタンを2つ。
仕様では小さめボタン3個で止めるのですが、ボタンホールが大きいので
ボタンを2個にアレンジしてます。

着画です。身長98cm、体重15kg
ぺプラムパフ袖100着画
長袖も素敵でしたが、パフ袖がより女子度アップ

後ろ下がりのフレアーがオシャレ~♪
ぺプラムパフ袖100着画横
ぺプラムパフ袖100着画後

前ボタンをしめないで羽織るとこんな感じ。
ぺプラムパフ袖100着画2

ノースリーブのワンピースにさらっと羽織るコーディネートもいいですね!
夏に向けて、ノースリーブワンピースを作らねば(汗


最後に、CIRCOさんにパターンモニターという貴重な経験をさせていただき、
とーっても感謝です。
そして、出産を控えているにも関わらず、大変お待たせしてしまってすみませんでした!

素敵なCIRCOさんのブログはこちらです ⇒  


いつもありがとうございます。応援のポチッとをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
06.09

ビッグカットソーとレイヤード切り替えワンピ

Category: *委 託*
先週の金曜日にoharico*haricoさんに納品してきました。

車柄100
パターン:toco. ビッグカットソー100
生 地  :SMILE、slow boat

★ボーダー100
パターン:toco. ビッグカットソー100
生 地  :puriri、SMILE

★柄ボーダーのTシャツは、後ろを無地で切り替えました。
★ボーダー100後ろ

ビッグカットソー、ゆるっとシルエットがかっこいいです。

そして、女の子用のワンピース。
フルーツ柄フリルワンピ140
パターン:snuggle レイヤード切り替えワンピース140
生 地  :SMILE、mocamocha、パンドラハウス

SMILEさんの優しい色合いのフルーツ柄にモカさんのアンティークフリルがぴったり。

フルーツ柄フリルワンピ140up
レースのスカート部分はダブルガーゼ生地で重ねてあるので、1枚でちゃんと着れます。

フルーツ柄フリルワンピ140後ろ
後ろ下がりの切り替えのラインが可愛いんです。

こちらのワンピース、お陰様でお嫁に行きました。
ありがとうございました。

オーダー頂いているワンピースや、製作途中の洋服が出来たら、また納品したいと思います。


いつも応援ありがとうございます。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:3  Trackback:0
2014
06.09

ハンドメイドイベントに行ってきました

Category: 日々のこと
とうとう梅雨入りしましたね~。
こう雨が続くと、最近届いた(たくさんの)生地の水通しが出来なくて困ります…
早く消費しないといけないのにな~(汗)



仙台で行われたハンドメイドのイベントに、お友達のFさんと行ってきました。
まずは、5/29~31にAzuki cafeさんで行われた『手作りマルシェ』へ。

オシャレな店内に素敵な雑貨や洋服、スイーツなどなどが並んでいて、お客さんもたくさん!
そして、大人服と雑貨を作られている作家さんとハンドメイドの話をたくさん出来て、とても楽しかったです♪
sunnydaysさん、お仕事の邪魔をしてしまってスミマセン(汗)

数ある素敵な作品の中からゲットしてきたモノ。
azukiマルシェ
洋服やカゴバック、とってもお気に入り~♪
苺とチョコレートのマフィンは、子供達に内緒で隠れて食べました


そして、昨日の6/8(日)には、お薬師さんの手作り市へ。
今回もお友達のFさんと一緒。

毎月8日に行われる手作り市で、お友達が出店するのもあり、行ってきました。

昨日はあいにくの雨でしたが、雨にも関わらずたくさんのお客さんが来ていました。
朝から強い雨が降ったり小降りになったりで、出店したお友達は準備が大変だったそうで(汗)
本当にお疲れ様でした!!

写真はありませんが、たくさんの野菜や革小物&アクセサリーを買って、楽しい半日でした。




昨年末から子供服を委託させてもらうようになり、オーダーも頂くようになりました。
ちょっとずつでも日々スキルアップ!ですね。
来年はイベントにも参加できるように、日々頑張りたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
