--
--.--



2014
05.28

パターンモニター『ぺプラムカーディガン』修正版

Category: *子供服*
昨日に引き続いて、パターンモニターをさせていただいた
CIRCOさんの『ぺプラムカーディガン』です。
CIRCOさんの素敵なブログはこちら⇒

新ぺプラムカーディガン100
パターン:CIRCO ぺプラムカーディガン100
生 地  :slowboat

slowboatさんのハイジのスムースにソルメッシュ(レースの天竺ニット)を合わせました。
フレアーの部分にレースを合わせて、お上品に♪

新ぺプラムカーデ100up
ナチュラルな雰囲気に合わせて、綿レース&ウッドボタンをつけました。
お袖のぷっくりが可愛い。

新ぺプラムカーディガン100後ろ
修正後は前立てと後ろ身頃の部分にしわもよらず、バッチリ

着画です。身長98cm、体重15kg
新ぺプラムカーデ100着画前
新ぺプラムカーデ100着画2
スカートにはもちろん、かぼちゃパンツやクロップドパンツにも合いそう♪
お転婆な娘も上品な女の子に見えます

CIRCOさんのブログを拝見したら、半袖やクルーネック仕様も追加されそうとのこと!!
一年中使えるアイテムになりますね!とても楽しみです

貴重な体験ができて楽しかったです。ありがとうございました。


最後にポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
05.27

CIRCOさんパターンモニター*ぺプラムカーディガン*

Category: *子供服*
今流行の形「ぺプラム」のカーディガンのモニターをやらせていただきました♪
貴重なモニター体験をさせていただいた、CIRCOさんの素敵なブログはこちら⇒

ぺプラムカーディガン100
パターン:CIRCO ぺプラムカーディガン100
生 地  :SMILE 粗挽きMIX天竺

ぺプラムの形が可愛いので、どんな洋服にも合わせやすいように、シンプルに作りました。
でも、襟元の綿レースを挟んで、ちょっとガーリーに。
袖山にギャザーを寄せているので、ぷっくりお袖になります。

ぺプラムカーディガン100後ろ
後ろの身頃と前立ての縫い合わせで、ギャザーが寄っていますが、修正後のパターンではギャザーが寄りません。(こちらは修正前です)

着画です。身長98cm、体重15kg
ぺプラムカーデ100着画前
ぺプラムカーデ100着画2
ぺプラムのフレアーな感じが大人っぽくてエレガント♪
少し後ろ下がりなデザインがまたまたオシャレです。

身頃の幅と前立ての長さに修正が入りました。
修正後の作品は、明日アップしたいと思います。
明日のぺプラムカーディガンは、明るい感じで作りましたよ~、乞うご期待(^^)

ぺプラムカーディガンが可愛いと思った人、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
05.20

ボーダー×ベリー柄で爽やかなフェアリープル

Category: *子供服*
先週の金曜日、娘の親子遠足に行ってきました。

目的地は市営の大きな公園。
朝は晴れていましたが、着く前から時々小雨が降ってきて、微妙な天気に
40分くらい遊んだあとは、昼食タイム♪
と思ったら、強い雨が降ってきてしまい、バスに戻ってお弁当。

あいにくのお天気になりましたが、お友達と一緒に大きなバスに乗って行ったり、お弁当を食べたり、お菓子を交換したりして、楽しかったようなので良かった♪

ただ、私は雨と寒さで風邪を引いていしまいましたが

子供たちにうつさないように気をつけます…



またまたボーダー柄です。勝手にボーダー祭りですね(笑)

ボーダー×ベリー柄100
パターン:one´s one フェアリープル 100
生 地  :bichette、MANALOLE、SMILE、BellyButton

後ろ下がりのAラインが可愛いデザインです。
去年90サイズを娘に作って、周りの人から好評だったので、今年は100にサイズアップ。

身頃と袖はbichetteさんの生地です。
ボーダー×ベリー柄が、爽やかで女の子らしくて可愛い。
ベリー柄の薄いピンクと、袖の苺ミルク色がぴったり合います。

ボーダー×ベリー柄100ポケット
ポケットは、SMILEさんのラフィー天竺ガールズピンクにBellyButtonさんのリバティーレースを重ねました。
レースの柄がはっきり出るこの組み合わせがお気に入り。

袖のリブは、MANALOLEさんの小花柄スパンフライス。
落ち着いた色合いなので、ボーダー×ベリー柄と合わせてもうるさくなりません。

着画は、娘がお昼寝してしまったので、後日のせます~。

(追記)着画撮れました。身長98cm、体重15kg
フェアリープル100着画
後ろ下がりのAラインが女の子らしくて可愛いです♪
身頃のみ布帛で作ったら、夏に涼しげですよ~

いつも応援ありがとうございます。
↓ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

ボーダーでWildberryさんのビッグシルエットカットソー

Category: *大人服*
久々の大人服です。

ボーダー長袖
パターン:Wildbelly ビッグシルエットカットソー(長袖、普通丈)
生 地 :CHECK&STRIPE

肩落ちのデザインがオシャレなパターンです。

定番柄のボーダーでTシャツが欲しくて、16/2双糸天竺ボーダーで作ってみました。
ちなみに、推奨生地は、落ち感がある柔らかめの生地。
16/2双糸天竺はしっかり目の生地なので、推奨生地を思いっきり無視してます(汗)
自分服で冒険してみないとね(笑)さて、どうなるか!?

ボーダー柄は裁断が難しい…
頑張って合わせたつもりなんだけど、前の切り替えが少しずれちゃった


ボーダー長袖後ろ
後ろの切り替え、ボーダーが斜めになって面白い。
柄合わせも上手くいきました

恥ずかしながら、着画です。身長161cmの普通体系。
ボーダー長袖着画

張りがある生地で作ったので、ボリュームが出ました。
でもかわいいデザイン♪
普通丈ですが、短めなので下にタンクトップ必須。←見えていいタンクトップね!

ボーダー長袖着画2

後ろの丈はちょうどいいくらいかな~。
長袖普通丈で作りましたが、長めでした。(私の腕が短いのもあり)
身頃がゆったり、袖が細身で長いから、野暮ったくなりません♪

襟ぐりの開きもちょうどいいし、着心地がいいです。
しかも、作るのが簡単なので量産決定です

お腹が見えちゃうのはまずい(見苦しい…)ので、次回は少し丈を伸ばして作ってみようと思います。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
05.14

snuggleさんのレイヤード切り替えチュニック半袖ver.

Category: *委 託*
今日は仙台も暑いです。
子供たちは半袖、短パンで通園&通学しました。

長袖がまだ潤ってないのに、急に暑くなると着る服がなくて困ります(笑)



昨日に引き続いて、snuggleさんのレイヤード切り替えチュニックです。

チュニックラメリボン120
パターン:snuggle レイヤード切り替えチュニック 120
生 地 :puriri、nohohon、BellyButton

夏に向けて半袖バージョンを作りました。

ラメリボンチュール
スカートは、BellyButtonさんの花柄生地とnohohonさんのチュールの2枚重ね。
チュールからほんのり透ける花柄が可愛いです。
身返しにも花柄生地を使いました。
今回はチュールの表裏、間違えませんでしたよ(笑)

チュニックラメリボン120後ろ
後ボタンは、赤ずきんちゃん
ラメリボンボタン

昨日、委託先のoharico*haricoさんに
・レイヤード切り替えチュニック120
・バックリボンカットーソー130   納品しました。
5月13日2点

良いご縁がありますように♪


今週金曜日は、娘の幼稚園の親子遠足です。
晴れるといいな~♪

最近自分の洋服を買ってない…
同じ服ばっかり着てます(汗)
私も着る服がないので、これから遠足用に、大急ぎで長袖Tシャツを作ります


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
05.13

ラメリボンでsnuggleさんのレイヤード切り替えチュニック

Category: *子供服*
前回のオープンの時に型紙全サイズ買ってたのに、やーっと作りました。
初めて作るパターンなので、まずは娘用から作りました。

長袖ラメリボン100
パターン:snuggle レイヤード切り替えチュニック 100
生 地 :puriri、nohohon、BellyButton

puririさんのラメリボン、ふわふわで柔らかいです。
お気に入りの生地すぎて、結局全色買ってます(笑)

肩落ちのデザインがオシャレなパターンですね!

切り替えに初めてチュールを使いました。
nohohonさんのドット柄の柔らかチュールです。
ギャザーがきれいに出ます。
長袖ラメリボンチュール

でも、初めて使ったら、表裏を逆にしてしまいました…
試しに娘用に作って良かった

後ろ下がりのデザインです。
長袖ラメリボン100後ろ

着画です。身長97cm、体重15kg
長袖ラメリボン100着画
やはり、チュール1枚だと、手を上げたときに下着が透けそう。

長袖ラメリボン100着画2

後ろ下がりの切り替えが可愛い。

襟の開きも絶妙なバランスですね♪

娘のチュニックの反省を踏まえて、委託用に半袖バージョンを作りました。
次の記事で紹介します。


いつも訪問ありがとうございます。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
05.08

*私流*職業用ミシンの選び方

Category: 日々のこと
我が家にあるミシンは
・コンピューターミシン ジャノメ JP510
・ロックミシン baby lock 衣縫人

これに、念願の職業用ミシンが増えました~
「ジューキ シュプール30DX」
ミシンシュプール30DX

コンピューターミシンの馬力に満足が出来なくて、ずっと欲しかったんですが、
結構なお値段するし、ミシン机に3台は置けないし…とあきらめかけていました。
(さすがに旦那にもいい辛い…)
せっせと委託の売上を貯めて、将来的には欲しいな~と。(←何年かかるかな~?)


でも、私の一番のハンドメイド仲間&ママ友のFさんが、4月に購入。
試し縫いまでさせて貰って、
「絶対買ったほうがいいよ~、子供服を作ってる今買わなかったら、逆にもったいない!」
「いつ買うの?今でしょ~!」の一言。

…確かにそうだよね~


ということで、さっそく、私の誕生日&クリスマスプレゼント×2回分で買ってもらいました

今職業用ミシンが我が家にあるのは、Fさんと旦那のおかげです。ありがとう~


職業用ミシンを購入する上で、何を買うか迷いますよね!
私は、近所の手芸屋さんのミシン売り場で、説明を聞いたり試し縫いをしました。
そして、ネットのミシン屋さんで購入。(←値段がだいぶ安いので)

ミシン売り場の店員さんから聞いたそれぞれの特徴を、おおまかに書きたいと思います。
少しでもこれから買う、欲しい人の参考になればいいな~。


*私流工業用ミシンの選び方*

いろいろな職業用ミシンがありますが、基本的にどれを買っても満足出来ます。←店員さん談
売り場にあった3台は、
・ブラザー ヌーベル
・baby lock エクシム・プロ
・ジューキ シュプール     でした。

◆ブラザー「ヌーベル」
下送り針がついている。ベルベットをたくさん縫う人には便利。馬力が一番無い。
(とは言っても、家庭用ミシンとは比べ物にならない力はあります)

◆baby lock「エクシム・プロ」
馬力が一番あるので、革製品をたくさん縫う人向き。本体が大きく、音が一番大きい。

◆ジューキ「シュプール」
平均的。30DXは、家庭用ミシン針が使える。


私の場合、ベルベットはほぼ縫わずに厚物縫い重視。(布帛やニット生地)
夜中の子供が寝ている時間にも作業するので、あまり大きい音は×。
120cmのミシン机にロックミシンと並べて置ける大きさ。
手軽にミシン針を買いたい。

この条件から、JUKI「シュプール30DX」を選びました。

こんな感じで並んでます。
ミシン

将来子供部屋になる予定のおもちゃ部屋にあります。
幅が150cmある机が欲しかったんですけど、机の置き場所に困るので我慢
付属の補助テープルを置くと作業スペースがなくなるので、しまってあります。
もちろんコンピューターミシンは置けないので、とりあえずしまって置いて、使う時だけ出す感じ。

クローゼットとおもちゃを収納しているカラーボックスの間に挟まれて作業してます。

これで、最後のステッチで針が進まず「ギャー!!」となることもなくなりました(笑)



参考になったよ~、のポチッとをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
05.07

bichetteさんバード柄でバックポイントカットソー

Category: *子供服*
幼稚園に行っていた娘、お昼には帰ってきました。
年少さんは、9月まで水曜日だけ午前保育なのです。

幼稚園バスのバス停が小学校の前なのですが、お昼前にバス停に行くと、小学校の(すんごい小さい)畑に見覚えのある顔が!
たまたま息子のクラスが畑で図工の授業中♪

授業の邪魔をすると悪いので、ひっそりと見守っていましたが、結局ばれちゃいました

バス停に着いた幼稚園バスと先生に、一緒の幼稚園だったお友達と手を振ってました♪
しかも、偶然にも今日の幼稚園バスの添乗の先生が、年長さんの時の担任の先生!
先生も、久しぶりに見る卒園児達に会えて、嬉しそうでしたよ~

ほっこりした出来事でした


そして、娘が幼稚園から持って帰ってきたモノにもほっこり
タケノコマン
「タケノコマン」
ちゃんとお面みたいにかぶれます(笑)




GW中、娘用と委託用にバックポイントカットソーを作りました。

バード天竺130
パターン:APR pleasure バックポイントカットソー130
生 地 :bichette、slow boat、SMILE

bichetteさんの予約販売でゲットした苺ミルクのスラブ天竺、素敵♪
ナチュラルテイストにぴったりなお色。
天気が悪い日に撮影したのでちょっと暗く写ってますが、実際はもう少し「優しいピンク色」です。

バード柄の濃いピンクに合わせて、襟と袖のリブに、slow boatさんの花柄のスパンフライスを合わせました。
私が作る洋服には、必ずといっていいほどslow boatさんの生地が登場しますね
裾には薔薇の柄のレースをポイントに。
バード天竺130レース

後ろの切り替えには、リバティーレース。
SMILEさんのラフィー天竺ガールズピンクと重ねてます。
リボンは濃い目のピンクのニットテープです。
バード天竺130後ろ2

こちらは100サイズ、娘用。
バード天竺100
生 地 :bichette、slow boat、C&S

裾リブも花柄のスパンフライスを使って、袖を無地にしました。

後の切り替えは、C&Sさんのドットミニヨン。うっすら透け感があります。
リボンはボルドーっぽい赤でポイントに。
バード天竺100後ろ2

100サイズの着画です。身長97cm、体重15kg。
バックポイントカットソー100着画

髪の毛がバッサバサだー
襟が開き過ぎず、形が可愛い!
ちなみに、娘は前後を逆に着ました(笑)
気持ちはわかるけど、後ろがポイントなんだな~

130サイズは、来週oharico*haricoさんに納品したいと思います。

あと何着か作って納品したいな~


いつも読んでくれてありがとう。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
05.07

またまたボーダー長袖Tシャツ

Category: *子供服*
ゴールデンウィークが終わりましたね~。
カレンダー通りの飛び石連休だったので、全然GWって感じでもなかったですが、その分あまりお金も使わなくてすんだし、ミシンタイムも取れて、私的には良かった

GW中は、3日に仙台空港そばの臨海公園に行ってきました。
滑走路の横にある公園なので、息子は、離着陸する飛行機が間近で見えて、ご満悦。
娘は飛行機にはあまり興味を持たず、ひたすら遊具で遊んでました。
のびのびと出来て良かったです。

そして、夜、娘が「喉が痛い」と言い出し、熱を測ったら微熱が…
次の日に小岩井農場へ行く予定でしたが、キャンセルして家でのんびり過ごしました。

幸いそれから熱も出ず、今日は風邪気味ながらも元気に幼稚園に登園したので、一安心。

来週末には親子遠足があるので、そのまま体調を崩しませんように!




GW前になんとか作り終わったTシャツ。
イエローボーダー130
パターン:petit etalage 定番長袖Tシャツ130
生 地 :C&S、slow boat、puriri

以前委託用に作った100サイズのTシャツとほぼ一緒です。
今回は、襟のリブをカラシ色にして、ポケットをモンスター柄のチノ生地で作りました。
イエローボーダー130ポケット

モンスターのコミカルな表情がツボです(^-^)b

着画は、前の記事とほぼ変わらないので、割愛しま~す


ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
