--
--.--



2014
04.27

puririづくし★ボーダー長袖Tシャツ

Category: *子供服*
あっという間に4月が終わりそうですね~
4月は一日一日があっという間に過ぎていった気がします…

5月のGW明けまで、小学校が4時限授業+給食を食べて下校なので、息子は1時半には帰ってきます。早っっ!!
1時半だと落ち着いてランチにもいけないし、2時半に幼稚園から帰ってくる娘と一緒に公園に付き合わされるし、自分の時間がなかなかとれず

おまけに、幼稚園の役員の仕事も引き受けたので、ハンドメイドの時間がなかなかとれませんでした。
あ~ストレスが…
せめて小学校が5時限までになれば、もう少し自分のハンドメイドの時間がとれるかな~




子供たちに昨シーズン作った長袖Tシャツがことごとく小さくなってしまい、着たきり雀状態になってます
長袖Tシャツ3着をローテーションして着てる息子に、とりあえず1着作りました。

星ボーダー130
パターン:petit etalage 定番長袖Tシャツ130
生 地 :puriri、SMILE

パターンは前にも作ったプチオペさんの定番長袖Tシャツです。
簡単に出来て、後ろの切り替えがかっこよく見えるからお気に入り。

puririさんの★太ボーダー天竺、しっかりしていて格好いい♪
後ろの切り替えは、SMILEさんのラフィ天竺です。

星ボーダー130ポケット
左胸にモンスター柄のチノ生地でポケットをつけました。
ポイントにもなるし、名札の穴開き対策にもなる!


着画です。身長125cm位、体重21kg位の細身体系。
星ボーダー130着画

パンツもpuririさんなのでpuririさんづくし~。

あと1着同時進行で作っている長袖Tシャツがあるので、後日紹介したいと思います。


ポチッとしていただけると、励みになります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
04.14

入園式用のセットアップにフリフリショートパンツ

Category: *子供服*
前記事の『レイヤードカーディ』に合わせて作ったボトムです。

KITTY110.jpg
パターン:『かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服』より
     フリフリショートパンツ 110
生 地 :リバティーKITTY
     生地の森 綾織ハーフリネン

通称、『ポルカ本』のパターンです。

フリフリ部分は、レイヤードカーディのシャツ部分と同じリバティKITTYです。
前印には、リバティKITTYの端切れで小さくリボンを作りました。
前ヨークの左脇に、チョウのモチーフレースをつけてポイントに。

KITTY110中パンツ
フリフリの下はショートパンツ付きなので、暴れたり抱っこ攻撃にも安心です(笑)
パンツ部分はヨークの生地と同じハーフリネンで、わりと厚みがあって透けないけど、涼しげ~夏にピッタリかも。

本のモデルちゃんの着画を見ると、丈がかなり短めだったので、ワンサイズ上の110で作りました。

合わせてMahoe Anelaさんのヘアゴムも
KITTYリボン

で、こんな感じにセットアップ
入園式セット

本人に着せてみました~着画です。
身長97cmの普通体系
入園式セット着画

大きめのハイソックスをはかせたら、ニーハイソックスみたいになりました。
ワンサイズアップでも充分短めなので、110で作って良かった!
入園式には、この服の上に、大き目の園のスモックを着て出席しました♪
なので、ボトムはちょっとしか見えず(笑)
100サイズで作ってたら、何もはいてない子みたいになってたかも




4月から、長男は小学校に元気に通っていて、毎日が楽しそうです。

入園した娘は、初めて母親から離れて、1人でバスに乗っての登園ですが、毎日大泣きでバスで登園です
でも、幼稚園に着くと、元気に遊んでいるようなので、早く泣かないで登園できるようになるといいな~
娘のクラスの担任の先生が、なんと!偶然にも、3月まで兄の担任だった先生が担任の先生に♪
娘も先生に慣れているので、くっついて歩いているようです(笑)

4月は役員会もあってバタバタですが、そろそろ委託のお洋服に着手したいな…(というか、やらないとマズイ…)

ポチッと応援、よろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
04.10

リバティKITTYでレイヤードカーディ

Category: *子供服*
しばらくブログの更新があいてしまいました

息子の入学準備&娘の入園準備で、作る物や名前書きが大量にあるわ、春休みで子供たちが一日中いて作業が思うように進まないわで、更新まで手が回らず…

無事に4/8の入学式と4/9の入園式を終えて、やっと落ち着きました~。


娘の幼稚園は制服が無く、私服にスモックを着用なので、入園式のためだけにスーツを買うのは勿体無い!! ←見えるのは、襟と腰から下だけ
ということで、きちんと感があって、普段も着せられるレイヤードカーディを作りました。

レイヤードKITTY100
パターン:Mahoe Anela レイヤードカーディ100
生 地 :slow boat ジャガード裏毛、リバティ KITTY

女の子なので、丸襟バージョンで作製
一番難しかったところは、シャツの襟の縫い代を隠すための、綾テープの縫いつけでした。
リバティのローン生地が薄くてしなやかなだから、余計難しかったんだと思います。

他は特に難しいいところはなかったです。

レイヤードKITTY100up
レイヤードのシャツ部分は、奮発してリバティKITTYを使いましたよ~。入園式なので(笑)
ピンクのお花のボタンでキュートに。
カーディガンのボタンは、Mahoe Anelaさんのキラキラボタン。
左胸に、リボンモチーフ。これもMahoe Anelaさんので買ったもの。

レイヤードKITTY100裾レース
カーディガン部分はシンプルなので、裾にもレースモチーフをつけました。
 
着画です。身長97cmの普通体系
レイヤードKITTY100着画

さすがMahoe Anelaさん、形がキレイです!
襟もピシッときまってきちんと感があるのに、かぶりなので着易い!

丈が長めなので、来シーズンまで着られそうで良かった~
(袖丈はデフォルトより8mm程長いです)
せっかく作ったので、たくさん着せたいと思います♪

レイヤードカーディに合わせて作ったスカートは、次の記事で紹介しま~す。

着画の参考になったよ~の、ポチッと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
