--
--.--



2014
03.20

久々の息子服★おとこのこストレートパンツ

Category: *子供服*
入園&入学の袋物ばかり作っていたら、無性に洋服を作りたくなりました。

カーキ120
パターン:Mahoe Anela おとこのこストレートパンツ120M
生 地 :puriri

カーキの無地のチノ生地は、2年前くらいにpuririさんで買った、自分のねじねじパンツを作った残りです。
色が上手く出てませんが、モンスター柄のカーキ色より渋いカーキです。
ウェストリブは、モンスター柄のキルトニットに合わせて買ったスパンフライスです。

前ポケットと後ろポケットの見返し、ベルトループ、裾の折り返しにモンスター柄を使いました。

カーキ120前ポケット
カーキ120後ろ
ちょっと地味かな~とも思いましたが、合わせやすくてシンプルなパンツが欲しかったので。
モンスター柄のちょこっと使いですが、いい仕事してます。

パーツが多くて、ダブルステッチ満載で時間がかかりますが、出来上がった時の達成感と本格的な形に、また作りたいと思わせるパンツでした~。

着画は、長男がインフルエンザが治ってから撮りたいと思います~。


*追記 … 着画追加しました。

身長124cm、体重21kgくらい。
(マスクしたままでスミマセン)
ストレートpants120着画

細身の息子がはいても、すっきりとしたシルエットでかっこいい(パターンがね)
ただ、思ったより息子の身長が伸びてて、丈が短かった
折り返しを半分にして着せることにします
今度作る時は丈を延長して作ろう!

シルエットが気に入ったので、家にある大量の布帛生地を減らせそうで良かったです~(笑)


ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.20

涙の卒園式…そしてインフルエンザ

Category: 日々のこと
先週の金曜日は、長男の幼稚園の卒園式でした。
年少で入園してからの3年間の幼稚園生活で、大きく成長したな~としみじみ。

卒園式

園長先生から一人一人、しっかりとした姿で卒園証書を貰う子供たちを見て、胸が一杯になりました。

幼稚園での3年間で経験した、たくさんの思い出や学んだことを宝物にして、4月から元気に小学校に通って欲しいものです。

幼稚園の先生方々に感謝です。ありがとうございました!

そして4月からは娘がお世話になります。
引き続きよろしくお願いします!


 無事に卒園式を終えたと思ったら…次の日、娘が高熱に!
インフルエンザB型にかかってしまいました
月曜日にお友達の家でお別れ会があったのですが、泣く泣く行けず…
娘は2日間熱が高くて食欲も無く、とても辛そうでした。

娘が回復して、このまま家族にうつらないように…と言う願いもむなしく、昨日の午後に長男が発熱
長男はあまり熱が上がらず、今日には熱も下がって元気ですが、来週の火曜日までは外出も出来ないので軟禁生活状態です

おまけに、今日の午後から今度は娘が嘔吐

散々な春休みの始まりになっています…やはり健康が一番ですね。
早く元気になれ~!



4月までに作らなければいけない、入園準備と入学準備に追われています。
(しかも外出禁止中だしね…)

入園準備のお弁当袋とランチョンマット2セット、コップ袋
入園準備
紐が足りずに、弁当袋1枚はまだ紐を通してません。
来週の水曜日になったら、やっと買いにいける(はず)

入学準備の給食袋、ランチョンマット2枚、道具袋
入学準備
ランチョンマット、凄くデカイです!!
私の頃はランチョンマットなんて無かったけど、お盆の下に敷くそう…
机サイズなので大きいのね

入学準備の方は、だいぶシンプルな出来です。
ヒッコリー柄で切り替えたかったんだけど、在庫布では足りず、買いに行く間もなく外出禁止生活になってしまったので、無地で切り替えました。

あと作らなければいけない物は、体操着袋と絵本袋とエプロンセットです。
その内、体操着袋以外は5月から使うらしいので、体操着袋を急ぎで作らないと

袋物作りばかりで少々飽きてきたので、またまた脱線したものを、別記事で紹介したいと思いま~す。


看病頑張って!の応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

納品④かぼちゃパンツとリメイク風スカッツ

Category: *委 託*
最後の紹介はボトムです。

レオパード100
パターン:muni タックかぼパン100
生 地 :puriri ミニ裏毛レオパード
     mocamocha アラン
     SMILE スパンリブ

今年流行のレオパード柄ですが、puririさんのレオパード柄は、上品な色合いですね!
ミニ裏毛ですがしっかりとしていてパンツに仕立ててもOKでした。
前に革調ボタンを2つつけて、落ち着いた感じにしました。

レオパード100後ろ
後に、puririさんで貰ったブルーのリボバタの端切れに
タグを重ねづけしてます。

そして…
水玉×ボーダー100
パターン:muni ヘビロテスカッツ(リメイク風)100
        スパッツ7分丈
生 地 :nohohon。 ジャガードデニム
     CHECK&STRIPE 双糸天竺、スパンフライス
     slow boat スパンフライス

お気に入りのnohohon。さんのジャガード水玉は、水玉がボコッと立体的で、とっても可愛いんです!
リバーシブルなので、ポケットは裏側を使いました。

ブルーにからし色のボーダーでPOPな感じに。
前印のボタンも黄色にしました。
ウェストのリブは、slow boatさんの英字プリントのスパンフライス。
(生地の名前は忘れました)

スカート部分が柄on柄なので、スパッツはパープルの無地で落ち着かせて。
C&Sさんの派手すぎず素敵なパープルがいい仕事してます♪

スパッツのリブの長さを半分にアレンジしてます。


かぼパンの着画は、スカッツの着画はを参考にどうぞ。


今回の納品分7点の紹介は以上です。
本当はもっと違うパターンのモノも作りたかったんですが、間に合わず…
今年の大雪という異常気象のせいで、購入したパターンがなかなか届かず、作れませんでした。

2月は洋服作りに没頭したので、これから息子の入学準備と娘の入園準備に入ります

入園&入学準備品を早く作って、新しいパターンの洋服を作りたいな~♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

納品③バックポイントカットソー

Category: *委 託*
先日の販売でGETした、バックポイントカットソーの型紙。
全サイズ買っちゃいました♪

今回は90サイズで。

鳥接結90
パターン:APR pleasure バックポイントカットソー90
生 地 :maffon 接結
     Rick Rack スパンフライス(チェック柄)
     CHECK&STRIPE スパンフライス

お気に入りのバード柄の接結ニットなので、なかなかハサミを入れられず。
バックポイントカットソーにぴったりだと思い、思い切って使いました。
なぜか50cmしか買っていなかったので90サイズで。

私的に、カラシ色にパープルの合わせが好き。
裾リブにパテンレースでガーリーに。

鳥接結90後ろ2
後ろの切り替えは、ピンクのクレヨンボーダー。
リボンはちょっと濃い目の落ち着いたピンク。

着た時はこんな感じかな?
鳥接結90後ろ

着画がなくてスミマセン。
今度娘用に100サイズで作ってみた時に着画をのせますね!

そして、最後の第4弾はボトム編です…


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

納品②ボーダー長袖Tシャツ

Category: *委 託*
続いて、ボーダーが春らしい長袖Tシャツを紹介。

ピンクボーダー100
パターン:petit etalage 定番長袖Tシャツ100
生 地 :slow boat スムース クレヨンボーダー
     pomul スムース、SMILE スパンフライス

手書き風のあわいピンクのボーダーと裾切り替えの花柄が、ベストマッチ(だと私は思ってますが…どうでしょう)
綿レースで肩のフリルをつけて、より女の子らしくなりました。

どんなボトムにも合わせやすいと思います♪

こちらも100サイズ
イエローボーダー100
生 地:CHECK&STRIPE 双糸天竺ボーダー
    slow boat スムース、スパンフライス

しっかりめのカラシ色の天竺ボーダー。
左袖に、ヒッコリーのポケット。
襟のリブは、ポケットに合わせてブル-のドットで。
ちょっぴり個性的でPOPなTシャツになりました。

左脇の裾にもアクセント♪
イエローボーダー100裾
アメリカンなチロルをつけました。

男の子はもちろん、女の子が来ても可愛いと思います。
同じ組み合わせで、息子にも作りたい

着画は、タートルバージョンですがを参考にどうぞ。

そして、第3弾に続く…


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

oharoco*haricoさんに納品①ヨークカットソー

Category: *委 託*
更新が長く開いてしまいました。

実は、委託先のoharico*haricoさんが、本日10:30~から移転先にてオープンなんです!
春物のお洋服達をたくさん納品するために頑張っていました。

なんとか7着作って、おととい納品してきましたよ~。
普段はあまり会うことの無い、他の作家さんとお話もできて、嬉しかったし楽しい時間を過ごせました。

納品ついでに、まだ準備中の店内をパチリ。

新店舗

店舗の外観を撮るのを忘れてしまった~!

外観も、白壁に木のドアで素敵なんです。
まるでパリの雑貨屋さんのような素敵なお店です。
リネンの洋服や、ブローチやアクセサリー、カゴバックなどなど、素敵な作品にうっとり♪

そして、オープン前にもかかわらず、素敵なリネンのブローチを買ってきてしまった(笑)

こんな素敵なお店に委託させていただき、とても感謝です。
素敵なお店に負けないような作品を、頑張ってたくさん作りたいと思います。
よかったら、のぞいてみていただけると嬉しいです♪

本日3/6 10:30~ OPENです!
oharico*harico
仙台市泉区南光台南2-2-5 四条通り沿い



納品したモノ第一弾です。
ハイジ100
パターン:petit etalage ヨークカットソー100
生 地 :slow boat

身頃はハイジのスムース、ヨークはこんぺいとうニット、リブはスパンフライスアラザンドットです。
全部slow boatさんの生地。

ヨークのボタンは、濃い茶色の革調ボタン。
ハイジ100ヨーク

続いて110サイズ。
ドロシー110
生 地:slow boat スムースドロシー、ソルメッシュ(天竺)
    CHECK&STRIPE フレンチフライス
    MANALOLE 花柄スパンフライス

ドロシー110ヨーク
ヨークは、パープルのフレンチフライスの上にピンクのソルメッシュを重ねてあります。
襟元の花柄と、白とピンクのお花のボタンで可愛く♪

タグは、テプラのリボン印刷で作ったものをつけました。


両方とも、袖のリブの長さを倍にアレンジしてます。
着画は、前記事を参考にどうぞ。


納品第2弾に続きます…

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:1  Trackback:0
back-to-top
