--
--.--



2014
02.20

春に向けて…ヨークカットソー

Category: *子供服*
今年は、2月に入ってから急に大雪が続いて、子供たちは大喜び。大人は雪かきで一苦労。

早く春よ来い~ということで、一足早く春物を作りました。

タック入り花柄100
パターン:petit etalage タック入りヨークカットソー100
     ※袖のスパンの幅を倍にアレンジ
生 地 :mocamocha ミニ裏毛、アランシャーリング
     SMILE ラッチパイル、花柄スパンフライス

タックが難しそうだけど、まずはチャレンジ!
花柄100ボタン
はい、撃沈です…
ラッチパイルだからか、はたまたアイロンが軽くて安物だからか、全然タックのアイロンがかからず、縫いずらかった~。←腕の無さ
ヘニョヘニョタックですが、娘用だし練習用ということで。
ボタンの糸を3色変えてみました。

続いて、タック無しヨークカットソー110サイズ
ハイジ110
生 地:slow boat スムース、スパンフライス

気付けばすべてslow boatさんの生地でした!

ハイジ110ヨーク
前ヨークにピンクのレースを挟みました。
パッチワーク柄が可愛いので、あえてボタンも無しで。

ハイジ110後ろ
後ろは、ヨークを無しにして、身頃と袖の柄を変えてみました。
リブはアラザンドットのスパンフライス。

このヨークカットソー、実は委託用に作ったんですが、袖付けをやり直ししようとほどいたら、1箇所、ほんのちょっと穴が開いてしまい…
せっかくお気に入りの生地合わせだったのに、娘用になりました
娘はリボン柄~♪と喜んでましたが

襟に、テプラのリボン印刷で名前とサイズを印字して、タグ代わりにしました。
名前タグ



着画です。身長95cmくらいの普通体系
100サイズ
花柄100着画

110サイズ
ハイジ110着画

シルエットは100がまさにジャスト!
身長が100cm以上になったら、少し小さいかも。
袖の長さが短めとの情報から、リブの幅を倍にしましたが、100サイズは今がぴったりです。
来年は110サイズがぴったりになりそう。


次回は、今度こそ委託用のヨークカットソーを紹介予定です。


着画が参考になったよ~、のポチッとしてくれたら嬉しいです。
Comment:0  Trackback:0
2014
02.12

*初パターン*バルーンキュロットパンツと暖かスパッツ

Category: *子供服*
土曜日の大雪は広い地域で凄かったですね~!
ここ仙台も、78年ぶりの大雪だったそうです

日曜日の朝起きたら、屋根のないデッキに、こんなに雪が積もってました。
大雪

これじゃ窓も開けられない…。
引っ越す前はマンジョン住まいだったので、初めての雪かきをしました~。
まだ筋肉痛です…

雪道の車の運転も怖いし、早く溶けて欲しいな~。
でも、息子は幼稚園で命一杯雪遊びが出来て、とても楽しかったそうですけどね!



ラメリボン100
パターン:オークション バルーンキュロットパンツ100
生 地 :puriri、Rick Rack(裏布)

まだまだ寒いですが、委託先のお店に春物を納品しないと!ということで、試作がてら娘に作りました。
ひらひらしたスカートとかチュニックじゃないと、朝のお着替えの時にポイされるので
一見スカートみたいですがキュロットなので、動きの激しい子供に安心!
しかも可愛い♪
ギャザー寄せがたくさんあって大変だけど、委託用にも作りたい。

表布は、puririさんのガーゼ裏毛リボンラメドット。

内布は、Rick Rackさんの接結のドット。
ラメリボン100内布
子供服作りにはまり出した頃に買った生地で、ちょっと薄いから使い道に困ってしまい込んでたモノ。
表布と色が偶然合って、肌触りも柔らかで良かった♪

前がわかるように、バラの形の透明&ゴールドのボタンを付けました。
ラメリボン前ボタン


バルーンキュロットパンツに合わせて、シンプルな暖かスパッツも作りました。
スパンテレコ100
パターン:Mahoe Anela 裾リボンスパッツ10分丈 100
生 地 :Coco me're ジャズネップスパンテレコ
     マブチ(実店舗)アラン編みニット

Coco me'reさんの再販でやっと1m買えた、ジャズネップスパンテレコで作りました。
ウェストはリブで切り替えに変更。(糸切れが心配だったので)
ジャズネップ生地は厚いので、ウェストリブにアランを使いました。
前後がわかり易いように、前印のオレンジのちびリボンを。

裾リブをつけるときに、差動-1.3でスピンテープをいれて縫ったら、ちょっと伸びてしまいました
-1.8(だったかな?)で付け直しましたが、もう一段階差動をかけても良かったかも?!
スパン入りとはいえ、伸びやすいテレコニットなのを忘れてました…
ニットソーイング、奥が深いですね
日々勉強です。

着画がまだ撮れていないので、後日UPしたいと思います。


他にも委託用に春物トップスをまとめて裁断済みなので、ちゃっちゃと縫いたいな~。頑張ります!


いつも読んでくれてありがとうございます。
応援のポチッと、よろしくお願いします。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.04

ヨーヨーパンツ*パンダポケットアレンジ*

Category: *大人服*
昨日はコートがいらないほど暖かかったのに、今日は気温が10℃も下がって、雪がちらつきそうなほど寒いです。
気温差が大きいので、体調管理に気をつけないとね…

注文していたヨーヨーパンツのボタンが届いたので、さっそくつけて
完成

ヨーヨーパンツ茶
パターン:one's one ヨーヨーパンツ レディースS
生 地 :マブチ(実店舗)、bichette

※ポケットをパンダポケットにアレンジ。ウェストリブの幅を半分に。

大人サイズは大きすぎて、写真におさまらず

パンダポケット
生地はマブチで去年買った、ヘリンボーンのストレッチの冬生地です。
伸びが良くて柔らかいけど、厚地で暖かいので、ウール混かな?

ポケットリブはbichetteのレオパード柄のスパンフライスです。
パンダポケットの形といい、柄といい、年甲斐も無く冒険してみちゃいました(笑)

ヨーヨー前ボタン
W-Noteで買ったブロンズ色のボタンが素敵なんです~。
でもちょっと曲がってる?
ステッチは茶色で。

リベット
後ろポケットのリベットの色もブロンズ。

恥ずかしながら、着画です。身長161cm、体重4?kg
(晩酌の誘惑に負けて体重増)
ヨーヨーパンツ茶着画
左が二折り、右が三折りしてますが、三折りはやりずぎました(笑)
裾が細いので、ストレッチ生地じゃないと二折りが限界です。
おまけに、夏より体重が数kg増加したので、思ったほどゆったりしなかった。(柔らかい生地だし)
Mサイズのパターンを買い足しか?(←いやいや、晩酌控えて痩せようよ)

ヨーヨーパンツを作るのはこれで3枚目ですが、しっかり目の生地で作るのが個人的に好きかも。
今度春になったら、チノ生地でカジュアルテイストに作ろうかな~。


着画が参考になったよ!と思ったら、ポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
