--
--.--



2014
01.30

入園準備 *絵本バッグとシューズケース*

Category: *小 物*
ちまたでは冬物バーゲン真っ盛りですが、まだまだ寒い仙台です。

息子の幼稚園では、先週、インフルエンザが猛威を振るい、木曜日と金曜日は9クラス中5クラスが学級閉鎖に!
息子のクラスは閉鎖にならず、幸いかかっていませんが、まだまだ安心できず…

早く春になって、インフルエンザの恐怖から逃れたいです。
みなさまもお気をつけください…


息子の入学と娘の入園が重なるので、作らなきゃいけない物がいっぱい!
入学準備品が来週7日の説明会までわからないので、わかってる入園準備品からとりかかりました。

入園準備品第一弾は、絵本バッグとシューズケース。
絵本バッグ他

娘が好きな中でも、プリキュアとアンパンマンは避けたかった!
ちょうどプリキュアとアンパンマンの生地が並んでない店があったので、その店で娘に選んでもらいました(笑)

お名前ワッペンを買おうと思ったけど、結構高いんですよね~。
入園と入学で名前付けがたくさんありそうだし。

ということで、悩みに悩んで、リボン印刷も出来るテプラPROガーリーを注文しちゃいました♪
普通のテプラよりお高めだけど、書体やフレームの種類が多いんですよね。

委託用のパンツやレギンスに、4箇所縫い付けるタグをつける場所が無くて困ってたので、リボンタグを作るのにちょうど良いのでは…期待
早く届かないかな~♪


小物類を作ると、洋服が無性に作りたくなるのは私だけ!?
2点作ったら疲れてしまったので、自分用のヨーヨーパンツ作りに逃避(笑)
縫い終わったんだけど、合うボタンの在庫がなくて注文中なので、届いてボタンをつけたらアップしまーす。


ポチッと応援、よろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.20

花柄裏毛でピグモントレーナー

Category: *子供服*
たくさんの方が作られてるピグモントレーナー。
娘がまだ80サイズを着ていた頃から、モニターさんの作品や作った方の作品をブロクで見て、とっても可愛いいな~と思ってました。
作ってみたい!と思いながらも、なかなかパターンを買うまでにはいたらず…
期間限定のショップさんじゃないから買いたい時に買えるし、いろんな方のブログでレイヤードの袖つけが難しいとあったのが、主な理由だったんですが…

オールドトレーナーのパターンが新発売されてポチッた時に、やっとピグモントレーナーのパターンもゲット!

最近は無難な感じの、シンプルな柄合わせの洋服ばかり作っていたので、久しぶりに個性的な感じで作ってみました~。
自分が好きなように作れるって楽しい~♪

ピグモン花柄100
パターン:cozy ピグモントレーナー100
生 地 :mocamocha、bichette、Coco me're
     SMILE、マブチ(実店舗)

身頃の花柄の裏毛はmocamochaの2年前の福箱に入っていた生地。
ベースの色がちょっと地味めな色なので、袖と襟リブにはっきりとした色を合わせました。

ピグモン袖up
マブチで買った袖のピンクの裏毛は、粒粒模様が混じってて味がある生地。

レイヤード袖の生地は、bichetteのサイドラインメッシュのバード柄です。

袖の見返しには、SMILEのラフィー天竺のピンクを使いましたが、もう少ししっかりした厚みの生地のほうが良かったかも。
レイヤード袖って見返しと縫い合わせてあるので。
強度的に、破れそうで心配
そして、いろんな方がブロクで書いていた見返しとレイヤード袖の縫い合わせは、やはり難しかったです。
おおざっぱにしつけをして縫ったらきれいに縫えなかった…
次回はきっちりしつけをしてリベンジだー

裾リブは、やっと再販で買えたCoco me'reのジャズネップスパンテレコ。
赤系のネップが可愛いです(画像では見えないけど)

ピグモンレースup
襟元にはモチーフレースをたたきつけました。
いいpointになったと自画自賛
名前が書けるように、Mahoe Anelaのネームタグとサイズタグをつけました。

着画です。身長95cmの普通体系。
ピグモン花柄着画
ピグモン花柄着画2
ピグモン花柄後着画

袖と裾がぷっくりしていて可愛い~(パターンがね)
合わせた吊り紐付きパンツが寸足らずですが(ブーツで合わせればわからないからOK!)

このパターン、レイヤード袖を付けなければ、初夏まで使えそう
生地次第でいろんな雰囲気のピグモントレーナーになりそうですね!

ちょっと大人っぽい重ね着用も作ってみたい。
妄想が広がります~

長々読んでくれてありがとうございますっ。


ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.18

Mahoe Anelaさんのスパッツ

Category: *子供服*
今日は、息子の幼稚園の餅つき大会。

餅つき大会には、じいじとばあばを招待して、一緒にお餅つきをして食べるんだそう。
楽しそうだな~♪(親はお手伝いの人以外は行けないのです)

幼稚園での残り少ないイベント、いい思い出になりそうです。



ちまたでは冬物バーゲン中ですが、仙台はまだまだ寒さが厳しいです。
娘がヘビロテしているレギンスの中の1着が、とうとう膝に穴が開いてしまった!

パンツを拒否する娘用にスパッツを作りました。

スパッツ100
パターン:Mahoe Anela 裾リボンスパッツ 10分丈 100
生 地 :maffon、ねこの隠れ家 他

2着とも2年前位に買った福箱の接結です。
写真下の接結は、maffonかmocamochaです(どっちだったか忘れちゃった

実はC&Sさんのフレンチフライスで1着作ったものがあるんですが、伸びがいい生地だからか、大きめに出来上がってしまい…
今回は接結でリベンジ。

着画です。身長95cmの普通体系。
スパッツ100着画

だぶだぶっとしたレギンスやスパッツは好きではないけど、程よいゆとりではきやすそう。
簡単だし、春まで量産したいです。

着画が参考になったよ~と思ったら、ポチッとしてくれれば嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.15

今年の初縫い *ダッフィーのトレーナー*

Category: *小 物*
元旦にディズニーシーに行って、買ってきたダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみ。
息子の強い要望(&自分が作ってみたく)もあり、裸ん坊の寒そうなダッフィーに、トレーナーを作りました。

daffyトレーナー
パターン:自作
生 地 :端切れ
     (slow boat、puriri、mocamocha、Rick Rack、
      ねこの隠れ家)

ぬいぐるみの洋服なので、パターン自作っていえるほどでもありませんが
下の茶色が1作目、フードトレーナーが2作目です。
茶色のトレーナーは後でマジックテープで止めるタイプ、
フードトレーナーがかぶりのタイプです。

daffyトレーナー茶
襟ぐりが詰まって苦しそう…

daffyトレーナー青

daffyトレーナー青2
合わせが逆なのは無視してください(苦笑)
空きが無くても無事着れました~。
頭が大きいので、フードはかぶれません…なのに、息子は無理やりかぶせて苦しそうな姿に
今度はちゃんとフードがかぶれるように作ることにします(笑)

パターンを修正して、また作ってみよう♪
端切れだから失敗しても無駄にならないしね~
端切れ処理になるし、すぐ縫えちゃうので、気晴らしにもってこいですね~。

そろそろ子供服を作らねば!なのに、息子『ダッフィーのズボンは?』と言ってます…今度ね!



Comment:0  Trackback:0
2014
01.15

今さらですが…縫い納めのピエットボレロ

Category: *子供服*
今週からやっと、息子の幼稚園の通常保育が始まりました。

私自身もお休み気分から早く抜け出さないとね

まずは、年末にバタバタと作ってUPしていなかったモノを紹介。

ピエットボレロ2
パターン:one's one ピエットボレロ 90
生 地 :SMILE モヘアループニット

かなり前にパターンを購入して、そのまま放置していました。
100サイズを着ている娘でも、このデザインなら90でもいけそう!?ということで、試しに作ってみました。

モヘアループニットで作ったら大人っぽい感じになって、周りの人から評判上々の一枚になりました~
白の半透明にパールがかった大きなボタンでアクセント。

平置きだとかわいさが伝わらないな~。
ディズニーシーではこんな感じで着ていました。
ピエットボレロ1

着画です。身長95cmの普通体系。
ボレロ着画

晴れた日の朝に撮影したら、影がすごいなあ…
おまけに、ラグプルの上に着ちゃってるし。
まともな着画じゃなくてスミマセン

ぷっくりと丸っこい裾がかわいいです。
90でも違和感なく着れます。
春になっても、ちょっと肌寒いときにも羽織れて便利です。

委託用にも作ろうかな~♪


ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.08

明けましておめでとうございます

Category: *子供服*
明けましておめでとうございます。

みなさま、どんな年末年始を過ごしましたか~?
今年は大型連休の方が多かったのでは?

うちも、旦那のお休みが珍しく大型連休になったので、1週間、家族みんなで私の実家に帰省しました。

帰省中は、旦那と息子の男同士で、電車に乗って池袋やお台場へ遊びに行ったり、
私は友達に会ってショッピングを楽しんだり…

そして元旦には、念願のディズニーシーへ

息子はランドには行ったことがあるものの、子供たちは初ディズニーシー

TDS

息子は、乗り物に乗ったりダッフィーを買って貰ったこと、娘はダッフィーやシェリーメイに会えたことが、特に嬉しかったようです。
(本当は、じいじとばあばから娘へのクリスマスプレゼントで、シェリーメイだけ買うはずが、粘って息子もダッフィーをGET
娘以上にダッフィーを喜んでいて、パークではずっと抱っこしながら行動していました(笑)

ダッフィーとシェリーメイの洋服作りにはまりそう…端切れ処理にもってこいだわ


年末年始は、出かけたり、上げ膳据え膳で食べたり飲んだりと、とても楽しく過ごせました。
両親には感謝です!




息子の冬休みが今週木曜日までなので、まだ初縫いが出来ず…
年末に追い上げで作って、ブログにアップ出来なかったもの。

パンダ柄タートル100
パターン:petit etalage 定番長袖Tシャツ100
     ※タートルにアレンジ
生 地 :puriri スムース
     mocamocha アラン編み風ニット

重ね着しやすいように、裾は切り替え無しで作りました。

タートルは、クシュッとさせたくて、少し長めにしてみました。
サーモンピンクのアランニットにぴったりな綿レースでフリル
タートルフリルup

着画です。身長95cmの普通体系
パンダ柄タートル着画

100サイズなので袖が長めだけど、他はちょうどよさそう。

年末に作ったカーディガンと合わせて、ディズニーシーにも着ていきました。
カーディガンは、また今度紹介したいと思います。


今年は、昨年以上にたくさん作れるように頑張りたいと思います!
良かったら、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
