--
--.--



2013
12.26

真冬仕様あったかリバーシブルロングブルゾン

Category: *子供服*
3連休とクリスマスでしたね~。

我が家の3連休は、旦那が風邪を引き、家でゆっくりと過ごしました。
せっかくの連休とはいえ、天気はどんよりして寒いし、年末年始にはお金を使うだろうから、ゆっくり出来て良かったです。
思わぬミシンタイムも出来たし~

子供たちへのクリスマスプレゼントも、とても喜んで貰えたので良かったです。




娘のアウターがことごとくピチピチ。
重い腰を上げて、やっと作りました~。

ロングブルゾン110
パターン:アンの木 リバーシブルロングブルゾン110
生 地 :SMILE 花柄のキルト&ボア
     雪うさぎ柄キルトは不明
     sun&leaf パンダ柄キルト(裏)
     ねこの隠れ家 ジャズネップテレコ

花柄と雪うさぎのキルトニットは、2年前に作ったリバーシブルロングブルゾンの残り生地。
2年前は身頃も花柄で、ポケットにピンクのボアで作ったけど、今回は身頃の柄を切り替えてみました。
これでほぼ使い切れて、スッキリ~♪
キルトニットってかさ張るから、在庫布を減らせてよかった~。
(それ以上に増えてるけど)

今回は革調のプラスチックボタンにしました。
前に作ったブルゾンはスナップボタンで作ったんだけど、子供(&旦那)が一気にブチブチっととるから、生地が引きちぎれそうになってて
今回は修正の効くボタンで。

このボタンホールが大変でした~
キルトニットとボアの厚みに苦戦。
いろいろ試して、ボアの下に薄い布帛生地をはさんだら、上手くいきました~。
参考までに。

ただ、ボタンホールのリッパーで開ける際に、一箇所大失敗!
ブルゾンボタンup
勢いあまって引き裂いてしまった~
しょうがないので、切ってしまったボタンホールを手縫いして、表の引き裂いたところはピケを塗って保留。
あとでゆっくり修正を考えます…

ロングブルゾン裏110
裏は袖だけキルトニットで、身頃とフードはボア。
軽くて暖かそうです。
SMILEさんで貰った花柄の端切れの上に、タグとかけ紐をつけました。
袖のキルトニットは、黒地のピンクのパンダ柄の裏を使ってます。
ボタンホールの布帛は、最後に縫い目のギリギリで切ってあります。

ロングブルゾン110後
くま耳かわいい~♪

着画です。身長95cmの普通体系。
ロングブルゾン110着画

袖をリブ半分で折り曲げてます。
実は去年、長男用に買った110サイズ。作る前にサイズアウトしていたもの
無駄にならずに良かった~

大きめだけど、ラグラン袖だからオーケーかな~、来年も着れるしね。


今年はこれでブロクアップが最後になりそう。
1枚作ったモノがあるんだけど、アップは来年かな~?


来年もたくさん作れるように頑張ります!
↓ガンバレーの応援、ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.23

カジュアルテイストなタックかぼパン

Category: *子供服*
先週の土曜日から、長男が冬休みに入りました。
2学期は、運動会や作品展、お遊戯会など、イベントが目白押しでした。
幼稚園の大きなイベントは2学期でほぼ終わり。
3学期からは小学校就学前の準備に入るそうです。
なんだか、ちょっとしみじみ…。
幼稚園生活最後の冬休み、思い出の残るお休みにしたいな~。

子供の長期休み期間中は、ミシンタイムが激減するので、冬休みになる前に慌てて作りました~。

たっくかぼパン
パターン:muni タックかぼパン100
生 地 :nohohon。 ジャガードデニム水玉
     マブチ(実店舗) ヒッコリーストライプ
     slow boat スパンフライス、スパンテレコ

小さい子のかぼパン姿が大好き♪←変態じゃないよ
ただ、かぼパン=ギャザーいっぱいで面倒くさい。
そんな中、このタックかぼパンはギャザーいらずで、パズルを組み立てていくみたいに楽しく出来ました

生地は一目惚れで買ったnohohon。さんのジャガードデニム水玉のブルー。
プリントじゃないから立体感があります。
リバーシブルで使えるから、ヨークだけ裏地を使おうか迷ったけど、
冬に白地は寒々しいので、今回は表のみ使いました。
ウェストと裾は、ニットのスパン生地で切り替えました。

ポケットには端切れのヒッコリー。
タックかぼパンUP
前ヨークには、紺の水玉のダブルガーゼの端切れで作った『くるみボタン』で、ポイントに。

ウェストのリブは、娘好みの花柄スパンにするが迷ったけど、カジュアルテイストなslowboatさんのスパンフライスにしました。
私好みの、カジュアルで元気な感じのパンツが出来て満足
(娘が好きなのはピンクとリボンとスカートだからね

着画です。身長95cmの普通体系。
かぼパン着画

muniさんのパターンは大きめだからどうかな~と作ってみたら、ちょうど良かった!
秋冬はレギンスで重ね着、春夏はそのままで着れるから、一年中使えてお得だね
しかも簡単に作れるので、また作りたいと思えるパターンでした~。


着画が参考になったよ~と思ったら、ぜひポチッと
ヨロシクお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.16

子供服6点、初納品しました

Category: *委 託*
今日、やっと委託先のお店に初納品しました。

納品した子供服たち

委託5点

・オールドトレーナー<120> 2点
・ラグランプルオーバー<90>
・モモンガプル<90> 2点 (※苺柄は左の一枚です)

あと1点は、写真を撮り忘れました
↓娘用に作ったモノの色違いになりますが、参考までに。
barrelプル前
・barrelプルオーバー<100> ※同じ柄のオレンジです

以上6点になります。

★委託先★
宮城県仙台市 地下鉄泉中央駅ビルswing3階 ← ※下記に移転しました
仙台市泉区南光台南2-2-5 四条通り沿い
open10:30~17:00
close 日、月
Shop oharico*harico さんです。

お近くにお越しの際は、ぜひ覘いてみていただければ、嬉しいです♪
どなたかに気に入ってもらえますように(^^)


ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.16

あったか冬生地でプチサルール

Category: *大人服*
前から気になっていた、プチサルール。
先日、息子のお遊戯会の衣装の材料を買いに行ったトーカイで、
素敵な冬生地がセールになっていて、テンションUP
迷わず購入~
さっそく作りました。

プチサルール
パターン:polka drops プチサルール
     ※丈を10cm延長
生 地 :トーカイ実店舗

ジャズネップの起毛素材なので、しっかりとした厚みがあり、ネップが素敵。
4割引位になってたかな~
110cm巾で1.7m買って、10cm丈を伸ばしてもギリギリ出来ました。

着画です。161cm、4?cm
プチサルール着画

冬はレギンスの重ね着+ショートブーツが似合う長さですね~

パッと見は、ギャザースカートかギャザーキュロットのように見えるから、
サルールだけど合わせ易いデザインで、オシャレに見えます♪
さすが、たくさんの人がダウンロードされてるパターンです


着画が参考になったよ!と思ったら、ぜひポチッとお願いします。
コメントもぜひぜひお待ちしてまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.12

プチオペさん定番Tとアルパカフード

Category: *子供服*
必要に迫られて、紫づくしで作ったモノ。

定番T130
パターン:petit etalage 定番Tシャツ130
生 地 :Nanachan's Tail 接結
     slow boat ダンボールニット

定番T130後ろ

紫色に一番ピッタリだった、slow boatさんのブルックナー柄。
パンツ用に買ったダンボールニットしか持ってなかったから、ええい!使ってしまえ~と使ったけど、かなり肉厚な生地です。
天竺バージョンをぜひ買いたいな~。
袖の用尺が足りなかったので、裾と同じ生地で切り替え。
なかなかいい感じのpointになりました♪

着画。身長121cmぐらい(もっとあるかも)、体重21kg
定番T130着画
プチオペさんは細身のパターンなので、ワンサイズ大き目でも全然大丈夫ですね!
むしろ、120サイズだったら、伸びの少ない生地では着れないかも…

参考までに!


続いて、同じ生地でこれ
耳付アルパカフード
パターン:polka drops アルパカフード 80%縮小
生 地 :Nanachan's Tail 接結
     ファー 不明

猫耳付き

着画です~
アルパカフード着画
80%縮小だと長男は、ボリュームのあるファーを使ったらピッタリしすぎるかも?
試しに3才の娘にかぶらせたら、大きすぎずOKだったので、次回は90%で作ってみようかな~。

そして、なぜ紫づくしかというと…


ジャン!
ヤマネコ
今週末のお遊戯会『オズの魔法使い』のヤマネコの衣装でした~。
息子のイメージでは、紫×ゴールドの縞々だそうで…
幼稚園の先生から衣装の相談で~と聞いた時は、目が飛び出そうなくらいびっくりしましたよ~。
そして、『○○くん(息子)が、ママは何でも作れるから大丈夫だよ~って言ってました(笑)』
と安請け合いしたらしく
息子よ、そういう問題ではないんだよ…
4日で材料を揃えるのも大変なんだよ~
まあ~、意地で頑張って作ったけどね!

お遊戯会が終わったら、金色のシールを剥がして着て貰います。


ポチッと応援をお願いします。
Comment:0  Trackback:0
2013
12.06

ナチュラルテイストなオールドトレーナー

Category: *子供服*
クルマ柄のオールドトレーナーと一緒に裁断した、
バード柄のオールドトレーナー。
委託先のお店の雰囲気がナチュラル系なので、ナチュラルな感じで。

oldトレーナーバード柄
パターン:Cozy オールドトレーナー120
生 地 :SMILE、mocamocha、ねこの隠れ家
     slow boat(スパンリブ)

oldトレーナーバード柄後

ふわふわで気持ちいい裏毛です。
レギンス+短パンのレイヤードスタイルに合わせても、カッコいいと思います



委託用として何着か作ったので、あとは商品タグを作って納品。

なのに、なんと!プリンターが壊れて、黒1色の印刷が出来ない!!
どうやらヘッドが壊れた模様…
年賀状印刷もあるし、なぜか一番必要になる年末に壊れる
プリンター。←今の前のプリンターも同じ時期に壊れました…ハイ
修理に出すより新調したほうが安いらしいので、週末に物色しに行ってきます…

タグが作れないし、来週末の息子のお遊戯会の衣装を作りたいと思います。
(まあ、衣装というほどのモノでもないんだけど)



Comment:0  Trackback:0
2013
12.04

切り替えがかっこいいオールドトレーナー

Category: *子供服*
オールドトレーナー茶120
パターン:Cozy オールドトレーナー120
生 地 :SMILE、mocamocha
     ねこの隠れ家

前から気になっていたパターン屋さんのCozyさん。
新発売のオールドトレーナーの、肩の切り替えと肘のパッチが
カッコ良くて、初めて購入。

オールドトレーナー茶120後

前身頃が後ろまでつながって切り替えてあるので、縦長シルエットにみえますね~

いろいろな組み合わせが楽しめそうです♪

委託用に作ったので着画はありませんが、ぜひ息子用にも作りたい

ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
