--
--.--



2013
11.29

ぴったりリブパンツ

Category: *子供服*
久しぶりの更新です

先週は、娘の七五三詣&写真撮影、昨日は長男の就学前検診と、何かとバタバタしておりました~。

そんな中、作ったモノ。

リブパンツ
パターン:てづくりCafe ぴったりリブパンツ100
生 地 :slow boat、SMILE、
     Nanachan's Tail

リボン、ハート、キラキラをこよなく愛する娘用に、リボン柄で。
もう一枚は委託用にと思って作ったんですが、ウェストのリブ付けで、ゴム入れ口を表側に出してしまうというミス
ほどいて付け直す気力もなく、両方娘用になりました~

娘用に決定なので、仕様にはないけど、ウェストリブ押さえのステッチをかけてみた。
前ポケットのところは、最大で裏毛3枚とリブ2枚分の厚さ!!
結果、やはり一番分厚い部分はステッチが外れました。
ステッチをかけるなら、前ポケットを省略だね。

リブポケット
無地のパンツのポケットは、リボン柄でさりげなく女の子仕様。

着画です。
リブパンツ着画

リボン柄の後ろポケットは、ピンクのソルメッシュでかわいらしく。
まだ長いけど、リブで止まるので安心。
前ポケットは可愛いけど、着るとほとんど見えないから、次回から省略して作ってみよう
キルトニットで冬仕様も今度作ろう♪


着画が参考になったよ~のポチッとおお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.19

きれいラインTシャツ

Category: *大人服*
自分の長袖のトップス不足で着るものがないので、とりあえず一着作りました。

きれいライン
パターン:polka drops きれいラインTシャツM
生 地 :Nanachan's Tail 接結

息子のモモンガ⇒と同じ生地です。

襟のリブの巾が3mm太くなってます。
あえて太くしたわけじゃないです…
いつもパターンを、輪で縫う所(襟や裾リブ等々)だけ、ロックの縫い幅に合わせて縫い代をカットしてるんですが、今回なぜか襟リブ部分だけカットし忘れ

首元が開くと寒いから、まあ良しとしよう(笑)自分用だし!

あまりにもシンプルなので、襟にちょこっとレースを縫い縫い。


きれいラインマチ
サイドのマチのおかげで、立体的に。

恥ずかしながら、着画です~。参考にどうぞ。
身長161cm、体重4?kg
きれいライン着画
Mサイズなので身頃はゆったりだけど、袖が細身&長めで、すっきりシルエット。
名前の通り、きれいラインなTシャツで、ヘビロテです
接結生地、ふわふわで暖かい~

今度はSサイズで作ってみたいな~


着画が参考になったよ~ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

ヨークがキュートなモモンガプル

Category: *子供服*
続いても、委託用と娘用。

苺柄90
パターン:two bottle モモンガプル90
生 地 :puriri、SMILE(ヨーク&リブ)
     slow boat(スパンテレコ)
     mocamocha(アラン)

大きな苺がインパクトありますよね~。
ベースがグレー杢なので、派手派手にならなくていい感じ

苺柄ヨーク
ヨークは、ジャズネップと綿レースでキュートに

着画です。身長94cm、体重13kgくらい
90着画
90着画2

娘用のみ、袖のリブにストレッチレースを挟んでみました。

ちょっと大きめでも可愛いデザインです~


ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

織り柄がかわいいラグプル

Category: *子供服*
委託用と娘用に作りました~。

ラグプル90
パターン:hibi+ ラグランプルオーバー90
生 地 :slow boat、
     MANALOLE(スパンフライス)

丈を1cmプラスしてます。
シンプルだけど、ジャガード裏毛のドットの織り柄が素敵なんですよ~
裾にちょこっとレースを挟んで、女の子らしく

娘用は、袖のリブの巾を2.5倍くらいにして作りました。
娘にはサイズアウト寸前なので
着画です。身長94cm、体重13kgくらい
ラグプル着画

ぷっくりお袖がかわいい~

このデザイン、柄によっては、小さな男の子ならあり?なし?


ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.11

プチプレゼントに当たりました!

Category: 日々のこと
nohohon。さんのジャガードデニム・大きな水玉の生地に
一目惚れ。
初めて購入しました♪

ただ、ケチって1mしか買わなかったのが悔やまれます…
作りたいモノがたくさんあり過ぎて、なかなかハサミを入れられず
妄想中。

nohohon。さんのブログで、ジャガードデニムの新柄の
アンケートがあったので、さっそく応募してみたら、なんと!
ミニプレゼントが当たっちゃいました

先週届きました。
プレゼント

ラッピングもオシャレ~
見習いたい…

中身は…
2プレゼント
美味しそうなおやつや、かわいい雑貨がたくさん!
ラッピングのリボンについていたかわいいモチーフレースは、
お洋服につけたら素敵だよね

nohohon。さん、こんなにたくさんありがとうございました!

新柄のジャガードデニムの販売、楽しみだな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.11

委託用と息子用にモモンガプル

Category: *子供服*
かわいい羊ちゃんのモモンガプルを作りました。

こちらは委託用のモモンガちゃん。
羊
パターン:two bottle モモンガプル90
生 地 :maffon、mocamocha
     slow boat

ワンポイントに、羊ちゃんとオリジナルタグ。
タグup

後ろは、font柄でかっこ良くシンプルに。
羊後ろ

息子用のモモンガ。
羊110
パターン:two bottle モモンガプル110
生 地 :maffon、Nanachan's Tail

後ろ。タグと羊ちゃんでワンポイント。
羊110後

来年から小学生になる息子なので、可愛くなりすぎないように、
シンプルにまとめてみました~。

着画です。身長121cm、体重21kgぐらい
モモンガ110着画

普通のトレーナーみたいですが、腕を広げると…
モモンガ110着画2
モモンガな形

大きめなデザインなので、ワンサイズ小さめの110サイズでちょうどです。
男の子はこのくらいのゆとりの方が、私的に好き。
委託用のモモンガちゃんも、普段100サイズの子でピッタリかな~。


ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村     
Comment:0  Trackback:0
2013
11.11

委託用にタグ作り

Category: 日々のこと
ずっと探していた委託先が決まりました

子供服なので、ボックスに詰め込んで紹介する形が納得がいかず、
何件も探しまわり、やっとめぐり合いました♪
店長さんは、ナチュラルテイストの大人服を作る方で、お店の
雰囲気も素敵です。

準備が整ってちゃんと納品する時に、改めて紹介したいと思います。


洋服につけるタグを作りました。

tag.jpg

どんなテイストの洋服にも合わせやすい様に、シンプルにしました。

サイズタグはただ今注文中…。

早く納品できるようにせっせと作らなくちゃね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.05

リボン柄でプチオペさんのbarrelプル

Category: *子供服*
久々の更新です。
先週は、我が家の階段下の窓のカーテンを縫ったり、まとめて裁断作業をしたりとバタバタしてました。

裁ちばさみで裁断してるので、結構時間がかかるんですよね…
ロータリーカッター、買おうかな…



barrelプル前
パターン:petit etalage barrelプルオーバー 100
生 地 :puriri、SMILE(レース)

barrelプル後
ヨークにSMILEさんのサークルレースで切り替えてポイントに

着画です。身長93cm、体重13kg
barrelプル着画
100サイズを着てるので、プルオーバーというよりワンピ丈ですね!
来年はチュニック丈で着れそう。

真冬はタートルに合わせて着せたいな~


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
