--
--.--



2013
10.28

ストレッチ生地でサルエルパンツ

Category: *子供服*
SMILEさんのサルエルスウェットのパターンで、どうしても
試してみたかったこと!
ニット生地ではなくて、布帛生地で作るとどうなるか

はい、こうなりました~。

サルエル
パターン:SMILE サルエルスウェット 120
生 地 :ストレッチチノ ソレイユ、
     リブ ねこの隠れ家、JACK&B

さっそく着画です。身長121cm、体重21kgくらい
サルエル横着画
横から見るときれいなラインだけど…

サルエル着画
サルエル後着画

……モンペ

完全に生地選びに失敗…

お尻のラインも、布帛で作るとモンペ度アップ!

やはり、素直にニット生地で作るほうが良さそうです…


Comment:2  Trackback:0
2013
10.21

★SMILE★サルエルスウェット7分丈

Category: *子供服*
今度は娘用に、サルエルスウェットを7分丈で作りました。

サルエル7分丈

パターン:SMILE サルエルスウェット(7分丈) 100
生 地 :SMILE デニムニット裏毛ドット、
     MANALOLE スパンフライス(花柄)
     slow boat スパンテレコ

サルエル7分丈後

このお尻ぷっくりの形がかわいいよね

着画です。身長93cm、体重13kg
サルエル7分丈着画

写りこむ兄、一生懸命撮影に協力してます。
(ご褒美のグミのため…笑)

今さら90サイズを買いたくない。
ということで、100サイズを購入。←ケチった
7分丈のはずが8分丈位になってるけど、良しとしよう。
ブーツに合わせると可愛いよね


無地の接結が欲しくて、とうとう、新規開拓したお店でポチッ
ちゃいました。
早く届かないかな~(生地山も減らさないとな~


Comment:2  Trackback:0
2013
10.16

ナチュラルテイストなゆるリボン

Category: *大人服*
今日は台風で大荒れのお天気でしたね

長男の幼稚園からは、昨日の夕方『自由登園&バスの運行無し』の
メール連絡がきたので、お休み決定
妹ちゃん連れて、車で送迎なんて無謀だからね

こんな天気の日に誰も来ないだろうし、化粧もせず、生地の裁断作業を
しておりました~
明日から縫い縫いしよう



先日フラ~っと立ち寄ったイオンの手芸屋さんで、なかなかステキな
ニット生地を発見
しかも、1.8mで980円
生地山を減らすべく買い控えしていた私ですが、あまりの安さに
買っちゃった

さっそく作りました~。

ゆるリボン後ろ
パターン:muni ゆるリボン(7分袖) レディースS
生 地 :パンドラハウス スムース(かな?)、
     slow boat ソルメッシュ

※アレンジ
・襟ぐりの縫い代1cm→0.7cmで縫い、襟の長さを3.5cm短くした。

後ろのリボンは、お気に入りのソルメッシュ。
色をミモザと迷ったけど、ミストグリーンで。

ゆるリボン
ボーダーだけど、はっきりした色合いじゃないから、ナチュラル
テイストになりました。
なにもつけないと寂しいから、胸元に共布でフリルをつけてみた。
フリルup

着画です。身長161cm、体重4?kg
ゆるリボン着画

髪の毛がバッサバサなのは無視してください…

6分丈キュロットとかに合わせてもかわいいかも♪

私、撫で方&肩幅が狭いんです。
なので、襟ぐりを調整して作ってみました。
このくらいのあきの方が、私的に安心
娘っこを抱っこした時に、引っ張られたりするしね

せっかく作ったけど、今週から急に寒くなってきたので、
今度は長袖を作らないと着る服がない
パターン買いが止まらないわ~。



Comment:0  Trackback:0
2013
10.15

ガーリーなヨークTシャツ

Category: *子供服*
先日作ったヨーク切り替えTシャツを、もう少しアレンジして作って
みました。
というか、実は1枚目と一緒に裁断済みだったんだけどね

ヨークTシャツ2
パターン:Mahoe Anela 定番タートルネック90
生 地 :slow boat スムース、SMILE スパンフライス

※アレンジ箇所
・タートルネックを丸首仕様に
・裾の幅を前後それぞれ4cm出し、Aラインに
・肩以外、1cmの縫い代のところを0.7cmで縫った

前回のヨーク切り替えTシャツは、少しぴちっとしてたので、縫い代で
調整してみました。

今回もレースでフリフリ&ガーリーに
ヨークアップ2

後ろに、タグとレースでワンポイント
後ろタグ

着画です。身長93cm、体重13kg
ヨークT2着画

暑い日に撮影したから、ボトムが夏仕様なのは目をつぶって
くだされ
ロゼッタの控えめなリボン柄が上品で、柄物ボトムにも合いそう

ついつい素敵な柄物の生地ばかり買ってしまって、無地の生地を
あまり持っていない私。
これからの季節は、重ね着に無地のトップスは必需品だよね
今度は猫足接結の無地をいろいろ揃えたいな~
(そうやって生地山がどんどん高くなってゆく~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.10

SMILEさんのサルエルスウェット

Category: *子供服*
ニット生地のショップ『SMILE』さんの、ブログで紹介された時から絶対欲しかった、一目惚れパターン
発売日に買って、やっと形にしました

前
パターン:SMILE サルエルスウェット 120
生 地 :slow boat

紺のデニムニットに、カラフルなピケボーダーを合わせて、元気な感じにしてみました。

さっそく着画です。身長121cm、体重20kgの細身くん
着画

サルエルだけど、すっきり着れるこの形、好きだわぁ~
昔流行ったMCハマー(←知ってます!?)のダボダボなサルエルは、
細身な息子には似合わないからね(笑)

でも、サルエルだからこんなポーズも…
着画2
楽に出来ちゃいます
隣で写真好きな娘も同じポーズで乱入

↓ 着画が参考になったよ!と思ったら、ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.08

ヨーク切り替えTシャツ

Category: *子供服*
ここ東北では、最近涼しかったと思ったら、今日は夏に逆戻りしたかの
ように暑いです。
寒いのは嫌だけど、こんなに温度差があると体がついていけません。
(もう若くないし

また寒くならないうちに、ピッチピチなトップスを着ている娘の長袖
Tシャツを作りました。

ヨークT
パターン:Mahoe Anela 定番タートルネック 90
     ※タートルネックをTシャツにアレンジ
生 地 :slow boat スムース、ソルメッシュ
     SMILE スパンフライス

ヨークup
なんちゃって切り替えヨークに、Mahoe Anelaさんのストレッチレースを挟んで。
マスタード色に木のボタンでアクセント。
スパンフライスもオレンジ系の花柄で。

お気に入りの生地「ハイジ」は、文句無しに可愛い~
ただ、縫い始めたら思った以上に肩幅が狭くてびっくり!
(切ってる時は気付かなかった私
小さくて着れないかもと不安を感じつつ、お初パターンだからデフォルト通りで作製してみましたよ

それでは、着画いきまーす。
ヨークT着画
ヨークT着画
少しピチッとはしてるけど、意外と大丈夫でした。
死蔵パターンにならなくて良かった
今度作る時は、縫い代で調整してみよう

ちなみにボトムは、Mahoe Anelaさんのくしゅくしゅレギンス&
プチオペさんのサルエル風かぼちゃパンツ。
mikanお気に入りのコーディネートです

ポチッと応援をお願いします。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.07

花柄チノでリメイク風スカッツ

Category: *子供服*
先週の金曜日は、長男の遠足でした。
天気にも恵まれ、帰りは疲れ果ててぐったりするぐらい、楽しんできた
ようです。

そして、その疲れがでたのか、土曜日の夕方から発熱&嘔吐
今日は熱も無く元気ですが、念のため幼稚園をお休みに。

病院に連れていったり、「一緒に遊ぼう~」攻撃&兄妹喧嘩で、
やりたいことが思うように進みません…

明日は元気に幼稚園に行っておくれ~




遊んで攻撃の合間にブログ更新です
先日作った花柄のスキニーパンツの残り生地で、今度はスカッツを
作りました。

リメイク風スカッツ前
パターン:muni ヘビロテスカッツ(リメイク風スカート) 100
生 地 :ソレイユ ストレッチチノ、
     アプハウス スラブデニムニット、
     slow boat スパンフライス、スパンテレコ
     
スパッツは7分丈。裾リブ部分にレースを挟みこんで、ちょっぴり
ガーリーに
裾レース

前ボタンはピンクのお花を2個。
前ボタン

後ろのポケットは、右と左で生地を変えてちょっと個性的に
右ポケットに、SMILEさんで貰ったおまけのアイロン接着スタッズで
ワンポイント。(ピンセットでちまちま並べてみた
後ろポケット

着画です。
リメイク風スカッツ着画
思った通りまだ大きめだけど、スパッツがブカブカではないから今年も
いけるね
スカート好きの娘にぴったりのパターンなので、違う生地でまた作りたいな~


ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.02

フリフリスカッツ

Category: *子供服*
昨日に引き続いて投稿!
というよりは、1件の記事を書くのに時間がかかるから、作品がたまっているという…
さくさくっとブログを書けちゃうブロガーさん、尊敬しちゃいます。



フリフリスカートにスパッツをつけた、フリフリスカッツです。

ふりふりスカッツ
パターン:two-bottle 2段フリルスカート100
     PALET 無料パターン スパッツ110

レオパード柄の生地はslowboatさんのスムース。
ギャザーもキレイに出て、縫いやすい
巻きロックでよりフリフリに~

PALETさんのスパッツは、細身との情報をキャッチしたので、
試しに110サイズで作成。
生地は近所の手芸屋さんで買ったワゴン品のスムース。

着画です。身長90cm以上、体重13kg
ふりふりスカッツ着画
スカートの長さもスパッツのピタッと具合も満足

スパッツやレギンスの型紙、実はいろいろなパターン屋さんの物を買って持ってます。←ボトム以外にもサイズアウト寸前パターンがぁ…

でも、なかなか気に入るものがなくて…それぞれ体系が違うしね
その中でこのスパッツはゆる過ぎず、ピッタリすぎずで、量産決定です

まだ手をつけてないパターン達、サイズアウトする前に作らなきゃ

↓ 頑張って!の応援、ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.01

ボートネックTシャツ

Category: *子供服*
ボートネックTシャツ
パターン:PALET 120
     ※袖、裾をリブ無しに変更。リブの長さ分を延長。

このボートネックTシャツ、肩の部分は縫い合わせてあるデザイン
なんですよ~。
普通のボートネックだと、首元から下着が見えるので敬遠していたけど、
これなら安心
パイピング処理じゃなくてリブをつける仕様だから、簡単だし布あわせが楽しめる~


ボートネックTシャツポケット
SMILEさんのマルチスラブ天竺、無地なのに味があって、
しかもしっかりしていて縫いやすい
ポケットにちゃきステさんのピスネームタグでワンポイント。
息子用だし~と横着して、ポケットの縫い代にアイロンをかけずに付けた
から、案の定曲がってしまった…今度はちゃんとやります、ハイ


ボートネックTシャツ後ろ
後ろはネックラインにそって、カーブで切り替えてみました。

着画です。身長120cm、体重20kgのパンダ好きな息子
ボートネックパンダ柄
ぱんだはど~こだ(笑)
細身でスッキリ♪
ボーダーの切り替え部分、もう少し短くして直線で切り替えたほうが
バランスが良さそう
次は切り替えをちょっと変えて作ってみようっと

ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
