--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11.07

バザー用に作ったルームシューズとエプロン

Category: *小 物*
もう10日ほど過ぎちゃいましたが、10月末に幼稚園バザーがありました。
バザー担当の役員として、せっせと製作や準備に追われて当日を迎え、
おかげさまで大盛況でバザーを終えることが出来ました。

来年のバザーに向けての準備があったり、子供会の役員の仕事も残っていますが、
両方の役員の仕事ともだいぶ落ち着いてきたので、ホッとしてます。

バザーに向けて作った自由製作品、まだ紹介してませんでした(汗)

ルームシューズセット2
パターン:Rick Rack スリッポン&バブーシュ

スリッポンタイプのルームシューズを5足。
幼稚園や学校に持っていけるように、クラッチタイプのポーチ付きです。

ルームシューズセット3
底部分は滑らないように、キルティング生地に合皮を重ねてます。
そして、底がふかふかなので、足の裏も痛くない♪

収納ポーチに入れて集合。
ルームシューズセット

続いて、子供エプロン。
エプロンサマンサ130
パターン:ichica キッズサマンサ 130

ひらひらのフレアがかわいいエプロン♪
本来は、肩紐がボタン止め&後ろリボンですが、入学準備用の掃除エプロンセットなので
子供が1人で着られるようにゴム仕様にアレンジしました。
左のチェック柄のエプロンと三角巾は、娘用に試作。
ミニ丈エプロンのため、ワンサイズ大き目の130~140でちょうどいい大きさでした。
三角巾は、娘用に55cmで作ったら大きすぎたので、バザー用は53cmで製作。

キッズサマンサのパターンをアレンジして、ギャザーエプロンを2着作りました。
ギャザーエプロン


では、サマンサ130の着画です。
チェック柄エプロンサマンサ130着画

フレアのエプロンってなかなかないので、上品な感じでかわいい♪
料理中のお手伝い用に大活躍してます(^-^)
ちなみに、三角巾はぶかぶかで脱げちゃうので、2、3年しまっておきます(笑)



★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 17
大人服 4
小 物 25

いつも訪問ありがとうございます♪ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2016
04.22

春休み中に作った園グッズとカーテン

Category: *小 物*
ブログに広告が出るほど、更新が空いてしまいました(汗)

今年度は子ども会の役員と幼稚園の役員を引き受けたので、
1年間、バタバタしそうです。
というか、3月から子ども会の役員活動が始まっているので、
製作はしていても、ブログ更新まで出来ずに写真が溜まる一方です(;´Д`)

まずは、春休み前&春休み中に作った小物を紹介します。

うちの階段下にある窓にカーテンを新調。
階段下カーテン

表はechinoのコットンリネン、裏は黄緑色の綿生地の2枚仕立て。
カラフルで個性的な柄のechinoの生地、大好きです♪

続いて、お友達に頼まれて作った園グッズ。
給食セットはらぺこ青虫

はらぺこ青虫の生地1m分を預かって、弁当袋、ランチョンマット、コップ袋を
作りました。
ランチョンマット3枚のうち1枚の裏は、生地が足りなくて、家にあったブルーの
生地を合わせてます。
春休み中に渡したらとても喜んでもらえたので良かった♪

他にも、自分服や子供服、小物も作ったので、別記事で紹介したいと思います。


★2016年縫い縫いカウンター★
子供服 9
大人服 1
小 物 3

いつも訪問ありがとうございます♪ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
01.21

スマホカバー&がま口ポーチとオーダーのポシェット

Category: *小 物*
連日強風が吹き荒れてて、寒~い仙台です。
パソコンが置いてある寝室に、まだエアコンをつけていなかった我が家。
洗濯物を干したりパソコンで作業する時は、小さいセラミックファンヒーターを
使っていました。
でも、小さいファンヒーターでは部屋干ししている洗濯物は乾かないわ、
パソコンをしていると凍える~
というわけで、めでたく昨日エアコンをつけて貰って、快適にブログ更新♪
これで更新スピードもアップ出来るかな



スマホに変えたときに自作して使っていたスマホカバー。
リバティの布を貼ってニス塗りをしていたカバーが、2年でボロボロに。
可愛いスマホカバーを見つけられなかったので、UVレジンで作ってみました。
合わせて、がま口のスマホ用ポーチも作りました。

スマホカバーとがま口
生 地 :Belly Button、生地の森

スマホ用がま口2
中にカード用ポケットと、裏側に外ポケットをつけました。
外ポケットは、出かけた時に駐車券を入れたりと便利です。
内布は生地の森さんの細ストライプ柄のリネンです。

以前作ったポシェットとお揃いです♪
迷彩柄がま口セット

初めて作ったポシェットは、表地に薄地~中地用接着芯を貼りました。
が、生地ががうねうねして嫌だったので、今回はバッグ用接着芯でしっかりと補強。
初めてのがま口よりきれいに出来ました♪

実は、帰省したときに母からポシェットをオーダーされまして。
まったく同じ生地がいいということで、お揃いで作りました。
迷彩柄がま口ポシェット2

母用なので今回はタグ無しです。
バッグ用接着芯は硬すぎると思ったので、厚手接着芯を貼りました。
無事にうねうねとならずに出来上がりました♪良かった~


いつも訪問ありがとうございます。ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。